※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに夜は大人の食事をあげていますが、朝と昼の離乳食は何をあげたらいいでしょうか?

生後10ヶ月です。来月で生後11ヶ月になります。
夜は大人の取り分け離乳食をあげています。
といっても、鍋や豚汁、肉じゃが、カレーなどです、、
取り分け離乳食にしてる方は朝と昼ベビーちゃんになにをあげているんでしょうか?

コメント

chico

大人のカレーを取り分けてあげてるのですか?

• あや

あや

ええ!そんな😭💦
    味付け前の茹でただけのジャガイモや人参を取り分けするのですよ!

• 12月29日
  • chico

chico

ですよね!
    すみません、離乳食と書いてあるのでまさかとは思いましたが、大人のカレーあげてるのかしら?と思ってしまいました💦
    私も同じような感じであげてましたよ〜
    朝はパンでお昼は保育園の給食なのであまり参考にならなくてすみません🙏

• 12月29日
  • あや

あや

書き方がわるくてすみません💦
    そうなんですね!夜ごはん、毎回悩みます。。。上に書いた他に取り分けできるものありますか?

• 12月29日
ま

私も味付け前に肉じゃが、カレー、豚汁などとりわけしてます✌︎楽ですよね♬
朝は納豆ご飯かパンをミルクにつけたやつ、大量につくって冷凍したひじき煮とかナムルとかコールスローを上げてあと足りなければバナナヨーグルトです!

• あや

あや

楽ですよね😉
    味付け前の取り出して素材の味のままあげてますか?それともベビー用の出汁で味付けとかしてあげてますか?

ひじき煮やナムルって味付けしないで冷凍するってことでしょうか?💦

すみません質問たくさんで。。

• 12月29日
  • ま

10ヶ月の頃はリケンの無添加の出汁があるのでそれを振りかけて醤油数滴足して上げてましたよー!1歳なってからはカレー粉少しとケチャップ少し入れて味つけてます!

ひじき煮やナムルは離乳食でしかつくってなくて味つけてますよー!ひじき煮は出汁で煮て醤油少し、ナムルはごま油で小松菜にんじんえのきを炒めて柔らかくして醤油少しって感じです!

• 12月29日
  • あや

あや

いりことかかつおとか鳥だしとか色々あるやつですよね?✨
    買ってみます✨

炒めて柔らかくなりますか?💦
    この前炒め物取り分けしようと思ったら全然歯茎で潰せる柔らかさにならなくて😭

• 12月29日
  • ま

それです!離乳食作るようになってから調味料も無添加にするようにしました!

すいません言葉足らずで😱
    炒めて水をヒタヒタに入れて蓋して柔らかくしてます!

• 12月29日
  • あや

あや

いろんな出汁買っとけば飽きないですよね♬

なるほど!!!やってみます♩
    ちなみにひじき煮はかつおの出汁?でやってますか?
    カレーをつくったときは、どうあじつけしてあげてますか?💦
    これに会う味付けはこれだよーとかあれば教えていただけたら嬉しいです✨
    図々しくてすみません😭

• 12月29日
  • ま

ひじき煮は具材を炒めて水をヒタヒタに入れてリケンのかつお出汁の粉末を入れてます♬そして醤油数滴です!

カレーの時はカレー粉とケチャップです!本当に少しでいいと思います!月齢が上がるに連れて少しずつ濃くしていきます!あまり変わらない程度ですが笑
    麻婆豆腐を取り分ける時は少しの味噌とかですかね!
    あとはタコライスの時もカレー粉とケチャップで味付けてます!
    私も料理得意ではなくてとりあえず砂糖は使わないようにしてますよ♬

• 12月29日
  • あや

あや

すごく参考になります!!!
    味付けしないと最近食べてくれなくて笑
    カレー粉は大人のカレー粉でいんでしょうか?💦

• 12月30日
  • ま

はい♬大人のカレー粉使ってますよ!

• 12月30日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    試してみます✨

• 12月30日

朝は納豆なので、タレつける前に取り分けてます。あとは前夜の残りの味噌汁と卵焼きくらい。
昼はパン(10か月頃はパン粥など)とプレーンヨーグルトにつぶしたバナナを加えたものを食べさせてました(*^ω^*)

• あや

あや

味噌汁!!!味噌汁がありましたね!!笑
    ありがとうございます💕

• 12月29日
しずかmama

うちは、朝はパン、昼は麺が多いです!朝だと、フレンチトーストや牛乳で作るミルクパンやピザトーストなど。昼だと、うどんやそうめんやミートソーススパゲティーが多いですね!取り分けというか一緒に作るような簡単なものばかりです!

• あや

あや

11ヶ月の子にピザトーストどうあげればいいですかね?💦

• 12月29日
  • しずかmama

しずかmama

薄めたケチャップをパンに塗って、とろけるチーズを少し乗せて電子レンジでチンしてました!大人が食べるようなものとはかけ離れていますが、チーズを乗せたケチャップパンのような感じです!

• 12月29日
  • あや

あや

おいしそー🤤💓
    やってみます!ありがとうございます😊

• 12月29日
ままり

朝は大体パンとバナナヨーグルト、昼はBFが多いです(^_^;)手抜きです(^_^;)

• あや

あや

ベビーフード使ったことないのですが、何がおすすめとか使いやすいとかありますか?💦

• 12月29日
  • ままり

ままり

メジャーなのは和光堂かな?と思いますが、キューピーとか色々使ってます(^^)
    BFのお弁当?みたいなのはお出かけの時とかスプーンも付いてるし、オススメです(^^)

• 12月29日
  • あや

あや

そうなんですね♩なんか色々ありすぎてどんなのを買っていいのかわからず、、、💦パウチもあるしビンもあるしお弁当のもあるし粉末もあるしで、、😭

• 12月29日
  • ままり

ままり

うちは基本家であげる時はパウチで外出時はお弁当です(^^)瓶はあまり使わないですね(^_^;)

粉末は素とかですよね?私は大人用と割と別で作っちゃうのでホワイトソースの素とか使ってます(^^)お湯で溶くだけなので便利ですよ╰(*´︶`*)╯♡

• 12月29日
  • あや

あや

参考になります!!
    ホワイトソースの素美味しいんですかね?💦笑
    べびーちゃん手作りのホワイトソース嫌いらしく食べてくれなくて💦

• 12月29日
  • ままり

ままり

味見したら薄いシチューって感じです笑うちはそれにカッテージチーズ入れる事多いですが普通にパクパク食べてます╰(*´︶`*)╯♡

• 12月29日
  • あや

あや

買ってみます!
    ありがとうございます✨

• 12月29日
たぁこ

朝は

パングラタン
ツナ野菜うどん
マカロニグラタン

のローテーションです
小麦を1日1回はメインにしようかな..と

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    グラタンやったことなくて、、離乳食用のグラタンてどう作るんでしょうか💦

• 12月29日
  • たぁこ

たぁこ

パングラタンは
    パンの耳切って細かくしたのを耐熱皿に敷いて
    冷凍野菜いろいろのせて(ほうれん草、玉ねぎ、にんじんなど)
    卵1/2に適量牛乳混ぜたのをかけて、最後に粉チーズ

トースターで12分ぐらいで出来上がりです

野菜のストックあれば、準備は1.2分でできますよ

牛乳の量が多いと、パンが柔らかくなります。

• 12月29日
  • あや

あや

パンの耳もう使っていんですね!
    ちなみに1斤のパンの耳全て一回でつかいますか?

• 12月29日
  • たぁこ

たぁこ

ごめんなさい!!
    書き方悪いですね
    パンの耳おとして、中の白いところだけ使ってます
    それかサンドイッチ用です
    だいたいサンドイッチ用2枚使ってます

• 12月29日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    サンドイッチ用買ってみたいとおもいます♩ありがとうございました😊

• 12月30日
アトム

うちは毎朝味噌汁作ってるので、とにかく具沢山にして朝昼分の野菜を多めに煮込んで、朝は赤ちゃん用に薄味の味噌汁、昼は出汁の段階で取り分けしてうどんや少し醤油垂らしたりケチャップやホワイトソース使ったり味付け変えてあげてます☺️
夜も何かしら汁物作るので、味付け前に一緒に煮込んじゃえば冷凍ストック作らなくても毎食何とかやっていけてます!卵とじが好きみたいで大人は卵スープの出番が多なりました😂