※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな♡ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が鼻詰まりで困っています。薬が効かず、続けてもいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
11月の始めからずっと鼻詰まりが続いています。
小児科で処方してもらった風邪薬と抗生剤をずっと飲ませてますが、なかなか良くなりません…
耳鼻科にも行ってみましたが、小児科の先生にも耳鼻科の先生にも
月齢低い子は寒い時期はだいたいこんなもんだよ
って言われました。
上に2歳の娘がいますが、8月産まれだけどそんなことなかったです…
加湿器つけて、洗濯物も中に干してあるので加湿は充分だと思うのですが…😭
薬飲んでも治らないのにこのままずっと薬を飲ませ続けてもいいのでしょうか…
また、同じような経験された方いらっしゃいますか?😭
鼻詰まりで苦しそうで本当に困っています…😭😭😭

コメント

ガラピ子

うちも下の子が10月からずーっと鼻グズグスです(-_-)

• ガラピ子

ガラピ子

最初は飲んでましたが今は飲んでいません。
    少量すぎて意味ないので(^^;

• 12月30日
  • ガラピ子

ガラピ子

寝るときは抱っこしたまま寝たり枕を高くしてます(。´Д⊂)

• 12月30日
  • ガラピ子

ガラピ子

大変ですけど、横になるより楽そうなのでそうしてます(>_<)
    自分は寝れないですけどね…(^^;
    薬全然ですよね(>_<)なんか効いてないのに飲ませるの、可哀想で(^^;

• 12月30日
ぴぴぴ

うちもずーっと鼻詰まってるのかフガフガ言ってます🐽
先日鼻水が出てカピカピになってたので、耳鼻科で鼻水吸ってもらったらスッキリしたのか機嫌良かったです!
でも次の日にはフガフガ言ってました笑
こんなもんなのかな?って思ってます😵

こぴ

うちも先月くらいから咳・鼻水で小児科にかかり、1週間前から風邪薬のんでました。
多少軽くなったかな?って感じです(^^;;
母乳飲めてて夜眠れて機嫌よければ、とりあえず大丈夫みたいで…
お風呂上がりにとれそうだったら吸引してあげてますよ!

うさ

うちの子も1ヶ月くらいずーっと鼻水鼻づまりで、夜も苦しくて起きてしまう状態が続いてました。私は小児科行ったら大したことないって言われ(^^;耳鼻科行ったら毎日朝夕吸引しに来てください、でも小さいから薬は出せないと言われ(^^;指示に従ってしばらく吸引通ったし自分でも電動吸引器買ってこまめに吸っても治らないので、別の耳鼻科にあと2件…。結果、3件目の耳鼻科でそんなに長く続いてるのはおかしいよって言って鼻水の細菌検査して、漢方と点鼻薬出してくれました。これが効いたのか!?飲み始めて3日後には嘘みたいにスッキリです!
なんか、秋生まれの赤ちゃんはお鼻トラブルなりやすいってどっかで聞いたことあります。詳しくは分かりませんが(°_°)ちなみに、私の行った耳鼻科では、抗生剤はなるべく赤ちゃんに出したくないからと言って出してくれませんでした。

• うさ

うさ

そうですね、ほかの耳鼻科さんの意見もらうのもありだと思います(^^)子どもが眠れないとこちらも眠れませんよね。毎晩今日は寝れるかな?と心配でした…。
    私は先生に薬の必要性(何が原因の鼻水か等)を説明してもらえば飲ませます!でも、薬局でも薬剤師さんにしっかり説明してもらって納得してからですが(^^;先生より薬剤師さんの方が薬に関しては詳しいはずなので!
    ちなみにうちの子は細菌検査で常在菌に近い菌が陽性で、先生は抗生剤出すことも考えたようですが、漢方ですでに回復に向かっていたため抗生剤はやめときますねと言われました!

• 12月30日
  • うさ

うさ

御返事遅くてすみません(^^;
    それをオススメします!病院て他の病気もらいそうで嫌ですが、可能なら予約取ったり、空いてそうな時間狙って行ったりすると良いですよ(^^)
    あと、寝るとき頭を高くしてあげると良いと聞いて、布団の下にタオル入れてちょっと角度つけてました!

電動吸引器はママリ見ててもみなさんメルシーポットかスマイルキュートの方が多いですね!私も悩んで色々調べて、スマイルキュート買いました!
    メルシーポットは吸引圧が固定なので、スイッチ入れるだけで簡単に使えそうです。でも、洗うとき部品全部洗わなきゃならないのが、めんどくさがりな私には無理だと思ってやめました(^^;
    スマイルキュートは吸引圧を自分で調節できます。あと、鼻水ポットがついてるので、こまめにあらうのはそれだけで良いってのが私には良かったです(笑)
    ただ、スマイルキュートはもろ医療器具って感じです。私は仕事柄電動吸引器を目にしたり使ったりすることがあるので、余計に、大それたもの買っちゃった〜って感じました(笑)

電動でも小型のものもあるみたいで、それだとどこでも持ち歩けるってのがメリットだなと思って口コミ調べましたが、ろくに取れなくて結局メルシーポットやスマイルキュート買い直したって意見が多かったです(^^;

• 12月30日
  • うさ

うさ

長くなってしまってすみません!私で分かることならお伝えしたいと思ったら大変なことに(笑)

• 12月30日