※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
ココロ・悩み

実母に子育ての不満。育児と仕事で忙しく、実母に子供を預けるも不満。母の態度にイライラ。夫も忙しくワンオペ育児でストレス。同じような方いますか?

実母にモヤモヤすることありますか??
長くなりますがお付き合いください。

3歳半と1歳半の子供がいます。
私自身 仕事をしているんですが1歳半の子が中耳炎に
なり、もう10ヶ月毎週 耳鼻科に通っています💦
そんなもんで しょっちゅう熱を出し😭
ほんとは週5勤務なのですが週に1日は必ず欠勤💦
収入も落ちるし何より契約社員なので契約を切られたら
怖いので(´;ω;`)職場自体は すごくいいところなので
切られることはないと思いますが営業職の為、成績が
下がると警告を受けます、、、成績が ひどいと退職に。
ほとんど退職は ないみたいなのですが💦
なので できるだけ休んだ日の代わりに振り替え出勤を
するようにしているのですが、その時に実母にお願い
することが多くて。
保育園が休みの土日に振り替え出勤をすることになります。

私自身 4時間の仕事なので すぐ終わる方なのですが
終業時間ピッタリにLINEが入っていて「まだ?」
「子供たち うるさいから早く迎えに来い」など。。
私は遊んでるわけではないし終業時間ピッタリに
帰れるわけがない。終礼もあるし会社から実家まで
終業時間から約30分は かかります。

実家に着いたと同時に母が子供たちと家から出てきて
子供たちを車に乗せ母は そそくさと家に入っていきます。

預けている身分で文句を言ってはいけないとは思いますが
もう腹が立ちます。

ダメ元で「預かれないかな?」と聞いたら「じゃあ
連れてきたら いいじゃん!」って言うくせに
連れて行くと「今日2時間しか寝てないしキツいん
だけど」とか…
ちなみに母は腰痛もちで今は仕事はしてません💦
いつも携帯を いじったりドラマ見てたりで朝にしか
寝ないみたいです💦💦
体調や腰が痛いのも分かるので月に2度ほど
預けることは多いなと思っているのですが。。。
なら最初から「連れてきなさい」と言わないでと思います

母は最低限には子供たちを可愛がってはいますが
子供たちにというより、私にキツい気がします。
それは母の性格だし分かっているし、そもそも最初から
私が預けなければいい話なのですが💦
ちなみに母1人が見てることもありますが私の妹
(高校3年)が家にいる時は妹が ほとんど相手を
してくれています、妹が文句 言うなら分かるけど…

我が家から実家が車で10分以内の距離で すごく近く、
週1くらいの割合で子供たちの希望で実家に寄ることが
あるのですが「夕飯は作らないからね!?早く帰ってよ
何も無いから!」ばかりなので いつも1時間で帰るように
しています。夕飯時間までいても絶対に ご飯作りませんし
実家でお風呂に入れようとしたら「水道代!」と怒るし
お泊まりなんて もってのほか💦💦
前に子供たちだけ泊めてほしいと頼んだ時も夜中
1時に「今から迎えに来て」と言われ寝てる子供たちを
車に乗せて帰ったことも2度ほどあります💦
その時は私が友人とご飯に行ったりしていたので文句は
言えないですが。。。
引き受けてくれたのに夜中に迎えに来いという母に
ビックリしました(´・ω・`)


旦那は接客業で毎日 深夜2時の帰宅です。もちろん
年末年始も職場ですし年越しも職場です。笑
なので子供たちを旦那に預ける時間もなく。
ほとんどワンオペ育児なので くだらないことにも
イライラしてしまう自分にもイライラします💦
まとまりがなくなりましたが とにかく実母に
最近 不満が出てしまいます💦💦
同じような方いませんか??
周りに言うと「すごい母さんだね」と言われ😂😂
もちろん子育ては母である私がすべきであり実母を
頼ることがおかしいんですが…
今日も文句ばっかり言われたし明日も預けるつもり
なので もうお腹が痛くなります…

コメント

はじめてのママリ🔰

内容は違いますが、似てます😢
今回私も母のもとへ産前から里帰りしておいでと言われ行ったのに、行ったらいったで、してやってる感とか、私一人で二人も見れない!とか言い出したり、しまいには私を完全無視してきたので、いよいよこっちもいやになって飛び出してきたところです。
(ちなみに生活費など全て渡しています。)
母さえ、最初から無理なら無理と言ってくれてれば、他の選択肢もあったのに、もう生産期目前にしてこの仕打ちです。
私が怒って帰ったら帰ったで、なんで?またおいでよとしつこいので、はっきりキツイ言葉で断りました。

私はもう母には期待しない、頼らないことに決めました💣
悔しいけど、そういう人間なんだなともう諦めています。

Nさんも安心して預けられる場所が、お母様以外に見つかるといいのですが。。

  • S♡♡

    S♡♡

    完全無視は酷いですね💦💦
    憤りのないイライラですよね😭
    生活費も渡しているのに!?
    意味が分からないですね(´;ω;`)
    気になっては いるけど、いたら
    いたで文句言いたくなるんですかね??笑
    妊娠中だと余計にイライラしたり
    不安ですね💦💦

    やっぱり諦めは大事だし期待しない
    のが1番なのは分かるのですが
    割り切ることができなくて…

    • 12月29日
三姉妹母ちゃん

お母さんではなく一時保育などは利用出来ないのですか?

  • S♡♡

    S♡♡

    一時保育、近くに1箇所は
    あるのですがすごく評判が
    悪いところで怖くて預けられない
    です(›´ω`‹ )

    • 12月29日
なっちゃん

うーん、このままではずっとイライラするだけだと思います💦
お子さん預けるのやめた方がいいと思います。
土日預けられる施設や、託児所はないですか?お金かかったとしても、その方がNさんもイライラしなくていいし、仕事にも集中できると思います。
それか義実家は頼れないですか?

  • S♡♡

    S♡♡

    やはり預けないのが1番ですよね💦
    最低限 預けないようにしていますが
    (›´ω`‹ )
    ファミサポもあるのですが人が
    いないらしく意味が無いし一時保育も
    1箇所しかなく そこが すごく評判が
    悪いところで怖いんです💦
    警察沙汰にも なってるみたいで😭

    義実家は訳あって結婚前から縁を
    切っていて頼れるのが実母のみで💦

    • 12月29日
ちいぽん

そこまで言われるならわたしなら一時保育を利用するかな…
保育園って土曜無理なんですか?
子供たちにも悪影響しかないと思います💦
逆にそこまでして続けないとダメな職場、仕事なんですか?😭

  • S♡♡

    S♡♡

    一時保育、1箇所あるんですが
    そこが警察沙汰に なるほど評判が
    悪いところなので怖くて💦💦
    保育園 上の子と下の子が別なんですが
    下の子の保育園が来年の4月からしか
    土曜保育、利用することができないんです💦市の方針で土曜保育は あまり
    利用しないようにとのことで先生
    たちも言ってくるので💦
    旦那の給料が20万以下で💦💦
    働かないといけなくて💦
    職場自体は 子持ちにはすごく待遇が
    いいので
    逆にここしか続けられないです💦
    収入面で仕事出たいと言うのが
    1番ですかね😭

    • 12月29日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    なるほど。
    待遇がいいのであれば、無理に振り替え出勤したりしなくていいと思います!とゆうより、しない方がいいんじゃないかと💧
    旦那さん給料が少ないのであれば夜中バイトに行ってもらったりしてもう少しがんばってもらうのはどうですか?
    転職考えるとか…
    お子さん2人もいて20万ないとなると厳しいと思いますよ💦

    • 12月30日
  • S♡♡

    S♡♡

    そうですよね(›´ω`‹ )
    別に振り替え出勤を会社が強制
    してるわけでは ないので💦💦
    振り替え出勤しないで切り詰め
    ようかと思います(´・ω・`)
    旦那はシフト制で週1休みが
    あるかないかなんです💦💦
    その週1の休みにバイトに
    行ったりしてるのですが
    お小遣いを旦那に あげてない
    ので そのままバイト代は旦那の
    小遣いという感じです(1万あるか
    ないかくらいですが)
    今のこの仕事が好きらしく転職して
    1年しか経ちません💦笑
    時給が少しだけ上がったので それだけ
    でも良しとするしかないですよね😂
    夫婦2人でも22万とかしかなくて💦

    • 12月30日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    週1の休みで20ないんですか?😳
    うちの旦那も月3回の休みですよ!
    朝4時に家を出て19時に帰って来るってゆう勤務でがんばってますよ!
    もし、一日の時間が短いなら掛け持ちはいかがですか?

    • 12月30日
  • S♡♡

    S♡♡

    そうなんです💦
    昼の1時半とかに出勤で夜の1時に
    終わる感じで(´・ω・`)
    これで深夜手当ついてるんです💦笑
    ちいぽんさんの旦那さんも すごい
    大変なお仕事ですね😭すごいです✨
    かけもちも考えたのですが移動時間
    とか考えると時間の無駄にしか
    感じず💦💦
    いろいろ工夫して今まで通り
    頑張っていきます♡ありがとう
    ございます(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 12月30日
*choko*

色々なご事情などあるようで……お疲れ様です🙏🏻💦
近くに土日に行けそうな耳鼻科はありませんか??
それで全てが解決する訳ではないと思いますが、お母様に預ける回数が減ると、少しでもN♡さんの心労も減るのではないかな……?と想像しました😊

もし的はずれなコメントだったらすみません(>人<;)

  • S♡♡

    S♡♡

    ありがとうございます😭🙏✨
    かかりつけの耳鼻科は土曜も
    開いてます!私自身 短時間勤務
    なので耳鼻科には仕事が終わって
    から平日 午後に耳鼻科に行っている
    感じです\(^o^)/
    中耳炎で しょっちゅう熱を出すので
    仕事を休まざるを得なくて💦
    それで休んだ分を元々の休みの日に
    出ている状況です😂😂
    元々、土日しか仕事休みがないので
    土日に振り替え出勤することに
    なるんですが保育園が土日は休みの
    為どうしても母に預けなければいけず😂
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 12月31日