※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食に苦労している。みかんや米菓子は食べるが、離乳食はNG。体重は大きめで、おっぱいの回数も少ない。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい食べているか気になる。

生後7ヶ月の娘。5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました。
二回食で、お粥(5〜7倍くらいの)にお野菜入れたもの大さじ2くらい。
ほぼスタイが食べます。スプーンをかえたり温度をかえたりお皿をかえたりレトルト買ってきて食べさせてみたり。

小さじ1くらいなら、機嫌がいい日は食べます。

おっぱいの後には与えず、割と機嫌いいときにやるんですがいざ食べ始めるとダメ。

ですが、みかんだけはばくばく食べます。1/2個くらい食べます。
皮は捨てて中の汁だけジュ、ジュと吸ってます。

6ヶ月からと書かれたアンパンマンの米菓子?みたいなのも大好きで食べます。
ただ、離乳食がだめなんです。

同じくらいの月齢、進み具合の方何をどのくらい食べさせていますか?

体重はかなり大きく、3670で産まれ今は9キロ近くあります。
完母ですがあまり回数多くなく、こんなに食べないしおっぱいもやってないのにデカイなって思います。
体重のってるからいいか。とは思うけど作るたびゴミになるし与える意味が分からなくなります…。

コメント

ぽぷり

下の子が同じ7ヶ月です!
分かります!うちもあまり食べないし、完母で授乳回数はだいたい5回、体重9キロ近くあります。

つぶつぶしている物があまり好きではないらしく、お粥の上澄み?っていうんですかね、トロトロの糊みたいな物なら大さじ2ほど食べます。あとはキューピーの瓶詰めベビーフードですかね。粒のない5ヶ月の食べてます。
こんな感じでかなり進み遅いです!でも体重もあるし大丈夫かなと思ってます(^^)

一緒に頑張りましょうね!(o^^o)

Keymy

手で持って食べたいわけではないですか?
うちの子も普段あんまり食べるわけでもなく、食べムラも激しいのですが、手づかみ系のメニューならよく食べます。
お粥大さじ3ぐらいに野菜小さじ4、5さじに、手づかみ用で野菜スティックとおやきあげてます!