※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
家族・旦那

友達が離婚すると言って約1ヶ月私の家に居ました。私も家庭があり仕事も…

友達が離婚すると言って約1ヶ月私の家に居ました。私も家庭があり仕事もしていたのですが、先月は体調を崩し休んでいたため💦
できる限り協力してきましたが、さすがに今月あたまには旦那と喧嘩になり、仕事を復帰したくても、友達はでてかず↘️ようやく今月の12日とかに出て行ったと思えば同じアパートの二階↘️↘️
この2ヶ月間、私の家にいる時から6時に起こされ友達の子供の保育園の送りをしたり、用事ごとあれば預かったりで疲れました。
〔ガソリン代などは頂いてないです。〕
また年明けも、1日だけお願いします。
と言われましたが何て断るのがいいのか分かりません‥皆さんならなんで断りますか??

コメント

pooh

えっ、すごい友達ですね😓
私なら、
実家か義実家に行くから、無理。
と、伝えます💦
友達にも実家はないんですかね⁉️

  • ちいやん

    ちいやん

    実家が遠いみたいですΣ(゚д゚lll)周りに頼れる人が居ないから‥と言われても💦💦限度があるかな?!と最近思い始めて‥

    • 12月29日
  • pooh

    pooh

    かなり、限度がありますよね…💦
    ちいやんさんも、子供いるし、無理ですよね😓
    旦那さんも怒りますよ😓

    一日は、挨拶周りがあるから、無理。
    と、伝えてもダメですかね⁉️

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    前もって年明けいつから仕事ですか?見たく聞かれたので、9日からだよ!と伝えたら私は5日からだから、保育園送りお願いします‥と言われちゃったんです😢

    • 12月29日
  • pooh

    pooh

    もう、普通に出来ません。
    って、言ったらどうでしょう⁉️
    強めに。

    私にも私の都合があるし、
    そんな、預かったり、保育園のお迎えとかもいけないから…
    って。
    逆に、私があなたの立場になった時、私は、ここまで、あなたにお願いしないと思うし、あなただって、気分良くないでしょ⁉️
    仕事も、自分で子供の保育園の送り迎えが出来るのが原則でしょ❓
    私は、あなたの友達だけど、あなたの家族ではないから、もう、無理です。

    と、言ったらどうですか❓

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    それ凄くいいです‼️‼️
    私は絶対にその友達に子供を預けたりしないので、強く言えます٩( 'ω' )و

    • 12月29日
  • pooh

    pooh

    ですよね⁉️
    もう、関係断ち切る感じになってもいいから。
    と、思い強く言っていいと思いますよ。
    じゃないと、
    友達も離婚しそうだからと、辛いのかもしれませんが、
    多分このままだと、ズルズルとしそうなので💦

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    ズルズル行くのは嫌ななでハッキリ言いたいと思います✨✨友達は離婚に関しては辛くないと思います😱
    友達自身が別れたく、旦那さんの方が離婚を拒否してるみたいな事を言ってたので😱

    • 12月29日
  • pooh

    pooh

    そうなんですか⁉️
    それなら、
    自分で旦那と別れて子供育てる。
    って決めたなら、
    ちゃんと自分で育てるべき。
    私にも家庭あるし、これ以上、家族でもないから、無理です。
    って、ハッキリ言いましょう。

    でも、同じアパートに来るとか、怖いですね😂
    引っ越しとか出来るなら、私ならしちゃうかも…

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    私も出来たら近すぎて凄く嫌ですΣ(゚д゚lll)
    引っ越し出来るならしたいと最近凄く思ってました💦💦

    • 12月29日
  • pooh

    pooh

    近すぎ怖いですよね💦
    旦那さんも気味悪がってないですか⁉️
    もしそうなら、相談して、引っ越しちゃったらどうですか❓

    多分、同じアパートだと。何だかんだで、ずっと頼りにされそうですし…

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    旦那さんは来年年明けたら2人目を作ろう計画で出来ら広いとこに引っ越しする話になってます٩( 'ω' )و

    • 12月29日
  • pooh

    pooh

    じゃあ、引っ越し早めに出来るといいですね(*´∇`*)
    その友達には、引っ越し先伝えずに、引っ越しましょう。
    また、近くにきても怖いですし😓

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    それ怖いです↘️↘️
    でもこんな事態になる前は
    年に一回連絡取るか取らないか?って感じなんで離れちゃえば大丈夫な気がします💦

    • 12月29日
  • pooh

    pooh

    そんな微妙だった人が、急に⁉️
    凄いですね😂
    じゃあ、離れちゃいましょ。
    旦那さんも、賛成してくれますよ(笑)

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    本当に急だったんでビックリですΣ(゚д゚lll)
    旦那に話したら来年からは自分でやる様に言うのがいいょ‼️‼️と賛成してくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月29日
あすか

お客さんが来るから難しい😱と伝えてはどうでしょうか⁇💦

  • ちいやん

    ちいやん

    年明け、私は9日から仕事なんですが、その友達は5日らしくて、5日保育園送りお願いします!みたいな感じなんです💦💦

    • 12月29日
  • あすか

    あすか

    予定があるから💦でいいと思いますよ☺️あと旦那にも注意されて今までみたいに協力出来なくなると思います、ごめんなさい💦と私なら伝えますね😭

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    無難な言い方の方が相手も傷つくことなくいいのかもしれません‼️‼️

    • 12月29日
  • あすか

    あすか

    曖昧だとまた同じことの繰り返しですからね💦
    きちんとお断りして、出来る時に出来ることをしてあげればいいと思います☺️

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    はい‼️‼️
    そうします٩( 'ω' )و
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月29日
deleted user

正直に最近ちょっと疲れてて子供とか預かれないのごめんね😅

っていいます!
いい人でいると損しますし、お友達もちいやんさんを頼りきってるのはわかりますが度を越えてると思います😵

  • ちいやん

    ちいやん

    正直に言うのが1番なんかもしれませんね😢💦
    損得で付き合ってる訳じゃないのですが、さすがに度を越えてるんじゃないかな?と思ったんです💦💦

    • 12月29日
mm

1日って元旦ですか?😅
友達がどれくらいの仲なのかは分からないですが、普通に忙しくて厳しい。ごめんね。じゃダメなんですか?😂

友達の家政婦じゃないんだし、ちいやんさんの事都合良く使いすぎだと思いますよ😅

親しき仲にも礼儀ありです!

  • ちいやん

    ちいやん

    元旦ではなく、仕事始まりの5日の朝保育園に送りを頼まれたんです↘️
    前もっていつから仕事?と聞かれ9日からだよ‼️‼️と言ったら5日の日、1日だけお願いします😱😱って感じですΣ(゚д゚lll)
    本当に旦那にも都合よく使われてない?大丈夫?と言われました😢😢

    • 12月29日
  • mm

    mm

    旦那様に同感です!😭
    実家行くから無理とか言っちゃいましょう!
    絶対引き受けない方がいいですよ😅
    これで引き受けたら一緒のアパートに住んでいる限り、何かあればちいやんさんに頼もう!って友達も思っちゃうと思います😓

    むしろそれ狙いで引っ越して来た?って思っちゃいます😅

    友達が離婚した事は大変だろうけど、ちいやんさんの家庭とは全く関係ない事だし、そこまでやる必要無いと思いますよ😂

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    引き受けづにハッキリ言いたいと思います✨✨

    • 12月29日
ふみころん

いつもしてあげられるわけではないからと、ちいやんさん以外にも頼れる人や地域のボランティアの人にもお願いするように言い、
もう手を引いていった方がいいです。

良いように使われているようにしか見えません。
ちいやんさんにも家庭がありますから、お友達優先で生活できないですよね。

  • ちいやん

    ちいやん

    そこなんです!!
    年明けからは関わりを持つのをやめようと思っていた矢先に言われてしまい💦
    私には私の生活があるので、ハッキリ言って見たいと思います‼️‼️😢

    • 12月29日
K

うーん。
酷いことを言うようですが、
そこまで大事な友達ですか?
そんな迷惑してるなら縁切ります。
面倒な関係を無理して続けるのは嫌なので。わたしなら友達やめます!

  • ちいやん

    ちいやん

    少しずつ距離を置いて関わるのをやめようと思ってるんですが‥中々上手く行かなくて↘️↘️友達が離婚騒動する前は全く連絡をしても年に1度返ってくるか来ないかの人で今になり近くなりすぎて‥
    本当どう付き合いをすればいいのか分からず、友達をやめれば楽ですよね😢

    • 12月29日
  • K

    K

    それを聞いたら ますます利用されてる感がしました😣
    心苦しいのもあるかもですが、ここはハッキリと 悪いけどもう面倒は見れない と言った方が身のためかなぁ。

    • 12月30日
  • ちいやん

    ちいやん

    おはようございます‼︎
    昨日ハッキリと電話で言いました‼︎

    • 12月30日
あきい

居ないと嘘ついても上の階に住んでるならバレそうですね。ご主人さんとの仲のが大切だと思います。お友達に頼られて夫婦喧嘩が増えるようでは良いこと一つもありません。

はっきり頼らないで、夫婦喧嘩もふえたしあもぅ助けられない。と伝えるしかないと思います。人の家庭より自分の家庭です。

  • ちいやん

    ちいやん

    間違いないです‼️
    自分の家庭が1番です😢😢
    ありがとうございます‼️‼️
    ちゃんと話をしたいと思います‼️‼️

    • 12月29日
ひいらぎ

できる限り協力はしたいけど、わたしも家庭があるので頻繁に頼られても困る。
正直頼るつもりで同じアパート契約したんでしょ?離婚決めたなら、他人に迷惑かけないで生活できるように考えないとダメだよと説教します…

  • ちいやん

    ちいやん

    本当にその通りだと思います‼️友達が離婚を決めたのが殺してやると言われたらしく、危ないから近くに引っ越ししてくればと言ったら、まさか同じアパート💦💦
    あまり近いのは良くないからと言ってて同じアパートじゃ話にならないと思い私が引っ越ししたいくらいですΣ(゚д゚lll)

    • 12月29日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    ちいやんさんは何も悪くないので、引っ越す必要ないですよ!正直にちゃんと言いましょう!それでも何か言ってくるようなら、同じアパートでも関係なく付き合いはやめたらいいと思います。
    普通の方なら、ちゃんと言われたら反省して自分でどうするか考えるはずですよ。

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    はい‼️‼️
    正直に話をしたいと思います٩( 'ω' )و
    もしダメなら付き合いを辞めます😢😢

    • 12月29日
きっき(27)

仕事も家事も育児もで実際いっぱいいっぱいで、手助けしたい気持ちがあるけど今は余裕がなくなって旦那とも喧嘩してしまった。
夜泣きするようなって自分の子供で手一杯でーとか
親が体調崩してしまい休日もバタバタするから手助けできないとか、、
友達の手助けありきで離婚して生きていくのはおかしいと思いますし、頼るなら自分の親兄弟を頼れって思います。
正直もう手助けはしてやれない
この2カ月目一杯手助けはしてきたつもりですが限界です
私にも家庭があるのでこのままサポートしながらの生活は無理だし少し距離を置きましょう
って言いますわたしなら。

  • ちいやん

    ちいやん

    距離を置くって言うのも良いですね‼️‼️
    でも、私の子供は友達の子供が嫌で、預かったりすると逃げたり凄く怒ったりするんです💦クローゼットに閉じ込めたりトイレに閉じ込めたりされてるんで、その事を伝えても‥なんでそんなことするんだろ?!位なんですΣ(゚д゚lll)

    • 12月29日
ペネロペ

すごいですねそのお友達(>_<)
預ける理由とは何なんでしょう?お礼などはきちんとしてもらってますか?
頼りっぱなしでさすがにタダでは図々し過ぎると思うので…

正直に負担になっている事お話された方がいいと思います。

  • ちいやん

    ちいやん

    お礼はクリスマスにお世話になりました。とお酒を頂きました😱子供にはお菓子‼️
    それくらいです💦
    預ける理由は仕事が朝早いからですΣ(゚д゚lll)
    本当金銭面でもかなりの出費でした‥
    正直に話すのが一番ですね😢

    • 12月29日
クロ(4♂1♀)

怖い怖い!!😓
そんな人本当に居るんですね。。
家賃光熱費払ってもらっても良いレベルですよ😣

断る理由要りますかね?
理由つけたらまた後日お願いされますよ😓
普通に「もう預かれません」でいいと思います。

  • ちいやん

    ちいやん

    本当赤字ですょΣ(゚д゚lll)
    確かに断るだけじゃまた頼まれそうです↘️↘️

    • 12月29日
ari

引っ越しまでしてきて怖すぎます!
はっきり何一つ手伝える事は無いと伝えた方がいいです!
家庭壊されますよ!

  • ちいやん

    ちいやん

    家庭を壊されるのが一番嫌なので↘️↘️
    ハッキリ伝えたいと思います↘️↘️

    • 12月29日
deleted user

え、旦那さんよくokしましたね、、
2~3日ならまだしも1ヶ月って😅
友達もおかしいし、旦那と子供いながら友達を1ヶ月も住まわすちいやんさんもおかしいですよ😭
何も言わないからいいように使われてるだけでは?
今後もハッキリ言わないと使われるだけだと思うのでこの際、こっちも家庭があるから迷惑だくらいに言わないと相手はわからないですよ。。
そんな非常識な事ふつーにやっちゃう相手なので、ハッキリ言いましょう!

  • ちいやん

    ちいやん

    ハッキリ言いたいと思います!!最初は2〜3日だと思ったらダラダラと居て↘️
    旦那も母子は大変だろうから暫くいても大丈夫だと言ったら結果がこれですΣ(゚д゚lll)

    • 12月29日
2525

関わらない方がいいですよ~
旦那さんの言うとおり、
都合よく使われてるし
いま関係切らないと
後悔すると思います。

ほんと家庭壊されますよ?
自分の家族を大事にしてください。

  • ちいやん

    ちいやん

    はい‼️‼️ありがとうございます✨✨
    きちんと言いたいと思います‼️自分の家庭が1番なので‼️‼️

    • 12月29日
きなこ

ごめんなさい…そのお友達がおかしいのは大前提ですが、あなたもちょっとおかしいような💦

だってアパートにお住まいなんですよね❓💦
戸建てで部屋余ってる訳でもないんですよね❓💦
そこにご主人とあなたとお子さんが暮らしていて、プラスでお友達とそのお子さん…が1ヶ月も❓💦

ご主人よく我慢してくれましたね…正直あなたが離婚突き付けられてもおかしくない案件な気がします😱
喧嘩で済んで幸いでしたね💦

利用されてるし、今後もあなたに寄生する気満々だし、下手に優しく断ろうもんならパラサイトが加速するだけなのでハッキリと意思表示をしましょう👍🏻
でも、あなたに一言の相談も無しに同じアパートに越して来るぐらい頭湧いてる方ですから…あなたからキッパリ拒絶されたら嫌がらせが始まる危険性もあると思います💦
もしそうなったら躊躇無く警察なりなんなり入れる準備もされた方がいいですよ😱

お友達…と仰っている方に対してごめんなさい💦
でも、第三者から見たらそれくらい常軌を逸しています😱😱😱

  • ちいやん

    ちいやん

    アパートに住んでいます。
    まさか1ヶ月も居座ると思ってもいなかった出来事でした↘️友達が旦那さんに殺すと言われて行く場所がないとの事で自分の旦那に話をして2、3日ならという感じで来たのですが、中々でてかず、旦那も母子は大変だろうから暫くいてもいいんじゃない?と言ったのがあり、中々でてかなく喧嘩になったんです!!

    • 12月29日
  • きなこ

    きなこ

    あ、ヤバイ離婚だったのですね…匿っていた意味合いが強いのですね😫💦

    でもそれはそれ、これはこれですもんね😱‼️

    住む場所は自由だとは言え、いくらなんでもちいやんさんに一言も許可を得ずに同じアパートに越して来るなんて… やっぱりおかしいです😫😫😫
    小学校に上がったら学区も一緒だし、ソコを狙ったとしか思えません💦

    ハッキリお伝えする意思が固まったのであれば、

    ・こちらに一言も無く、同じアパートに突然引っ越して来たのも不信感がある。アテにする気満々なのが透けて見えるだけに正直不愉快

    ↑これも追加しちゃっていいと思います‼️

    頑張って下さいー‼️

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ハッキリいう覚悟ができたので言いたいと思います‼️‼️

    • 12月29日
2525

この二か月で疲れた
自分の家のことで精一杯だと
躊躇せず、回りくどい言い方せず
もう無理です。と言えばいいのです。
その友達に気を遣う理由は
一つもありません!

  • ちいやん

    ちいやん

    気を今まで使っていたのもあり‥中々言えなかったのですが‥ハッキリ言いたいと思います😢😢‼️

    • 12月29日
ゆう

友達ならはっきり非常識だと伝えます。
厳しいこと言うけど、あなたのことを思ってのことだという前提で。

1ヵ月家で面倒見て、住む部屋しか整わないとか完全に甘えですよね。しかも同じアパートとかこれからもあてにしてるのみえみえ‼︎
ちいやんさんは旦那さんと喧嘩になりながらも、友達として(それ以上に)十分サポートしたと思います。
こっちも家庭があるから、当たり前のように頼られても困る!
万一ちいやんさんを頼れなくなった時、生活出来ないような状況良くない!自分で出来ること増やしていくべきときっぱり言いましょう‼︎

  • ちいやん

    ちいやん

    はい‼️‼️
    本当にごもっともな意見だと思います‼️‼️
    ハッキリ伝えたいと思います‼️‼️

    • 12月29日
  • ゆう

    ゆう


    シングルマザーは大変だし、友人として自立はサポートしてあげたいけど、甘えてるだけならはっきり断りましょう😭

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    はい‼️😢
    断たいと思います‼️💦

    • 12月29日
sirayuKi---☆

さすがに図々しくないですか??

  • ちいやん

    ちいやん

    限度があると思います‥

    • 12月29日
もんしん

図々しい友達ですね😱
2、3日ならまだしも1ヶ月💦
いくら友達とはいえ、ちいやんさん、大変だったでしょう😭
友達のお子さんもいるとなると、リズムも狂いますし…旦那さんもよくいいよと言えましたね💦

その日予定が入ってて、留守にするとかですかね😓
その友達はしばらくアパートに定住されるんでしょうか?
今後もお願い、お願いって言われると思うので、お仕事もされてるし、友達の都合ばかりありえないですよ!
一時保育とか短時間の託児に預ける等アドバイスした方がいいと思います。

  • ちいやん

    ちいやん

    ハッキリ言って、託児とかをすすめたいと思います‼️‼️

    • 12月29日
  • もんしん

    もんしん

    離婚されるのはその家庭の事情があると思いますが、実家を頼るのがまず一番ですよね。
    はっきり言わないとズルズルだと思うので頑張ってください❗

    • 12月29日
  • ちいやん

    ちいやん

    頑張ります٩( 'ω' )و‼️
    ありがとうございます✨

    • 12月29日