※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおっく
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて家事が大変。主人と協力しているが、娘が寝ている間に家事ができず悩んでいる。他のお子さんをどうしているか教えてほしい。

家事と育児の両立について
今ほぼ10ヶ月になる娘がいます。ハイハイ、伝い歩きが得意です。
目を離すと何するかわからないので、家事がままなりません。 幸い、主人が自宅で仕事しているので、食事作りをしてくれていますが、それ以外の家事は2人で協力しながらやっています。
出来れば私も食事作りをしたいのですが、娘が寝てる間を見計らってちょっと離れると起きてしまったり、愚図り始めるので中々1人にさせておく事ができません。 主人の仕事に影響があるので、泣かし続ける事もできず、神経つかいます。
抱っこ紐は、エルゴなのですがおんぶできないタイプです。
みなさんは家事をする間、お子さんをどのようにされてますか?

コメント

3人子育て奮闘中

段差がなければ歩行器に乗せてるとしばらく喜んでいるので、その間に何か家事しちゃいます😁

• かおっく

かおっく

ありがとうございます。
    30分以上、持ちますか?

• 12月29日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

うちのつかってる歩行器はボタンが3個ついていて押すと音がなったりするので20分は乗っててくれます。30分は機嫌がよければ乗っててくれますが、眠かったりすると5分も乗っててくれないのでその日次第です😢でも歩行器に乗ってると何か物を自分でとったり出来ないので安心です
    うちもハイハイひどくて、さささーっと移動して何かを手にとって舐めてるので目がはなせません😱ほんと神経つかいますよね😅

• 12月29日
  • かおっく

かおっく

20分でも十分ですね!
    1人で移動できても、危険な物を触れないのは安心ですね。
    うちは歩行器はなくて、ジャンパーがあります。
    でも最近はそこに入れると、私が離れるって学習してしまって、入る事すら嫌がるように、、、😢
    結局ジャンパーも今ではただの家具の一部でしかなくなってしまっています。
    歩行器も欲しいですが、部屋が狭くなってしまっていて難しいかもです。

• 12月29日

昔ながらのおんぶ紐を愛用してます😊すぐおんぶできるので手放せません!泣いたりグズったり抱っこちゃんになってる時はすぐおんぶして家事してます❗️

• かおっく

かおっく

ありがとうございます。
    やはり、おんぶが一番家事しやすいですかね、、、
    おんぶ紐を買うべきか悩みます。

• 12月29日

退会ユーザー

昔ながらのおんぶ紐は、安く買えるので抵抗がなければおススメですよ😊うちは、田舎なのでそのまま買い物も行っちゃいます❗️慣れれば使いやすいし、前抱っこも出来るので👍

• 12月29日
ジェシー

おもちゃと一緒にサークルに入れて、多少グズっても声かけだけしてしばらく待たせてます。

待つことも覚えてもらわないと、何ひとつできなくなるので😅

家事がひと段落したら待っててくれたことをたくさん褒めて遊んであげてます。

• かおっく

かおっく

ありがとうございます。
    待つ事を覚えさせるのは大事ですよね!
    うちの子、甘えん坊に育っていて1人になるとすぐに泣くか、奇声を発します。
    かなり声が大きくてビックリ😅
    でも、1人で待つことを徐々に慣れさせたいです。

• 12月29日
あんちゃん

目が離せないのは何故なんでしょう?
危ないものがあるなら手の届かない所に移動させて、脱走しちゃうならゲートやサークルで多少目を離しても一人で遊べる空間を作ってあげるといいかもしれません

家の中で抱っこ紐は使ったことないです。癖になったら重くて嫌だと思って😭

• かおっく

かおっく

ありがとうございます。
    目が離せないのは、1人になるとすぐに泣くのと、危険な物をよく見つけてしまう事です。
    ベビーサークルに入れても5分くらいしか持たずに愚図り始めます。
    昼間は主人の仕事があるので、大泣きされる前に抱っこしてしまいます。

抱っこしすぎて肩こり治りません😣

• 12月29日
‪‪❤︎‬

うちの子は歩くんですが、家事をするときはEテレをつけてリビングで遊んでてもらいます😌✨
サークルもあるんですが、逆に嫌がるので好きに歩けるようにリビングにいてもらってます(^^;

• かおっく

かおっく

ありがとうございます。
    リビングで1人にさせている間は、危険な物に触ろうとしないですか?

• 12月29日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

普段から危険な物や触ってはいけないものは置かないようにしてるので、触るという状況にはならないです(^^;

• 12月29日
  • かおっく

かおっく

それが希望ですよね 笑
    うちもリビングにいる事が多いので、危険な物に触れられないように工夫してみます!

• 12月29日