※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の安定期に、お腹が重苦しく感じることがありますか?痛みはなく、通勤や家事中に感じることが多く、横になると楽になります。

妊娠5ヶ月くらいの安定期の時期、お腹が重苦しいというか圧迫感?みたいな感じはありますか❓😯痛くはないのですが、通勤時や家事をしている時などになります。横になっている時が一番ラクです❗️

コメント

mami

貼っているのではないですか?💦
横になって楽なら横になることをお勧めします!私は無理しすぎて切迫早産になりましたので、、お腹張ると子宮頚管長がみじかくなるようで…安定期だからといって、無理せずにゆっくりしてくださいね♡☺︎

• 夜食のホヤ(略して肉子)

子宮頸管短くなるのを私も心配してます💦
    張ってるんですかね?!初マタで全然わかりません😨触ってもいつも通りのような、、

• 12月29日
  • mami

mami

最初分からないですよね💦
    私も全然分からず…NST(お腹の張りを調べる機械)をお腹につけて、その波をみて、「あーこれが張ってるんだ!」と初めてわかりました😣
    頻繁に続くようなら、相談してみてもいいと思いますよ☆NSTしてくれるとおもいます!
    ちなみに私も張りがわからず22週で子宮頚管が少し短いと言われ27週で自宅安静(でも、家事とかしてました)32週で入院になり24時間ずっと点滴生活を37週まで続け37週ぴったりでの出産になってしまいました😢
    少しくらい♪が、ダメなんですよね…少しでも一気に短くなったりします😭
    なによりも入院生活はストレスもたまるし、寂しいです。。
    入院にならないようになるべく安静にして元気な子生んでください☺️💓

• 12月29日
  • mami

mami

カチカチだけがハリじゃないです💦
    少しはるのが定期的にある人もいれば
    大きい張りが数回とか人それぞれです💦NSTでみてもらうと20~35(軽い張り)40~50(強めの張り)と数値で分かりますよ❣️

• 12月29日

そうなんですね、貴重なお話ありがとうございます😊
    次の検診が1/6なので、その時先生に聞いてみます!あと1週間だからもう少しだし。。
    入院は寂しいので避けたいですね💦なるべく静かに年末年始も過ごします❗️

• 12月29日

必ずカチカチになるわけじゃないんですね!!あー気になるから早く検診日になってほしいです❗️1ヶ月に一回って少ないですよね😂
    たくさんありがとうございました💛

• 12月29日
あこ

ちょっと張ってるのかなと思います。重苦しくて、お腹触って硬かったら張ってるだと思います。1時間に4ー5回とかあまり頻繁にあるようなら、病院に相談しいぇみるのがいいかと思います。

何回というか、横になってる時以外はほとんど圧迫感があるんですが、、。張るっていうのは、1時間に何回ってカウントするくらい短時間な漢字なのですか❓
    あと、触ってもカチカチっていう感じではなくて、筋肉?って硬さくらいなんです😨

• 12月29日
  • あこ

あこ

横になって楽な時にお腹触った時と、重苦しい時のお腹の感じが一緒ですか?

• 12月29日

そう言われると、横になっている時は肉が横にダラーって流れてます笑
    立ってる時、ダルダルではないですね。。ちなみに今、立ち上がってお腹をつついてみたら腕と同じくらい?です❗️

• 12月29日
  • あこ

あこ

私が張ってる時は、ひどい時は石ころみたいになりましたが腕と同じくらいならちょっと張ってるのかもしれないですね(>_<)

• 12月29日

石!!それはまだ無いです!お腹に脂肪があっても石みたいになりますかね❓
    元々お腹に肉があるので笑

• 12月29日
  • あこ

あこ

まだ休んでマシになるようなら良いですが、あまり頻繁になると早産に繋がったりするようなので休めるようなら休んでくださいね!(段々準備の為張りやすくなったりもするようですが)
    脂肪があっても、中から突っ走るような感じになるので次の検診で聞いてみても良いかもです!

• 12月29日

色々返信いただき本当に助かりました❗️今日はゴロゴロしまくったので全然大丈夫でした♫
    あこさんも、無事にご出産を終えられますように💛

• 12月29日
しろ

お腹が張ってないですか?(>_<)
切迫になるかもしれないので、横になれる時はゆっくり横になってた方がいいですよ😊

張ってるんですかね💦横になれる時はソファに横になってテレビ見てグーダラしてます笑

• 12月29日
ママリ

張ってるんじゃないですか??
張りを感じたら極力休んだ方がいいですよ(><)
産婦人科で相談してみたらいいと思いますっ!!

やっぱり張ってるんでしょうか?!家にいる時は横になれるのですが、仕事中はどうにもできず💦頻尿も大変です😨

• 12月29日
☁︎chicchiro☁︎

お腹が張ってるんだと思いますよ!初めはそれがお腹張ってるって分からなかったです😂

張ってるんでことなんですかね?!誰も聞く人いないし💦始めてだらけで、手探りです。。

• 12月29日
めぐ🐻

わたしもなります😣なのでしんどいときは横になったりしてますが、ついこの間の検診ではなんにも言われなかったので、自分では良くわからないんですよねー(´・ω・`)固くはないしいたくもないけど重たいみたいな。。

わぁ!同じくらいの時期で同じような症状の方がいらっしゃって心強いです🙇‍♀️
    固くはないんですよね、、重い感じで違和感ありますよね。子宮が大きくなってるからっていう理由だと良いですよね❗️

• 12月29日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

多分切迫などあれば、こちらが気づかなくてもエコーの時に先生が気づくかとおもうので、ゆかさんは年明けまでゆっくり過ごしてくだいね😣!わたし次1月後半なので検診が月1だと不安ですよね💦💦
    せっかくお正月くるのに圧迫感あったら気になるし、おいしくご飯たべたいのになぁっておもってます😂

• 12月29日

年末年始は帰省するのですが、私の実家なので楽します❗️年明けまで気になるけど、気にしすぎないように過ごします〜🙂

• 12月29日