※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

電気代が高くてショック。寒冷地でオール電化のエコキュート使用。全館空調の一戸建てで高断熱気密性。寒冷地の電気代高い?エコキュートは適しているか?

11月中旬から12月中旬にかけての電気代が3万でした。
正直こんなにかかると思ってなくてショックです。
オール電化のエコキュート。寒冷地に住んでおり、最低気温は-5度前後、最高気温も真冬日も数日あり、大体は2、3度、良くて5度です。12月中旬からはずっと雪がある感じです。

今年引っ越してきて、今までこんな寒い地域に住んだことがなく、オール電化も初めてで戸惑っています。

一戸建てで全館空調ですが、必要な所しかつけてないし高断熱気密性の住宅の為そんなにかからないかなぁと思ってましたが甘かったです😓

寒冷地だと電気代高いですか?あと寒冷地にはエコキュートってむかないとネットにかいてありましたが本当なのでしょうか?
夏は全館空調の冷房使っても6000円台でした。

コメント

うちも一戸建て、オール電化、全館空調です!
三万はびっくり仰天ですね💦
うちは冬場は高くて1万くらいです💨
ただ太陽光発電&売電しています。それがなければ3万くらい行ってしまうものなのですかね💦

• ママーリ

ママーリ

高いですよね😣もうびっくりです…先月で1万でもびっくりだったのが、3倍になりビックリというかショックです😭でもこれだけ寒いとかかるものかも知れません…
    太陽光あるので実際は27000円位です。雪が積もって太陽光も3000円位しかありませんでした…

• 12月29日

退会ユーザー

うちはめったに雪が積もる事はない神奈川県西部住みなので、地域差っぽいですね(><)💦各家庭の発電量にもよりますが、うちは年間通して売電の方が少なくなる事はないです(・∀・)

• 12月30日

わーさむぅー😵こちらは四国で最高10度くらい、最低はマイナスまでいかないですが、一戸建てオール電化で高気密高断熱で今月請求25000円でした😵そう考えると気温の差で30000くらいなりますかね💦

• ママーリ

ママーリ

四国でも結構寒いんですね😣💦その位の気温でも25000円なら3万は普通みたいですね💦

• 12月29日
麦

留守がちな家ではそんなにかかりませんが、日中家にいると、付けっ放しなるので、結構かかると思います!

寒冷地だから電気代高いというか、
オール電化でなければ、今度はガスや燃料代が高くなるだけですね。プロパンガスとかなら更に💦

確か、家庭の出費の割合が、寒冷地の燃料代はすごく高いですから💦

寒冷地仕様のエコキュートもあるはずですが、外気の熱を利用するので、寒冷地では効率が悪いというのは確かなようです😭💦

• ママーリ

ママーリ

最近は本当に寒いので家にこもりがちです💦
    ガス代や灯油代を考えるとやっぱり妥当な金額みたいですね…
    公務員にあると噂の寒冷地手当、一般企業にも出して欲しいです(笑)

確か寒冷地用のエコキュートです。周りのお家もほぼエコキュートなのでなんの疑いもなく付けました。効率悪い部分はあるのですね😫

• 12月29日