※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

愚痴です。家族経営の会社で経理をしています。社長が義父、義母は専業…

愚痴です。家族経営の会社で経理をしています。
社長が義父、義母は専業主婦、義理の叔母が会社に来ています。会社の規模は50名ほどで、私が急に産気付いたとしても戦力はそこまで減りません。
義母は未婚子供ナシで出産の知識がないのか、平気で陣痛まで働かせようとしてきます。私が順調なのもあるのですが…

いつ産まれてもおかしくないのに雑用を押し付けてくるので、腹が立っていつも「期日までに産まれてなければやりますねー」と流しています。昨日も仕事納めのあとに、退職社員の住民税の手続き、年明け10日までにお願いねーとか言ってきて主人に何とかして!ってぶちギレました!(笑)

出産経験してなかったり、嫁だったりするとつるんと予定通りに産まれて、退院後すぐに復帰できるとか思ってるんですかね?労基駆け込もうかなまじで

コメント

来依

どうせそんな人は産後一ヶ月床上げしちゃいけないこともわからんのでしょうね( ˇωˇ )
やれやれですね
もっとブチ切れてもいいと思いますよ!

• あゆみ

あゆみ

きっと床上げも分かってないと思います。あゆみさんは丈夫だから大丈夫よーなんて言ってきます。
    はぁ?(´Д`)お前丈夫じゃないなら早く隠居しろよ、みたいな感じです(°▽°)
    主人もそう思ってくれてるのですが、なかなか口答えしてくれません。。。

• 12月29日
ゆー

ん?
義母さんは未婚子ナシとありますが、後妻さんなんですか?あゆみさんの旦那様は義母さんの本当の子供じゃないと言う事でしょうか?

それに義母さんは専業主婦なのに会社の経理(住民税の手続きなど)に口出してくるんですか?

出産経験がなかったりすると知識がなかったり、妊婦が大変だって事わからないんでしょうね😣💦男性と同じです😓
ただ同じ女性なら少しは配慮して欲しいですよね🤔
産後8週間は働いたらいけない事に法律でなってる事、教えてあげましょ😊

• あゆみ

あゆみ

失礼しました!義母は空気です(笑)
    鬱陶しいのは義理の叔母です…
    会社に来てる社労士さんや従業員のみなさんにも働かせすぎじゃ…とドン引きされていますが、昔は田んぼでみんな産んでたし大丈夫!と意に介さずです。
    最悪労基ですね

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

あ、叔母さんですね!理解しました😊👍

昔は田んぼで~とか言ってる時点で感覚は男性的ですね😰
    しかも「今は昔じゃねーよ!」って感じですね😅

叔母さん、会社でそんなに権力持ってるんですか?
    年明けから産休とったらどうですか?医者から安静を指示されたとかなんとか言って(^^;
    旦那さんか義父さん(←社長ですよね?ベストです)から「あゆみは妊婦だから無理はさせるな、いつからいつまで休ませる!」とハッキリ言って貰えたらいいんですけどね~🤔

労基はオススメしませんね~
    あゆみさんが家族のなかで居心地悪くなりません?
    離婚覚悟なら労基でもいいかもですが…💦

• 12月29日
  • あゆみ

あゆみ

労基って匿名でいけるような…義父は来るなら自己責任で、と放置ぎみです。義祖父母が創業した会社なのでわがままな娘で来たらしく、誰も手に負えません(>_<)別に私の仕事と被るわけでもないし、もう70歳近いので隠居を願うばかりです。

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

あ!そうですね、匿名でいけますね!犯人探しみたいなの始まりそうですけど…

義父さん放置ぎみなんですね(^^;ただ確かに産前は働いたらいけない訳じゃないので、仕事するなら自己責任です💦

叔母さん年金もらって早く隠居するといいですね😵💨

• 12月29日
オハ子

「分からないと思いますが、妊娠すると~なんですよ。分からないと思いますが。」って色々教えてあげたら良いですよ😄

• あゆみ

あゆみ

分からないと思いますが!めっちゃ言ってやりたい…!時代も違うし経験もしてないのに何いってんねん!と思いますι(`ロ´)ノ

• 12月29日