※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に大量に吐きました。嘔吐物は固まった母乳のようなものでした。同じ経験の方いますか?原因や対策ありますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。昨日の夜、お風呂上がりに母乳を飲んでいたら、とても勢いよく吐きました。わかりやすく言うと、マーライオンのように吐きました。今までは、少し嘔吐することはあっても、今回は結構な量で、とてもびっくりしたのですが、そのあとは機嫌もよく顔色も良く普通でした。嘔吐物は、母乳が固まったような、ヨーグルトみたいなものでした。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?(;_;)何か原因や対策はがあるのでしょうか。。。

コメント

みこりん

よくうちの子も吐いちゃうときありますが
病院できくところそういう母乳やみるくなら大丈夫だそうです👌緑色など
ほかの色だとまずいみたいですが💦
あと、赤ちゃんが元気であれば問題ないよとも!
ですが心配であれば病院へいき、ご自身で先生に伺い確認されるのがいいかと😊

えーなん

頻繁にマーライオンのように吐くと良くないから受診の必要があるって言われました!
もう年末で病院も今日までですし、ママリで聞くより病院に電話で問い合わせた方が確実かと思います💦

ゆぶとく

うちは、しょっちゅう吐きます💦泣いたときや、うんちしようとしてお腹に力入れたとき、なんかの拍子で吐いたりします!急にウッって吐くこともあります!吐き始めたら止まらないですよね😵びっくりします😭
顔色良くて、その後何度も吐いたりしなければ大丈夫だと思いますよ😄

• みい

みい

吐くときは少量でなく、結構吐きますか(;_;)??母乳の飲ませすぎってあるのでしょうか、、、

• 12月29日
  • ゆぶとく

ゆぶとく

量多いです!着替えは必ず必要になります!こんなに飲んでたんだってびっくりするくらいです💦笑
    もう満腹はわかると思いますが、喉乾いてたりして一気に飲んだりすると出ちゃうのかもしれないですね❗

• 12月29日
つぶら

息子は吐き戻しが多くて、それこそマーライオンみたいに吐くこともあり、心配で小児科を受診したら、30センチくらいなら大丈夫✨病気だったら本当に一メートルくらい飛ぶそうです💦
吐いた後機嫌が良くて、大丈夫も増えてれば大丈夫ですよ✨
吐き戻し心配になりますよね😢
お風呂上がりに一気に飲んで吐き戻しちゃったかもしれないですね。
成長とともに減ってきてるので、対策はしてないです。

• みい

みい

少し安心しました(;_;)期限はとてもよかったので、、、少しコホン、としたあとに突然吐いてとっても驚きました。母乳の飲ませすぎということもありえるのでしょうか、、、

• 12月29日
  • つぶら

つぶら

まだ満腹中枢が出来てないから飲みすぎちゃうのかもしれないですね💦
    満腹中枢も少しずつ出来るので、お腹いっぱいになったら自分から離すようにもなりますよ✨

• 12月29日