※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
子育て・グッズ

旦那に休みの日に子供を預けたいが、突然断られて困っています。家族の協力が甘えなのか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

考え方について、いろいろなご意見聞かせて頂きたくて質問します。

旦那が休みの日に、通院などの用事に行ったり、パートの間1~3時間こどもと居てもらいます(旦那が良いと言う数時間)

いつも、良いよって、行こうって言ってくれたら行きます。
なのに、さっき別件で気にくわなかったからか
休みの日も用事で潰れるし、しんどい。
って言われました。

え?いつも良いか聞いてるし、良いっていってくれてるのにそんなこと言うんだ…と引きました。

家族って協力し合う関係だと思うのは甘えなのかなーとも思いました。

みなさんなら、どう思われますか?

コメント

まゆ

旦那さんもお仕事で忙しい中、お休みの日も手伝ってくれているのだから
そう思うこともあると思います。
奥さんも大変ですが、旦那さんのねぎらいも大事です☺

• るりり

るりり

ありがとうございます!
    そうですね😃
    私なりに労っていたんですが、優しい言葉かけてみます!

まゆさんは、ご主人お休みの日は、自由に過ごしてもらってますか??

• 12月29日
  • まゆ

まゆ

お休みの日までに掃除や用事など全て済ませ、休み当日は旦那と子供とゆっくり家で過ごします。だいたい旦那は疲れて寝てるかテレビを見て横になっています💨

• 12月29日
  • るりり

るりり

ありがとうございます🎵
    用事にはお子さんと一緒に行ってますか??
    なるほど!
    ん?横になってるし、自ら夜更かしもしてるのに!納得いかんけど…フリーにしてみます!!

• 12月29日
  • まゆ

まゆ

毎日のお買い物とヘルニアで病院に通っていますが、その時も子供と一緒です☺基本的にずっと一緒です
    育児に仕事もしてるんですね!大変ですよね💦
    わたしはお仕事お休みしているので旦那に頭があがりません😣💨

• 12月29日
  • るりり

るりり

ありがとうございます❗️
    そうなんですね…ぎっくり腰からの腰痛で通院しています。
    体が強くないので他にも病院にはお世話になっていて😢
    私は今はこどもと一緒にお出掛けするのが大変になってきました😂

• 12月29日
  • まゆ

まゆ

身体、早く治さないと!ですね😄✨
    特にどんなところが大変ですか?✨

• 12月29日
  • るりり

るりり

はい❗️

公共の乗り物や場所で、動き回るのを止めると暴れるとか、力強いとか(笑)、大声ださんよーに気を張るとか…パッと思い付くのはこのへんですね😂お気に入りの飲食店で本の背表紙やぶっちゃって…ほんの一瞬でした。ショックで…もちろん謝罪しましたが…

• 12月29日
  • まゆ

まゆ

うちの子はまだ7ヶ月ですが、自分で走り回れるくらいになると本当にやんちゃっぷりがましますよね😅💦💦
    気持ちと体力に余裕が欲しい~😭✨

• 12月30日
  • るりり

るりり

そうですね~😢
    出来ることが増えるのは嬉しいけど、自我が芽生える→それを抑えなきゃいけない場面場所での対策対応…母としても新米なので😞💦

ほんとそれ!気持ちと体力の余裕ほしいです!!

• 12月30日
バリィ

子供できたらお互い自分の時間なんてなくなりましたよー。
丸一日見るわけでもないし、いいよって言っててそんなこと言われたらイライラしてキレそうです。
甘えてるのは旦那さんだと思います。

• るりり

るりり

ありがとうございます!

私と同じ事できるって思ってる部分あるみたくて、よくこどもの事はしてくれるんですが…
    できないって思ってるのは私の決めつけなのかな、とかわからなくなりました😢

旦那は、仕事帰りに例えばコンビニ寄ったりできるしお小遣いもあるし、、感謝はもちろんしてますが…
    なんだかモヤモヤでした

• 12月29日
  • バリィ

バリィ

わかります!こっちはどっか行くときも必ず子供がいるから子供の都合に合わせてあげなきゃいけないからフラフラできないですし。一人で好きに行動できないですもんね。正直働いてるだけでいれる方がよっぽど楽だと思いました。子供はなにかあれば全て自分の責任になるんで気が張ります。
    けど子供二人いるみたいで旦那いる時の方がイライラしちゃってます(笑)

• 12月29日
  • るりり

るりり

ありがとうございます😢

こどもと一緒にお出掛けするのが大変になってきました~😢
    一緒に居ないとソワソワするんですが😂
    たまにこども見ててもらえる時のパートは、とても育児以外の事に集中できる気分転換になっています。

でも、こども見ててもらえないなら&良く思ってもらえないなら、行かない選択肢しかないですね~😂
    旦那…😵💨
    外で頑張ってくれている所は、もちろ感謝しています❗️

• 12月29日
  • バリィ

バリィ

土日休みならどっちかぐらい息抜き必要ですよ!うちも仕事して子供と離れる時間ができたことで余裕がでて優しくできたりしました。離れる時間は大切だと思います。子供みてくれないなら家事してもらいたいですよね。自分だけなにもせず好きなことして、都合良いときだけ子供に構ってパパ面されても気分悪いですから😠

• 12月29日
  • るりり

るりり

なんかあんな風に言われると、頑張ったのムダだったとか脱力しちゃって😢
    最終的に謝ってくるのも、なら言うな💢ってかんじで。😢
    わかります、仕事で育児以外の事に集中できるって本当に気分転換になってて…こどもに優しくできてる。
    それを絶たれると…でも旦那も今は大変みたく仕事やめられたら困るし…😢

• 12月30日
  • バリィ

バリィ

仕事でイライラしてたのかもしれないですが、結局るりりさんが見るのが当たり前と思ってそうですよね。息抜きの必要性とパートいくかどうかはしっかり話された方がいいと思います。

• 12月30日
  • るりり

るりり

ありがとうございます😢
    言っててわかってはくれていると思ってましたが…わからなくなったみたく(何が?)
    はい❗️話してみます‼️
    仕事行き詰まってるのもありそうなので、ならよけいに私頑張らなきゃでは⁉️と思ったりでしは

• 12月30日
まつり

とっさに出た一言だと思います。
まぁそれがその人の本質、本心である事は間違いないと思いますが、
普段は快くみてくれてるなら気にしなくていいと思います。

ありませんか?
喧嘩してる時に、論点からずれて日頃の不満を持ち出してしまう時…

私はあります。
でもそれは喧嘩の最中にくらわす言葉のパンチに、キックも付け加えるような、そんな程度です。

気にしすぎないでください😭

• るりり

るりり

ありがとうございます!
    なるほど。本心かぁ~

私は、売り言葉に買い言葉的な部分、あげあしとる部分、とても苦手で…つい言っちゃう可愛い不満程度ならお互いさま😂と思うんですが…

性格的な捉え方なのでしょうか。。😢

旦那のモラハラが収まり、関係立て直そうと努力しているのがバカみたいに思えてしまって。
    でも、気持ち切り替えます♥️
    関係☺️

• 12月29日
。

男の人は休みがあっていいですよね…
女の人は働いていても休日なんかないですもんね…

うちの旦那も同じです
あとから、俺は働いてるのにとか俺に休みはないのか!とか…たった1日、お風呂入れお願いしただけで…笑
るりりさんと同じく、協力だよと説明してもダメでした🙅

男の人は本当にダメですね…
大きい子供です

• るりり

るりり

ありがとうございます!

普段、やってくれてる事も、ほんとは嫌だったのかなと思ってしまいました😢
    わかる。私はあなたのお母さんじゃないって言っちゃいました

• 12月29日
マツ

むしろ、旦那さんがるりりさんに甘えていると思いました😅
自分の子供の面倒見るのに休みもなにもないと思います

• るりり

るりり

ありがとうございます!

きっとマツさんの旦那様はそんな事いわないんでしょうか…♥️
    私も言われないように努力してみます

• 12月29日
みくる

そうだったんだね、気付かなくてごもんね、とまずは言うと思います。
それから、なにがどうしんどいのか聞いて、次からどうするか話し合います(^o^)

協力し合う関係でいてくれているのではないですか?旦那様の負担になっていることがあるなら、その負担を減らそうと考えることも協力だと思います(^^)

• るりり

るりり

ありがとうございます!

いつも、◯◯したいけどどう?とか、どう思う?とか聞いています。
    でも、さっき、どうしてほしいかはわからんの?って言われて…私は常々言わなきゃわからないことあるから何でも言ってねと言っているだけに、考え方がわからなくなりました。

歩みより、チームワーク、大事だと思ってます。
    余裕なく、言われるのが嫌なので😂ほぼ一人で家事育児やれてますが、最近関係改善と思って頼るとこうなってしまい…考えてみますね~ありがとうございます!

• 12月29日
Amam

えぇええ!お前は育児を しんどい の一言で済ませるのかぁ💢 しんどいの一言で何もせずに子ども育てた気になってんなょ!パパは死んだって子どもに教えるぞ💢
と、ブチ切れます(笑)
うちはお風呂入れるくらいで、今だにオムツも交換しないし、土日も仕事の日が多いのでほぼ子どもと主人だけで過ごす日はないですが、面倒みれる日にそんな一言事言われたら喧嘩勃発ですね🤪

• るりり

るりり

ありがとうございます!
    面白い😂すみません和みました~😆

そうなんですね!
    うちも、ほぼ居ません。
    色々やってくれますが…嫌だったの??とか思ってしまって😢

ぶちギレますよ…ね??
    (アンチ怖くて控えめ(笑))

• 12月29日
  • Amam

Amam

夫婦平等だし!ブチギレていぃとこですょ!私は育児より働いてる時のシンドさの方が楽だと思うので、自分が育休で旦那が働いてるの、ありがたいけど、当たり前だと思います✨だから、ブチギレる度にそれをネタにネチネチ言い返してます(笑)
    ある意味ブチギレる時に、ついでにストレス発散してます(笑)
    でも、夫婦仲良く育児を楽しんだり悩んだりしている友達をみると、まぢで羨ましい😂

• 12月30日
  • るりり

るりり

わたしも、たまにこども見ててくれる間の仕事が楽しくて?気分転換になっています。

わたしも、旦那が外で頑張ってくれているのはいつも感謝なんです。
    ですが、やっぱり思うことはありますね~😢

わたしもストレス発散になる喧嘩したい(笑)相手の性格的にも私のストレスの方が大きいですな~😂

• 12月30日
しだむらほい

それ嫌ですねぇ…。「そんなふうに言うならもう結構!一切頼まんわい!」って言いたくなりますね。
うちは元々何も協力してくれないから何も期待しないし、そう割りきってからは気持ちが楽になりました。
協力し合える夫婦の形が一番理想的なんですけどね😢

• るりり

るりり

ありがとうございます!
    わかるわかるわかる!!!
    そうなんです!
    そうだったのを、徐々に頼って関係改善のためにも。

で、これだと…萎えまして、質問させて頂きました😢
    一人で家事育児できまてすから。😂

• 12月29日
  • しだむらほい

しだむらほい

そうだったんですか…残念ですよねホントに😞そういうのでガッカリする度に「期待した自分がアホやった」って思ってしまうんですよね。
    でも、いつも思うんですけど例えばオムツ替えたり着替えさせたりお風呂入れたりできる時期って限られてるのにその貴重な時間に参加したいと思わないんですかねぇ。それが男女の違いなのかな…
    もうなんか、冷めて冷めて仕方がないです😅

• 12月29日
  • るりり

るりり

わかります!!
    なので、期待しない主義なんです😂
    自分自身に対してその発想忘れかけてました😢
    ありがとうございます✴️
    みなさんがラブラブじゃないって、わかってても、うちだけじゃないんだ!たとか思ってみたり😂(笑)
    安室ちゃんの独占密着みて元気だします!!!

• 12月30日
ななみ

うちもこの間そんな感じのことで喧嘩しました💦
コミュニケーション不足だったねって話で仲直りしました。

子育てで疲れてたらご飯食べて帰るから無理しないでいいよーとよく言ってくれてそれに甘えてたんですが喧嘩したら「飯もつくんねーし」って言われてそれが本音か!!とイラっとしました笑

• るりり

るりり

ありがとうございます!なるほどー

ひとつひとつ、◯◯でいい?、◯◯の予定でも大丈夫?どう思う?
    って聞いてても、こんなん。

気を付けるって言ってくれてたのに。
    とか思ってしまって😂
    私負けず嫌いで…
    家事育児一人でできるし、ご飯も作って弁当も作ってってやってます‼️それでも言われると引きました😃

歩みよりたくなくなっちゃいます😢
    コミュニケーションとりたくない❗️気持ちです。

• 12月29日
わんわん

いつも良いよって言ってくれているのは旦那さんなりに気を使ってくれているのではないですか?(^^)
「毎日仕事してるし、土日くらいゆっくりさせてよ〜」って言う本音がイライラしてついポロって出ちゃったんでしょうかね!

そういう風に思う時もあるよな〜って私なら思います!

• るりり

るりり

ありがとうございます!
    確かに、無口で、いつも意見ききながらでしたが…そうですね。忙しい人なのでとことんフリーにしてみます❗️

いつも通り、歯磨きもせず寝落ちてます😂やだー(笑)
    おやすみなさい

• 12月30日
さー

そんなん言われたらめっちゃイライラしますー。私だけの子供じゃないんだけど?ママには24時間365日休みないんだよって感じです。そんなこと言われたら、じゃあ一時保育預けるしお小遣いから一時保育のお金出してくれる?って言います笑

• るりり

るりり

ありがとうございます!
    わたしなりに、意見ききながら、負担に思うであろう事はやってもらわなかったので、よけいに え?!って思って、こちらに書いちゃいました。
    ↑少し似たような事言いました😂休みないって。

安室ちゃん密着のテレビみて、パワーアップします🎵

• 12月30日