※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

育休中に再び妊娠して産休に入ると、会社でどう見られるか気になりますか?3.4ヶ月の復帰後に再び産休に入ると、社内で注目される可能性があります。

育休中に妊娠して、3.4ヶ月だけまた復帰してまた産休に入るというトピや、続けて育休とって2.3年会社には顔出してないというトピも見ます。
その違いはなんですか??
仮に育休明け3.4ヶ月でまた産休ってかなり白い目で見られますかね?

コメント

ずにゃん

妊娠した時期じゃないでしょうか?
職場にもよると思いますが、そういう対応する方は結構多いと思います😭
友達がそのパターンでやんわり復帰断られて二人目妊娠中には退職したと言ってました😭

ハルノヒ

育休明けにすぐ産休に入ると白い目で見られるかどうかは、会社の組織体制、人員管理、雰囲気、妊娠出産への理解度が大きく影響すると思います。
私は現在1人目の育休中で4月復職予定だったのですが、2人目を妊娠しています。4月に復職した場合5月の中旬には産前6週になってしまうので、このまま続けてお休みを頂くことになりました。うちの会社の場合、子供が2歳になるまで育休延長することも可能ですし、他にも懐妊休業(妊娠が分かった時点から産前6週にまで無給で休業できる制度)という制度があるから可能なことだと思います。
同僚には1ヶ月だけ復職してすぐに産休に入った子もいれば、3人連続で産んで6年休業した後にきちんと復職した子もいます。
女ばかりの職場で、常に部内に妊婦が4〜5人いるのは当たり前、ママさんで復帰した人達の実力と功績は折紙付き…こんな職場環境だからこそ、許容されてるのだと思います。

みられますねー!うちの会社は規模も大きく、産休育休とる人も多いですし、時短の人もとても多い働きやすい会社です。
そんな環境の会社でさえ、「〇〇支店で今度育休復帰する人、すでに妊娠しててまたすぐ産休らしいよー」って噂が流れてきます。
なので、権利としてはとれますが、現実嫌がられるのは確かです(ノД`)

☆れたす☆

私も1人目の育休明けで復職して4ヶ月2人目産休に入りました。
医療系専門職です。人手不足で1人目育休中から非常勤で手伝いに行っていたので、それほど大きな批判?はありませんでしたが、人手がいないのでまた今回も育休中に非常勤で出勤することになりそうで、産む前から数ヶ月後の頭数に入っています....!
職場が大変なのは承知ですが、家族計画があるので出来る範囲で働こうと思います(^^)