※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁか
子育て・グッズ

実母との関係でイライラしています。娘に対する接し方や煙草の匂いが気になります。どうしたらいいでしょうか?

実母にイライラしてしまいます。
2ヶ月になる娘がいるのですが
実家から車で5分位の距離に
住んでてたまに会いにくるのですが
来るのはいいけど発言とか
娘への接し方とか見てると
ほんとイライラしてします。

ほかの人(姉妹や親戚の人)とかには
抱っこ任せて家事や食事出来るんですが
実母に対してだけは抱っこしてたら
目を離せないと言うか…( ´・・)

例えば娘が口パクパクしてたりしたら
おばあちゃんおっぱいもう出んのよ〜
出たらあげるんやけどな〜や
寝かせるの上手やからと言って
ギャン泣きしてても渡してくれず💧
折角寝てるのに起きて〜って言って
ほっぺつついたりお腹つついたり
するのですがその力がどう見ても強くて
力強いよ痛いから止めたげて〜と言っても
起きてよ〜と言いながらブスブス
指す感じにつついてて娘抱っこして
遠ざけたりしてます(´・ω・`)

煙草の匂いさせながら会いに来るのも
止めて欲しいしそれで娘抱っこするのも
ほんとに嫌で、言うてもなおしてくれず。
どうしたらいいでしょうか?(╥_╥)

コメント

HY

はっきり、真剣に伝えるしかないですよ
今うちはそれでも分かってくれず
連絡もお互いになしです。(^^;;

  • まぁか

    まぁか

    返信遅くなってしまい
    すいません(><)
    そうですね。
    真剣に伝えても解ってくれる気がしなくて…💧
    でも疎遠になってしまうのも
    嫌なので真剣に伝えてみます(^^;

    • 12月30日
deleted user

話し方を変えて本当にやめて欲しいと言いましょう。低いトーンで強めにゆっくり話してみて。話し方はとても大事できっと本気が伝わってやめてくれると思いますよ。

  • まぁか

    まぁか

    返信遅くなってしまいすいません(><)
    強めに言ったりイライラしてしまってキツい言い方してしまうと拗ねてしまって余計に解って欲しいことが伝わらなくなってしまうんです💧
    何度も言ってるんですが中々伝わらず💧
    根気よく頑張ってみますm(_ _)m

    • 12月30日
148☆

嫌な関わり方ですね(>_<)
しかも言っても直してくれないなんて…お母様は自分の言動が嫌なことだと思ってないんでしょうね💦

うーん、こんな言動が続いたら赤ちゃんの母としての私がとても嫌な気持ちがするし、赤ちゃんも可哀想。だから、やめてって言ってもまだ直してくれないなら会いたくないと言ってはだめでしょうか?💦
それくらい嫌なんだと素直に言ってみては?

  • まぁか

    まぁか

    返信遅くなってしまいすいません(><)
    そうなんです(╥_╥)
    あんまりキツい言い方したら拗ねてしまったり心の弱い人なので会いたくないと言ったらどうなることか…💧
    根気よく頑張ってみますm(_ _)m

    • 12月30日
あゆ^^

自分の実家に住んでいてマスオさんしてもらってます。うちの実母もクソです。子供二人も育てておいて、何も出来ません。やりたいと言うくせに。任せたら結局出来ずに泣かせるか怪我をさせます。タバコも酒も配慮してくれません。産後の恨みは一生といいますが、まさか実母に対してもつとは思いませんでした。


明日、実家を出ます。義実家にお世話になります。義母は頼りになるし、優しく、尊敬できます。義母の元で理想のママになれるよう、修行してきます。

結論として、関係が悪化して亀裂が修復できなくなる前に、距離をとるべきです。ハッキリと伝えて、距離をとりましょう。

  • まぁか

    まぁか

    返信遅くなってしまいすいません(><)
    うちも3人育ててるんですが心の拠り所だった祖母が亡くなってから一気に色んなことが出来なくなり…💧
    同居も里帰りもしてないのでまだ恨みまではいかないのですがそうなる前にどうにかしたいです(><)

    • 12月30日