※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

一般常識な事で、質問するのもお恥ずかしいんですが…今年の夏に義祖父が…

初めまして!

一般常識な事で、質問するのもお恥ずかしいんですが…

今年の夏に義祖父がお亡くなりになり、義実家で通夜等あったのですが私はその時産後1ヶ月経っておらず出席出来ませんでした。
私は今までお葬式に参列する機会がなく喪服、その他小物も持ち合わせていなかったのですが夫と義両親と喪服を一緒に買いに行きました。(夫の喪服も買いに)
その時は、義母が「バッグとかふくさはまだいらないよ。」と言ったので買いませんでした。

四十九日、百日は出席したのですが、最近になって義母から「これ冠婚葬祭で使えるやつやから」と言ってふくさを頂きました。
夫もふくさを持っていなかったのですが私にだけ渡してきたのです。

これは、今度のお正月に仏壇にお金をお供えしろという意味なのでしょうか?😓
そうではなく、ただ持っていないからプレゼントしてくれたのでしょうか?
だとしたら何で夫には渡さず私にだけなのでしょうか?
私が法事関係に疎い部分があるので、義母が気づかせる為にわざわざこの時期にふくさを用意したのでしょうか?

夫は、そんないやらしい意味じゃないと思うけどな
説明なしにそれは性格悪い😓
と言っていましたが…

お年賀は用意したのですが、それとは別にお金でなくても何かお供えはした方がいいですか?
夫は、今回は用意しないでおこう。そういうルールがあるなら口で言ってって俺から言うから。と言っていたのですが…
用意しないで裏で言われるのは私だと思うので😓

一般的にはどうなんでしょうか?
ちなみに義実家は徒歩圏内で孫見たさに結構呼ばれます。こっちの家にもよく来ます。

無知な事が多いので優しく教えて頂けると助かります!

コメント

ルルロロ

ただ、ふくさをくれただけではないかな?と思います。
香典などは家族で1つ出すので家庭に1つあればいいと思うので家庭のことを管理するという意味で旦那さんでなくminaさんに渡したのではないでしょうか?
ただ、義母さんの性格がわからないのでなんとも言えませんが(>_<)

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    やはりプレゼントですかね。
    家庭の管理という意味で私に渡されたのだと納得です!

    • 12月29日
へる

単純にお持ちでなかったので渡されたのでは?と思います。
基本的にはご主人が袱紗から出して御祝儀や不祝儀を渡すので、一軒に一つあれば問題ないかと。
ただ使うのはご主人でも準備や管理は女性がすることが多いので主様に渡されただけかと思います。

お正月には御仏前は不要かと思いますが来年一周忌法要があると思うのでそこで使われると良いかと。
今年そうぎがあったら喪中になるのでお年賀は出せません(一応年明け、年賀で慶事になるので避ける)からお年賀でなくお供えとして持っていかれるのが良いと思います

  • m

    m

    準備、管理、持ち歩くのは妻で渡すのは夫なのですね!勉強になります🙇

    一周忌法要の時は相場はお幾ら程包むものなのでしょうか?💦
    危うくお年賀渡す所でした!!
    お年賀ではなくお供えとして手を合わせに行けば良いのですよね。

    • 12月29日
  • へる

    へる

    中にはご主人が管理してるご家庭もあるので、そこはお二人で相談されると良いと思います(^^

    地域や宗派によって違いはありますが、自分たちから見た祖父母であれば御仏前1万+法要後の会食5000円×人数分が基準になってくるとは思います。
    一つの不祝儀袋にまとめて中袋で香典〇円、中食料〇円としてもいいですし、不祝儀袋を二つ用意して( ゚д゚)ハッ!それぞれ包んでも良いと思います。
    ↑に加えてお供え(物で出さない場合は御供料として3000-5000円を包む)を準備する感じですね。

    そうですね、今回の年明けはそれでいいと思います!
    お家にお邪魔するのであれば、お供は暫く仏前に供えたままだと思うので私ならお供えは佃煮やお茶の葉等にして、それとは別にすぐに開けられるようなお茶請けのお菓子とかを持っていきますね🤔

    • 12月29日
  • m

    m

    ありがとうございます!
    ということは夫婦2人分だと単純計算で香典2万、中食料1万程度でしょうか…?
    それにプラスお供えも準備するとは…
    お恥ずかしながら四十九日、何もしていません。笑
    過去に戻りたいです。

    なるほど2種類持って行くんですね~
    世の中のお嫁さん達尊敬します🙇

    • 12月29日
  • へる

    へる

    いえいえ、香典は家ごとに出すので1万で大丈夫ですよ〜。お供えも一軒一つで大丈夫です。名前はご主人のフルネームで出してください。
    もしご主人にご兄弟がいれば、御仏前の金額は合わせた方が無難なので、確認されてもいいかと思います。
    あまりに非常識な金額なら無視しましょう。
    少なくても失礼ですし、多すぎても喪主さんに気を遣わせるので1万くらいが無難かとは思います。
    会食はお膳が出ることが多いので、お膳の値段×人数分になります。
    なので中食料は義両親に確認された方がいいですね(•'-'•)

    男の人はやっぱりそういう面は疎いことが多いので、私は最初直接義母に金額確認しました!
    義両親はお供えを出してないようですが、私は流石にそれはようしませんので毎度お供えを持っていきます(^^;;

    • 12月30日
  • m

    m

    分かりやすい説明で感動です(;_;)
    お陰様でお正月は恥をかかずにすみそうです😂
    私も義母に直接聞いてみますね!
    ふくさも、プレッシャーの意味じゃなかったみたいですし!笑

    私も大人になれるようにもっと勉強します!
    ありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇

    • 12月30日
  • へる

    へる

    お役に立てたなら良かったです〜。
    鞄、念珠、袱紗は持っておいて損はないのでセールの時とかにちょろっと見て気に入るものがあれば購入されてもいいかもしれませんねヽ(。・ω・。)ノ

    地域差のあるもの(風習)は結構多いので、慣れるまではひと通り義両親に確認しながら準備されると間違いないかと思います!
    良い年越しになりますように

    • 12月30日
  • m

    m

    そうですね!
    何でも聞いて覚えていきます!
    お正月セールで鞄見てみますv(^o^)
    ありがとうございました!!
    よいお年を~~

    • 12月30日
ぽぽん

夫婦なら女性が代表で使うからじゃないですか?
持ってないからプレゼントだと思います。
結婚してからは法事でしかお仏壇のある家に行ったことはないんですが両親は正月に帰った際に仏様に果物をお供えしてましたよ(^^)

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    やっぱりプレゼントですよね!
    安心しました~
    お供えは果物がベターですね。
    参考にします!

    • 12月29日
まゆ⁂

ふくさは祝儀袋・香典袋を包むものなので、1家族に1つあればいいものなので旦那さんには渡してないんじゃないでしょうか?
礼服を着る時は男の人はカバンを持たないので、奥さんがカバンに入れて持ち歩く感じなので、minaさんに渡したのだと思います。
また、お金をお供えする必要はないと思います。法事の時にはちゃんと包んでるんですよね?
普通は喪中の場合、お正月のお祝いなどやらないのでお年賀というよりはお歳暮を送ったほうがよかったのかもしれません💧
とりあえず、何か言われるまでは旦那さんと決めたとおりに過ごせばいいと思いますよ(^^)

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    実は、法事の時夫が「身内だからやらなくていい!」と包まず、私も流されてしまい持って行かず…義母には夫婦揃って「次から覚えといてね~」と軽く言われました。
    その時やっぱり用意するべきだったと後悔しました…
    本当だったらお幾らほど包むものなのでしょうか?😓

    お年賀どうしましょう…笑
    もっと早く質問していればよかったです😱

    • 12月29日
  • まゆ⁂

    まゆ⁂

    うちは事前に親に相談して金額を決めたので法事ごとに1万です。
    近くなったら相談するのがいいと思います。たぶんいくらにしても何か言ってきそうなので💧

    お年賀は熨斗がはずせるならはずして、ご挨拶の品として持っていくのはどうでしょうか?
    一応、喪中なので熨斗はつけませんでしたと旦那さんから言ってもらうとかして(^^)
    もしかしたら喪中でもお正月をやる家かもしれないので…

    • 12月30日
  • m

    m

    そうですね!何でも相談ですね。
    包んだ金額に対して何か言ってくるとかあるんですかね?(・・;)
    もう次から義母に言われた金額包みます💦

    今日夫が仕事帰りに買ってきてくれたんですが、お年賀の熨斗を内熨斗でつけてきたみたいです;
    包装紙の上には熨斗がありませんでした…
    お店の人が気をきかせて内熨斗にしたのか??
    もう買い直すしかないですかね!笑

    • 12月30日
  • まゆ⁂

    まゆ⁂

    お話を聞いてると思ってた金額より少ない場合、何か言いそうな気がしますw

    包装紙の上から透けて見えたりしないですかね?
    不確かなら買い直したほうがいいかもです!

    • 12月30日
  • m

    m

    たしかにw
    せっかく包んでるのに何か言われるのも嫌なので絶対聞こうと決めました!!

    そうですね!
    もう一度よく確認してみます!
    旦那はあてにならないので自分で用意します😂

    詳しくありがとうございます~!
    本当に助かりました🙇🙇🙇

    • 12月30日