※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父母にお年玉って渡してる方いますか?と連絡が来たみたいです。ちなみ…

祖父母にお年玉って渡してる方いますか??
さっき義母から旦那に、いつもお世話になってるから祖母(旦那からみて)にお年玉渡したら??と連絡が来たみたいです。
ちなみに義祖父は他界しています。

義母と、義母の兄夫婦はするみたいですが。義母は祖母(義母からみて母)に普段から子どものまんまのように金銭面やら甘えまくってるのでやったらいいかとおもいますが、、

親ならまだしも祖父母にもするの??という感じでピンとこず、まあお世話にはなってるけど会っても年に2回ぐらい。
巻き込まんといてというのが本音です(*_*)
いつもなにかと巻き込んできます😱
そして世話になってると感じるなら今後義父母にも渡せってことですかね??
しかももう銀行行けないから新札も用意できないし、、

わたしと相談してねって一応言われたみたいですが、それって断りようもないですよね。

コメント

たたいたーい

うちはちょっと特殊かもしれないですが親にはあげないけど私の祖父母にはあげてました!
今回からは出産でお金もかかるからもうなしね……とはなりましたが💦
理由としてはうちの両親は共働きだったので子供の頃はずっと祖父母に面倒見てもらってたからです。
また祖父母から見て孫が私1人のため今でもすごい可愛がってくれるので💦

もし義祖母さんに渡すなら本当気持ち程度の額でいいと思いますし、新札じゃなくても気にされないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    そうなんですねー!わたしの周りでは聞いたことなかったので戸惑っています🙄💦
    ちなみにいくらぐらい包んでたとか聞いてもいいですか??😣💦

• 12月29日
  • たたいたーい

たたいたーい

厳密に言うと祖父母+長年闘病してて働けなかった叔父の計3人にだったのですが、だいたい5千円ずつ、稼げてた時は1万ずつでした💡
    少ない時は3千円ずつの時もあった気がします💦
    ただ向こうも逆にお年玉渡してくれるので、あげる額以上の額返ってきちゃってました😓

私は小さい頃から世話になってたと思ってたから働き始めたら渡しましたがちーたんさんのケースは旦那さんがどう考えるかにもよりますよね🤔
    義母さんがうちの息子いい息子でしょ自慢の為に義祖母にあげろって言ってるカンジなら違うと思いますしね💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてもらってありがとうございます😭💕
    わたし思い付きもしなかったです、、すごいです😂
    うちの旦那は何事にも基本無頓着なので、こんなんきてたでーと義母からの連絡の内容言われただけでした😓
    息子自慢だとしたら嫌すぎます😱💦💦

• 12月29日
  • たたいたーい

たたいたーい

旦那さんの幼少期の義祖母さんとの関わり方が分からないので何ともですが💦
    私みたく小さい頃両親共働きで代わりに祖父母がずっと面倒見ててくれたとか何かないと年に1~2回しか会わない祖父母にお年玉あげよう!とかならないと思いますし、恩があるなら旦那さんは自分で働き始めてから独身時代とかからあげると思いますよね🤔
    下の方へのコメでお正月に行く事が決まってるならお年賀の品をちょっと高めに見えるものにするとか、義母さん達とは違うものに変えるとかどうですかね?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅れましてすみません😵
    今日旦那と話しまして、義母からの連絡のLINEを見せてもらったのですが、わたしの認識と違いまして😱

義母からきたのが、
    正月はおばあちゃんちにお昼頃きてね。あといつもお世話になってるからおばあちゃんにお年玉渡した方がいいけどわたしと相談してね。初節句も1歳の誕生日もあるからね。っていう内容でした、、
    なので、義母たちが渡すから一緒にでてことではないみたいです😱むしろ義母たちは渡さないようです(*_*)

旦那とは、違う形でやろうと考えてるって感じで伝えてもらおうかなと思ってます🙄ますます正月行くのが嫌になってます😵

すみません😱お話聞いてもらってありがとうございます😭💕

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は(自分の)祖父母に渡してます。
幼い頃からとてもお世話になっているからです!
ですが、家計からではなく自分の小遣いから出してます。
これは気持ちの問題なので、義母が言ってくるのはなんか違うかなーって感じですよね💦(言われたらほぼ強制だし…)
感謝の気持ちを伝えたかったら、こっちから自主的にするし、お年玉だけが感謝の気持ちを表すものではないですよね😣
今回は見送って、また別の形で返すというのも1つの手段だと思います。
ですが、義母に言われたらなんか気まずいですよね…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!うちの実家も含め周りでは、目上の人にお金を包むという風習??がなく、逆に失礼みたいな感じに思っていたので戸惑っています🙄💦

そうなんです!言われてやるのなんか嫌で😱断るのもどういう風に言っても角たつなーと思いますし😂

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり関わりない義祖母にあげろと言われても、ピンとこないし「え、何故?」ってなると思います😣💦
    うちは一度しか会ったことないので、あげないかも…😓(笑)
    断るのも旦那さんから、「また考えとくわ~」くらいに濁した返事にしてもらうとかどうでしょう?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえてありがたいです😭💕
    それが実は、元日に義祖母宅に娘と顔見せにいくんですよね😵そこに、義母や義母の兄夫婦も一緒に集まるんです💦
    なので渡すならそのときなので事前に言ってどうするか確認しときたいんだと思います😱

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    逃げ場ないかんじですね…😓
    封筒かポチ袋に入れるので金額分からないし、なるべく少な目で包むか…😒笑
    お金ではなくて、お祖母さんの欲しそうな物にするか…ですかね❔💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもなにかと義母は逃げ場なくすように強制してくるのでほんと嫌です😱
    なるほど!それありですね😭もう、ますます元日の集まり行きたくなくなりました、、
    あとこれ1回やったら毎年ですよね、、それでこれを毎年の恒例にしてわたしの娘にもゆくゆくは義両親(娘からみて祖父母)に渡すようにしたいのかもと思ってきました、、
    考えるほどほんと嫌です😱

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ場無くすような回りくどい言い方するくらいなら、いっそのこと「あげてね」ってキッパリ言われる方がいいです…😓
    義親族の集まりって、ただでさえ疲れるのに、余計な心労増やさないで~って感じです💦
    それもありえます😓それは死んでも阻止したいですね😱

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです!😭
    とりあえずまた明日旦那と話してみます、、
    話聞いてもらって落ち着いてきました😂ありがとうございます😭💕

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇❕
    旦那さんがどういう意見かで変わってきますもんね❕
    アドバイスになっているか分かりませんが、良かったです😆
    実家への帰省、大変だと思いますが頑張って下さい😣💦
    お疲れを出されないよう💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕

• 12月30日
rssm

私はあげれてないですが(離れているし正月期間は一切会えないため)私が小さい頃ひいおばあちゃん(親にとっては祖母)にあげてるのは見てました\( ¨̮ )/でも祖父母(親にとっての親)にあげてるのは見たことないです🙄
理由はわかりませんが…
気持ち程度の額で大きく気にしなくていいと思います!孫からお気持ちもらえるだけで喜ばれますよ✨参考にならなかったらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そういうパターンの方もいらっしゃるんですね!理由があるなら気になります🙄
    1回したら毎年のことになるし半強制なのが嫌で😱戸惑っています😱

• 12月29日

私は仕事始めた20歳から祖父母にお年玉渡してます!
自分は覚えていなくても、小さい頃からきっと今まで色々してもらってたでしょうし、気持ちの問題で渡してました!
でも結婚してからは、自分も働いてますが夫婦財布は一緒にしているのでなんとなく自由にお金を使うことに抵抗があり、去年は渡せてません💦
多分今年も、子供が生まれたこともあり渡せないかな…
でも旦那さんが自発的に渡したいのならまだしも、義母に言われて渡すのは違う気がしますけどね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですねー!ちなみにご両親にも渡したりしてましたか??
    そうなんです💦旦那が言い出しっぺなら、わたしも快くやろうってなってたと思うのですが、義母発信なのがほんと気が進まないです😓
    そしてもう結婚3年目なのになぜこのタイミングなのか意味不明です⚡

• 12月29日

退会ユーザー

母子家庭なので母親しかいないのですが、母には渡しても受け取ってもらえないのが目に見えてるので渡してません😂母の日、誕生日、クリスマスにプレゼントをあげるだけです!
    三年目でいきなりは謎ですね💦
    お婆ちゃんの年齢がキリいいからとかでもないなら…さらに謎!ただの義母の思いつきでしょうね😅

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅れましてすみません😵
    さっき上の方の返事で書いたのですが、義母からのLINEを見せてもらったら、わたしの認識が間違ってたみたいで、初節句と1歳の誕生日もあるしってことで渡した方がいいってことやったみたいです、、
    義母たちが渡すから一緒にってことではなく、わたしたちが渡した方がいいってことみたいです😱
    言い方的に強制ぽくて、ほんとパワハラです(*_*)
    でも旦那と話しまして、旦那もやらなくていいって考えだったので違う形でやろうと考えてるってことで伝えてもらおうかと思ってます!
    お年玉って形で言われてやるのがやっぱりしっくりこなくて😵
    お話聞いてもらってありがとうございます😭💕

• 12月30日
2525

そんなパターンあるんですね!

ほんとにお世話になってて
気持を表したいなら
敬老の日か誕生日に
食べ物か実用的な物を渡しては??

直接が大事ならお正月の時で
良いと思いますが…

言われてお金渡すのは
しっくりこないですね😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ~わたしの周りでは聞いたことなかったのでピンとこず、、🙄
    お正月顔だすときにお土産とかは持っていくつもりだったんですけど、そうきたかって感じです😵
    そして結婚3年目のタイミングと義母発信なのがほんと意味不明です😱⚡

• 12月29日