※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakii
家族・旦那

世間一般の価値観が分からず💦💦みなさんのご意見を教えてください💦💦義実…

世間一般の価値観が分からず💦💦
みなさんのご意見を教えてください💦💦

義実家は車で10分くらいの距離で近く、月1くらいで顔だしてます。

旦那が31日と1日に行こうと言い出して、(泊まるかどうかはまだわからない)
そのことを旦那が義母さんに伝えたところ、
ご飯はないから自分たちで買ってくるなりして!と言われました。

普通ご飯くらい用意しませんかね?(笑)うちの実家は私の母親だけですが、さすがにご飯くらいは用意します…

家庭の価値観のちがいなんですかね??

しかも、旦那のお姉さん家族4人が敷地内同居をしていて、(子供6歳の双子)
うちらがご飯用意して行っても、お姉さん家族4人も当たり前かのようにそれを食べてたいらげてしまうことが何度か。
ごちそうさまもなく💦💦

ちょっと話がそれてしまいましたが

年末年始に義実家に行ったとき、ご飯持参でなおかつ私達が用意したご飯をみんなが食べるってどうなんです?
そうゆう家族だと割りきってうちらが用意しないといけないんですかね?( ̄▽ ̄;)

コメント

HAL

普通は用意してくれてても良さそうですけど、、、
ないなら、食べてから行きます(笑)
で、泊まるなら自分達家族だけで、食べに行きます(笑)

他人のぶんまで出したくないです!

マヤ

食べられても良い量を準備して行きます(^^;

私の場合、同居なので実家に帰る際ですが(^^;
兄貴家族が居ますので…

hina

義実家のお台所を借りてみんなの分のご飯を作る。とかならわかります!!
でもわざわざ用意していくのは、運ぶ手間を考えながら作らなきゃなので大変ですね💦💦
ましてや敷地内同居のの家族分もって、大変ですね😭💦

みすた

30日に行きますがすき焼きを準備してくれていますよ!
そんな感じなら顔だけ出して帰ります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちゃん

私の実家は年末年始は用意されてますが普段の日はなーんもないので自分達だけ食べて行くか妹誘って食べに行きます💡

はな

普段頻繁に行くなら、たまには食べてから来てならまだしも、持ってきてで、更にそれ食べられちゃうのは...
しかも年末年始くらい用意してくれって思います(笑)
それか持ち合いにしない?って思います(笑)

持っていくのはめんどくさいんで私も食べてから行っちゃいます(笑)

ちかりん

自分側の家族なら『大人数集まるなら手土産がわりに何か』感覚でもっていけるけど、義実家に自分の料理なんて持っていけません😨
買ってくにしても『ご飯を用意してくれる』なら『スイーツとかデザートを❤』くらいですよね。なんでよその食事まで用意しなきゃいけないのか謎です。どうしてもいきたいなら旦那さんにご飯買ってもらったらいいと思います👍

りんご

私なら食べてから行きますね(^^)
自分たちがもっていくなら家族の分も買っていくのが当たり前なのでは?
自分たちだけが買ってきて食べてるのって変じゃないですか?

ai0821krc

その家庭で考え方が違いますよね!夫婦だけの時は感じなかった価値観も子供ができたらうちと考え方が違う!ってこと多々ありませんか😅?
うちはそれが正反対で旦那はうちの両親と絶縁状態です。もう2年半もうちには来ていないし両親には会ってません。遠方なので日常的にはいいのですが、大型連休になると憂鬱になります。あからさまにイライラしたそぶりが出てくるので。
私が説得し和解してなど考えを変えるような旦那ではないのでずっとこのままです。
旦那さんはなんとおっしゃってますか?
義実家も近いみたいですし、御飯時を避けてうかがったらいいと思います!
遠方で年に数回しか会えないとかではないみたいですし!

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

私なら、単独で食べれるお弁当を自分の家族分のみ買っていきます😂😂😂笑
セコいですが、ご馳走さまもなく普通に当たり前のように食べる様な人の為に用意したくありません😑😑😑

ちょっと違いますが、似た経験があり同居時代は食事別にしてました😂笑

ご飯用意してくれる、してくれないは負担になるなら買ってきて!でもいいと思いますが、義家族に要求されてこちらがお相手家族の分まで用意する義理はないと思います😅

それなりにおもてなしがあるなら、普段も手土産くらい持っていこうかと思いますが、ただただ要求してくるようなケチな人達には私は性格悪いので用意しません😂笑

sakii

まとめてで申し訳ありません😱😱😱
たくさんのご意見ありがとうございます!!
やっぱり自分でも書いてて、旦那の親の分だけならまだしもお姉さん一家が

sakii

ってところに納得いってないんだとおもいます💦💦ありがとうございます!

ななこ

そんなお姉さんだから義母に対してもずうずうしいんでしょうね😑
うちの兄も母親と一緒に生活していた時、嫁さんのや子供用品やら食事代から何から何まで母親に払わせてました。母親はいやになって出ていきました。今は私の家族と生活してますが、食事代もすべて割り勘にしてます!

わたしも外食しますね😌

りーすもぐら

用意されてないんだったら、外で食べた方がいいですね!何を持ってったら、と悩まないし🤔

敷地内同居のお姉さんが作ってくれたっていいくらいですけどね(笑)食べちゃうだけなんですね💦

義母は、正月は、おせち手作りして待ってますね😄張り切って作るタイプです。