※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べられなくなり、ミルクも少ない。朝のミルクをやめるべきか悩んでいます。離乳食のストレスで辛い状況です。

生後11ヶ月の息子がいます。
離乳食とミルクについて質問です。
朝7時ミルク120くらい飲んでから離乳食
お昼11時半離乳食
夕方4時ミルク160くらい
夜6時離乳食
のリズムですが、最近朝ご飯を食べなくなりました。口に入れてもなかなかなくならず1時間くらいかかります。そりゃあミルク飲んでからからなら、お腹いっぱいなんだろうかな…とは思いますが今までちゃんと食べてました。

夜寝る前にも飲まないのでミルクの量が少ないのですが朝ミルクをやめるべきでしょうか?
みなさんいつまでミルク飲ませてましたか?
朝昼夜ともに座って離乳食食べてくれないし、時間はかかるし、離乳食あげるのがストレスでしかありません。

もう死にたいと何度も思い旦那ともろくに口を聞いてません。
もう逃げだしたい。

コメント

ゆゆ

大丈夫ですか?
うちは日中はもうミルク飲んでいません!
夜または朝方に1回飲むか飲まないかです!
今残っているミルクがなくなったら
もうミルクはやめるつもりです🌼

べぃびーlove♡

うちはそのころ
フォロミを食事と一緒に
50~100ぐらい飲ませるだけでした!

deleted user

うちの子もいま11カ月です(´ω`)
文章からはしっかりゴハンを食べられてるように思えたので、朝のミルクは必要ないように思いました。
うちの子はお昼寝前に100
就寝前に200ですが、寝落ちするために飲んでるだけなんで、実際はいらないんだと思います(;ω;)
うちの子もジッと座って食べませんよ💦立ち食いです‥手も出す、落ち着きない、大変です。イライラしますが、これも成長と思って、よっぽどじゃない限り見守ってます。
毎日お疲れさまです(^^)

Bianca

離乳食をあげてからミルクにしたらどうですか?そのときのミルクはあくまで欲しがったら程度で。
あと、1時間かかるとのことですが私は食べきれていなくても30分で切り上げるようにしています。
「食べる」ことを「楽しんで」もらうためでもあります😉

うちはあと半月で1歳になりますが朝のミルク(母乳ですが…)も欲しがらなくなったらやめようかなと思っています!

おゆき

うちも飽きたかなんかで途中から口の中にためる時あります!飲み込めやー!って思います(´-`)oO
ご飯の後にミルクにしてみてもダメですかね?
うちは9ヶ月ですが、毎回ご飯の後にフォロミを50~100あげて、おやつに100、寝る前に200あげてます。
鉄分不足がこわいので、1歳まではミルクあげるつもりです。

はじめてのママリ🔰

完母ですが、その頃にはご飯の時の授乳はしていませんでした☺️
でもうちは朝起きてから麦茶を飲ませて水分補給はさせていますよ✨

はるぴ

うちも11ヶ月です!!

10ヶ月になってすぐ、離乳食ですごい大泣きする様になりました。
20分くらいは泣かれました。泣かれると食べないので、その食事はおっぱいのみでした。果物だけのときもありました。
すごい悩みました。。気持ちわかります。。

うちは手づかみで好きに食べさせたら泣きやみました。
スプーンが嫌になったり、色々子どもなりに感情が出てくる時なんですよね。。

食事の時間は15分くらいでいいみたいですよ。うちもだいたいそれ過ぎると遊びだすので、すぐ辞めちゃいます。

お母さんがイライラすると子どもに伝わってしまうので、なるべく楽しく食事ができるように、お母さんのストレスを1つずつ無くしちゃいましょ!!
時間は区切って、機嫌が悪ければ一食食べなくても死にはしない!
そーやると私は楽になりました。

ただ、検診で食事を美味しく食べてもらうには、おっぱいは食後にしてと言われました。
なるべく、そーする様にしてます。

頑張りましょ!!

○おしゅぬん○

うちの子も11ヶ月です!
ミルクは栄養の偏りが心配なので
フォロミで寝る前のみ1回です!
後は8.12.18時に離乳食、
15時はおやつとジュースを
あげてます(^^)/

きむ

うちはミルクはもぅやめました!8ヶ月くらいからほとんど飲んでなかったです(´△`)
その代わりご飯はもりもり食べさせてます☺️
水分補給は麦茶のみです!

にこちゃん☺︎

うちも11ヶ月です!大丈夫ですか(>_<)??お母さんが楽しんで食事する事が大切だと思うので、あまり気負い過ぎないでくださいね。

うちは寝る前の1回200のみです。
日中は麦茶をよく飲み、離乳食、おやつもよく食べます。
パンが好きみたいで、赤ちゃん用の野菜パンなどおやつにあげています。