※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
子育て・グッズ

3歳の娘が薬を飲まず困っています。粉薬とシロップを混ぜる方法を教えてください。薬は2種類あります。

こんばんは🌙
3歳の娘が数日前から扁桃腺が腫れてるようで、小児科で薬をもらいました。
まだ小さいので粉薬は中々飲めず、以前風邪をひいた時にはシロップ一種類と粉薬一種類を出され、この時出された粉薬の種類は粉薬しかありません。と言われました。
今回は年末で以前行った小児科が思いの外早く休みになっていたので、違う小児科に行き、粉薬2種類出されたのですが、以前シロップで出されていた物も粉薬で出されました。薬局で、粉はのんでくれないので、できればシロップでお願いします。とは伝えていたのですが、小児科の先生がその薬で指示されてるので。と言われ、粉薬2種類になってしまいました。
案の定、中々飲んでくれず、困っています。ジュースに混ぜたり、ゼリー状のオブラート、アイスにも混ぜてみましたが、口の中でよくよく味わってくれて、『苦い❗️コレ美味しくないよ❗️』と言い、いつも一気に飲んでしまうようなジュースも残してしまう始末...(*´Д`*)
皆さんは何に薬を混ぜて飲ませてますか?
良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m
ちなみに薬は、
セフジトレンピボキシル小児用細粒10%サワイ
カルボシステインDS 50%タカタ
の2種類です。

コメント

ちび

うちは普通にお湯で溶いて飲ませてます!
甘いらしく美味しいと飲んでます(^^;;
お湯で溶く前はヨーグルトに混ぜてましたよー(^-^)

• イオリ

イオリ

返信ありがとうございますm(_ _)m

お湯で溶いて飲んでくれるなんて...夢みたいな話ですね(*´∇`*)ヨーグルト❗️ジョアは結構飲んでくれたんですが、毎食後飲ませるのもなぁ...と思ってしまって💦
    薬の種類によっては甘いものもあるみたいですね〜(*´∇`*)子供用は全部甘くしてくれればいいのに...(*´Д`*)

• 12月29日
こゆち

うちは粉薬があげやすいので
粉薬ばかりです(⊙⊙)

粉薬をスプーンに出して
そこに何滴か水を垂らして
コネコネしたら丸い玉になるので
それを上顎にペタってつけて
即効飲み物飲ませてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• イオリ

イオリ

返信ありがとうございます( ^ω^ )

上顎にペタっと...うちの子飲み込んでくれるかどうかが問題で...結構口の奥にスプーンで流した❗️って思っても口から出しちゃうんですよ〜(*´Д`*)

• 12月29日
  • こゆち

こゆち

あらまー😭大変なんですね(´;ω;`)
    うちも飲み込まない時あるから
    鼻つまみます💦(笑)
    息できないから絶対飲み込むので🤣

• 12月29日
  • イオリ

イオリ

なるほど❗️凄いっ‼️
    1日3回目毎食後となると、甘いものばかり食べさせるのもなぁ...なんて考えてしまって💦

• 12月29日
  • こゆち

こゆち

確かに💦毎回ジュースあげるのも迷いますよね(´;ω;`)
    苦労しますよね😭お薬嫌いです(笑)

• 12月29日
  • イオリ

イオリ

健康が一番ですね〜(*´Д`*)
    この時期、病院に連れて行くのも躊躇しちゃいます(>人<;)行って今より酷いのもらっちゃったらどうしようって考えちゃって(´-`).。oO

• 12月30日
  • こゆち

こゆち

この時期の病気って最強ですよね(´;ω;`)
    嘔吐下痢やら風邪やら...💦
    うちは今絶賛下痢中です😭😭

• 12月30日
  • イオリ

イオリ

旦那の会社の人で必ず子供から風邪やインフルエンザもらう人がいるので、絶対そこからもらってくんな!って言ってあるんですよ〜笑
    嘔吐や下痢もキツそうですね(>人<;)周りまで体力奪われるやつですね〜(>人<;)

• 12月30日
  • こゆち

こゆち

お!それうちの旦那か!って思っちゃいました🤣🤣
    うちも子供から確実に旦那に移ります(笑)

今も30分のうちに3回オムツかえ完了です...(笑)

• 12月30日
  • イオリ

イオリ

旦那さんもですか_:(´ཀ`」 ∠):

30分に3回...結構キツイですね(>人<;)頑張ってください∩^ω^∩
    こゆちさんに移りませんように...(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾母が倒れたら終わりですもんね〜o(^▽^)o

• 12月30日
ママリ

セフジトレンは苦いです💦
カルボシステインは酸っぱいです😭

この2種類はなかなか苦労しますよね…

調剤薬局に勤めてましたがこの2つはよく飲みにくいと言われていました。

アイスはどんなアイスでしたか?
濃厚なチョコレートの冷えたアイスを何も混ぜずに2〜3口普通に食べさせて、そのあとこそっと混ぜて食べさせると味覚が麻痺してて味を感じにくくなりますよ!
プッチンプリンも難しいですかね( ; ; )?

この時期は忙しいのでシロップにする為にはお医者さんに問い合わせたりして、そこから調剤したり在庫がなければ取り寄せなければならずかなり待ち時間が長くなります💦

• イオリ

イオリ

やっぱり飲みにくいんですね〜(*´Д`*)昨日はとろーりクリームプリンに混ぜてみたしたが思ったよりは食べてくれました。今晩はプッチンプリンが冷蔵庫にあるので、それに混ぜようと思ってます。
    混ぜたアイスはイチゴアイスでした。はじめっから薬を混ぜたアイスを食べさせたのがまずかったですね〜( ^ω^ )💦

シロップにするのにそんなご苦労があるとは...知りませんでした(*´Д`*)

• 12月29日
micotaro

我が家の長男は普通に粉のまんま飲んじゃいます。
練乳とかはどうですか?
あとはチョコアイスとかですかね?

• イオリ

イオリ

練乳❗️何かで見た気がします(*´∇`*)
    チョコアイスは、チョコをまだあまり与えてないので、練乳で挑戦してみたいと思います(╹◡╹)♡

• 12月29日