※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が急にミルクを飲まなくなり、心配しています。体重は増えているが、母乳も不安。保健師に相談したが大丈夫と言われました。同じ経験の方いますか?

質問です。
生後3ヶ月になった息子をミルクよりの混合で育てています。
ここ1週間で一気にミルクを飲む量が減ってしまい心配です。
今までは140ccを4時間おきくらいにあげてましたが、今は全く飲んでくれません。おっぱいはいつでも飲んでくれますが母乳の量が十分な感じはしません。ごくごくと飲んでいるのもたった数分です。
機嫌は悪くないのですが、うんちも毎日出てたのがそうでなくなりました。
体重は平均点で増えてはいます。
役場の保健師さんに相談しましたが、機嫌よくて体重増えてるなら大丈夫だよ。とのことです。
だから大丈夫なんですかね。
同じようなかたいませんか?

コメント

ひよこ

満腹感がわかってきたのではないですか?又は、母乳が実は出ているのだと思いますよ!

保健師さんの言う通り、ミルクの量でなく、体重で見てあげて大丈夫ですよ。うんちも、ある日突然回数減りました😃

• あちゃこ

あちゃこ

母乳の量に自信がなかったので、そう言ってもらえると嬉しいです😊
    やっぱり、なんでもある日突然ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ありがとうございます!

• 12月29日
パピコ

うちの息子も3ヶ月に入った途端、ミルクを急に嫌がり、飲む量が極端に減ることがありました。
はじめは、このまま飲めなくなったらどうしよう...と不安で仕方なかったのですが、2週間ほどで徐々に元の量に戻りました。

何だったんだろう??と不思議ですが、3ヶ月になると満腹感を感じ始めてミルクの飲みもストップすることがあると聞いたので、順調に発達してると解釈してました。

• あちゃこ

あちゃこ

そういうこともあるんですね!
    見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月29日