※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ωKANYAω
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が下痢でオムツかぶれがひどい。薬のせいか不安。プロペトで落ち着いたが、改善方法を知りたい。

こんにちは!
7ヶ月の娘がお腹を壊して、チョロチョロと水っぽいうんちが出ちゃう下痢をしています。。
ちょこちょこ変えているのですが、やはりオムツかぶれが酷くって、
病院でゲーベンクリームというのを処方してもらって塗っているのですが、良くなるどころかますます酷くなっている気がします。。薬のせいなのでしょうか?
おしりふきも痛いみたいなので、今は毎回シャワーで洗ってます。
さっき、ゲーベンクリームをやめてプロペトを塗ってあげたら気持ち落ち着いたみたいで今はぐっすり寝ています。。
もう病院はやっていないし、なにかいい改善方法があればとおもうのですが、、
皆さん教えてください(T^T)

コメント

deleted user

下の子がオムツかぶれの時
病院で亜鉛化軟膏をだしてもらいました
水を弾いてくれるので下痢などでオムツかぶれのときにいいと言われました

たしかドラッグストアなどにも市販のものがあると思います

  • ωKANYAω

    ωKANYAω

    亜鉛華軟膏、しらべてみました!効果はやはり良かったですか!軟膏と書いてありますがクリームは柔らかくのびやすいのでしょうか。。ベトベトする感じですか?

    • 12月29日
yui

可哀想ですよね(>_<)
以前、1ヶ月下痢が止まらず、かぶれもひどかったので、皮膚科にいったら薬が合わず余計にただれちゃって、オムツを替えるのも恐怖と痛みで号泣だったのですが、結局小児科2件、皮膚科3件回って、カンジダだとわかりました。
病院やってなくて困りますよね😵
プロペトのほうがまだ落ち着くなら、プロペトでしのぐか、市販のポリベビーで保護しておくとかどうですか??
プロペトは必須ですよね!うちはプロペトやポリベビーを塗って直接つかないようにして、うんちしたときはおしりようの温めておける霧吹きで流しています。
年明けまで、しのげるといいですね😥

  • ωKANYAω

    ωKANYAω

    ですよね!!!プロペト必須アイテムです‪‪💦‬
    やはり、水気を弾くし、たぶんかぶれ部分を保護してくれるので落ち着いたのではないかと思います。。
    上記の方が言っている亜鉛化軟膏はんどぅなんでしょうか。。
    ポリベビーなりなんなり、それを塗ったあとにプロペトを塗るって言うのはありなんですかね?‪‪💦‬
    長女ではこんなことなかったので心配です。。(T^T)

    • 12月29日
  • yui

    yui

    亜鉛華軟膏も処方されてよく使っていました☺最近行ってる小児科では亜鉛華じゃなくてアズノールをもらうので少し赤くなるとそれを塗って上からプロペトを塗っています。
    病院でもらう亜鉛華はプロペトと混ぜてあることが多いと思います❗
    私はオムツかぶれがひどいと、ひどいときにもらったステロイドをささっと塗って即なおしたりしてました。
    プロペトは何の薬の上からも塗ってもオッケーとのことです😊
    被れてなくても毎日2~3回は洗ってからプロペト塗ってます❗

    • 12月29日
  • ωKANYAω

    ωKANYAω

    なるほど!!!!!
    わかりました!とりあえず病院はもぅいけないので、近所の大きめの薬局に行ってみようと思います!
    本当に助かりました!!
    ありがとうございました󾌼♥

    • 12月29日
  • yui

    yui

    お役に立てたかわかりませんが、グッドアンサーありがとうございました。
    うちはかぶれから始まって薬が合わず余計に炎症をおこしたと思ったらカンジダになって感知するまで2ヶ月以上かかりました💦
    まだ、おむつだしかわいそうですよね😢
    早く良くなりますように(>_<)下痢も、早く治ってほしいですね😞

    • 12月29日
  • yui

    yui

    亜鉛華クリームは柔らかくてのびやすいですよ😊たっぷりつけていいのでごっそりつけてました❗

    • 12月29日
  • ωKANYAω

    ωKANYAω

    わかりました!!
    またまた回答ありがとうございます(><。)
    亜鉛化クリーム買ってみることにします!
    YUIさんのお陰でまた頑張る気力も出てきました!
    本当にありがとうございました!😂💕

    • 12月29日