※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rachel
住まい

寝室のカビ対策や加湿について相談中です。布団乾燥機や除湿シートを使っていますが、湿度が高いようで心配です。他に効果的な対策はありますか?加湿は必要でしょうか?布団乾燥機で代用できますか?

賃貸寝室は日が全く当たらず隣がビルなのであまり風も入ってこないのでカビが出来やすいです。
赤ちゃん布団、大人布団がかびてしまったので捨てました。
新しい通気の良いマットと布団下に敷く除湿シートは買いました。スノコ検討中です。
なるべく窓を開ける、エアコンの除湿をする、空気清浄機を使う、毎日掃除機、なるべく拭く、布団の位置をこまめに変える、換気の時に布団を立てる、布団乾燥機を毎日する。他に出来る事ありますか?
また乳児がいるから加湿も大事だと思うのですが
うちの場合加湿なしで73%だったので湿度高すぎますよね?寝室に関しては加湿不要ですか?
晴れるたびに布団干すのも大変ですが布団乾燥機で大丈夫ですか?
カビ問題に詳しい方居たらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も湿気のすごい地域(川にはさまれて、山のふもとだった)に住んでいたことがありますが、とにかく1日中換気扇はつけっぱなしてした!
可能であれば除湿機もフル稼働させたほうがいいですよ。
お米や粉ものもカビるので冷蔵庫へ…
私は調味料用の冷蔵庫も買い足しました💦

• Rachel

Rachel

ありがとうございます。除湿機フルですね!子がお昼寝で使わないときはやってみます✨ありがとうございます

• 5月10日