※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

子供が家事をする時間は個人差がありますが、寝ている間や大人しくしている時に家事をするのが理想です。

皆さん、子供がどのくらいの月齢から家事をする時間が取れるようになりましたか?
今はできないことはないんですが、だいたい寝ている時にパパッとやる感じです。理想は一人で遊んだり、テレビを見たりして大人しくしてくれてる時に家事や料理をしたいです。
個人差はあると思いますが、教えてください!

コメント

コッコママ

ウチは9ヶ月ぐらいかなー?

それまではおんぶしながらでした‼︎

アンパンパン

今も十分てれてますよ😊
ただ寝てるときに済ませる方が楽なのでそうしてます✨
下は寝てる横で掃除機かけても上が走ってても寝てるので笑

はじめてのママリ🔰

もうすぐ11か月ですが、そのくらいの頃の方が家事できてました😲
ハイハイしだすとついてくるし、あれやこれやと手を出してくるので進みません😅

★

おっぱい以外あんまり愚図らなかったので結構初めから機嫌よく起きてる時に作ってます!寝返りできるようになった4ヶ月からはひとりでころころしておもちゃで遊んだりしてます!

rie

うちは3ヶ月とかそれくらいから、バウンサーにのせて、ディズニーとかテレビで見せてました😅
5ヶ月入る手前くらいには1人でうつ伏せであそんだり、腰座ってないんで長時間ではないですが、歩行器に座らせてテレビ見せたりしてます🎶

‪‪❤︎‬

3ヶ月ぐらいからですね😊✨
寝返りコロコロしてましたが、家事してました(^^)
子供が寝ている時には、家事はしないでゆっくり私も休んでます!

riri

首が座っておんぶで家事が出来るようになってからです!
4ヶ月検診のあとだったかな??
でも最近は成長したからおんぶしても手や足が飛び出てキッチンは危険。
後追いがはじまり、テレビも飽きてきたようでまた進まなくなりました😭

まっちゃん

逆に動かない今がラクチンで主婦業に専念できてます!
ごめんけどハイハイし始めたら2階の掃除とかしないかも…と夫に今から伝えてます(笑)

ちー

退院してすぐから普通にやってました。
起きていてもベッドに付いてるメリー眺めて大人しくしていてくれる子だったので。
むしろ7ヶ月頃の後追いのころ家事は寝ているときしかできなかったです。今思えばおんぶしてやってればできたなと思いますけどね。

ぷにぷにぷにお

すでに普通に出来てます😳たまに中断する時もありますが💦
友達の1歳の子は家でも後追いがすごくて一人でなんて遊ばないらしいので多分大きくなった方が大変なのかなーって思ってます😆👍

あず

皆さん体験談ありがとうございます😊個別に返信できなくてすいません‼️
とても参考になりました‼️