※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が仕事を休んで有給を使い切り、休みの計画を崩したことで喧嘩になり、仲直りできず悩んでいます。自分の怒りが正しいのか不安です。

いつもお世話になっております。

昨日主人と話していてある発言で私が一方的に拗ねて怒った喧嘩になりました。ですが今朝起きて、怒って拗ねた私が間違えているのかな?と今更ながら後悔してきたので皆様の意見をお聞かせ下さい。
読みにくい文章で尚且つ少し長くなるかもしれませんがお付き合い下さい。


補足として、
我が家では主人がご飯を作る担当なので私は料理は殆どしていません。その代わり洗濯物、洗い物等は主に行います。掃除はまちまちです。私だったり主人だったり。
育児に関しては人並み程度?行ってくれていると思います。全くしない事はないです。


喧嘩となった内容ですが、主人が全く仕事のやる気が起きなかったようで、体調不良を偽り12月頭にズル休みをしました。もちろん有給で。
私自身も仕事をしていた時はそういう事も多々あったので「たまにはいいんじゃない?今日ぐらいゆっくりすればいいよ。そういう時あるんだし」と言って余り気に止めていませんでした。まぁ、2日3日休めば会社に行くだろうと思っていたら…なんと6日も休みました。
主人の会社では有給消化の為、必ず1年に1度3連休を取る必要があり、今年は娘の関係もあるので3連休を使ってあれこれしようと前もって計画しておりました。主人のズル休みで有給を全て消化してしまはないように、4日目ぐらいからは冗談混じりで娘に「今日もパパ居るよ~(笑)」と言っていたらあからさまに拗ねた顔をし不機嫌になられ険悪なムードとなりました。その為喧嘩になるのも面倒だったので会社を休む事については何も言えなくなりました。
休みの間も育児、家事は手伝ってくれていました。

そんなこんなでやっと年末の休みに昨日から入ったのですが…
昨日寝る前に主人から「そういえば、有給全部使い切ったみたい。まだあると思ってたんだけどな…計算間違えてた」「………はぁ?!?!!」ってなりますよね、ほんと(笑)
使い切った事に対して主人は「仕方ないじゃん。行く気にならなくてやる気も起きなかったんだし、お前も休んでいいって言ってくれてたじゃん」と。3連休の休みの計画については「土日あるし土日でやりたかった事消化していこうよ!」だと?「動物園とか水族館とかそういう場所は、平日だと人少ないからゆっくり出来て周囲にも余り迷惑かけずに済むから意味があるんでしょ!!」とさすがに怒ってしまいました…
それに娘だって、熱を出したりと体調不良になりやすくこれからが大変な時期なのに…

まだ仲直りは出来ておらず、私と娘は寝室で主人はリビングに居ます。今日はどうしても出ないと行けない用事があり、そのついでに買出し等にも行く予定だったのですがどうなるのやら…
私が怒って拗ねてしまったのはやはり理由としては間違っているのでしょうか?

……どうやって仲直りしよう😭

コメント

あい

そりゃ怒ります、、、
だって毎日仕事に行くのは
当たり前だし、自分がだるいからって
休んで有休取り終わるって、
学生じゃないんだから、、って感じです。旦那さんも逆ギレしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たま~にはズル休みしたくなる気持ちはわからなくもないのですがね…けど私が今働けないのだからしっかりしてよ!ってなりました。
    学生じゃないんだから、はおっしゃる通りです、ほんとに。主人は逆切れはしてなさそうですが…けど、みたいな感じですね😅

    • 12月29日
deleted user

次有給がもらえるのは丸っと1年後なんですか⁉️😅

今回6日しか使ってないのに使い切ったってことは1年待たずに有給が付与される時期が来るような気もしますが🤔

どちらにしてもなにかあったときに有給が使えないのは困りますよね💦

私もこの前嘔吐と高熱で動くことが出来ず主人に有給使ってもらってこどもを見て貰ったりしたので独り身じゃないのでその辺は考え直してもらいたいところかなって思います😔

そして6日休んでる時に一度話をしてた方がよかったなって思います‼️

喧嘩になるのがいやでとおっしゃってますが、休んでる時点で3連休の計画をしていることと、何かあったときのためにちゃんと残しててね?って伝えておけば心置きなく怒れたのかなって思います😁笑

それと余計なお世話かもしれませんが、動物園や水族館などまだ一歳未満では早くないかな??って思います😅
こどもがわかって楽しめるのはもうちょっと大きくなってからかなぁーっと😊

今回ご主人様に非があると思うので怒るのはわかりますがせっかくの年末ですし仲直りしましょう❤️

喧嘩ではなくしっかりもう家族がいてあなたは一家の大黒柱なんだ‼️今後は有給のなど把握をしっかりしてもらわないと、今後菜花さんやお子様に何かあったときご主人様が居てくれないと困る‼️と言うことを伝えて、やってしまったことは仕方ない‼️はい、終わり‼️で済ませてしまいませんか?😁💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく4月に貰えるのではないかとは思います。主人に要確認ですが💦

    そうですね。何かあった時にはほんとに困ります😢私も娘も体調不良にならない保証は無いのですから…それに主人だってほんとに体調不良になるかもしれないのに😅笑
    独り身時代の感覚が抜けていないのは改善して欲しい点ではあります。

    話し合うのが良かったのは重々わかってはいたのですが…
    私が話し合うのがとても苦手なので。
    なんで?なんで?な人なので、それをされると私がまいってしまい😅

    喧嘩になるのが嫌だったのが大きな理由なのですが、昨日の話を聞いてると、計画していた3連休の事を主人の中では行けたらぐらいに考えていた事に驚きです😱更に何かあるなんて余り深く考えていなかった事にも呆れてしまいました…

    動物園と水族館早いですよね、やっぱり(笑)わかってはいたのですが、母校の関係でただで入らせて貰える時があるので、それならかなり早いけど連れて行ってしまおう!という事でした🤗

    先程主人が皮肉っぽく「有給全部使い切ったパパは少し出掛けてきますよ~」なんて言われてしまい、仲直りする気も失せてしまいましたが、とんちゃんさんのお言葉そのままお借りして伝えてみようと思います😖
    娘の顔を見てたら頑張って伝えられるような気がします…

    • 12月29日
柊0803

旦那様の「仕事行きたくない」「やる気起きない」が6日だと逆に鬱寸前?と心配になります…。大丈夫ですか?

まぁ、そんな時もあります。
土日で行きましょう!
平日でも土日でも、病気をもらうときはもらいますから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱ではなさそうです。仕事納めの日に後輩から飲みに誘われて会社の人と1軒だけ飲みに行き鬱憤晴らしてすっきりして来年がら仕事頑張ろーってなってるみたいなので。

    イライラしててもですもんね😭
    そんな時もある!って割り切れるようにお昼までに頑張ってみます😂

    • 12月29日
つん

よその旦那様に失礼ですが、家庭を持った自覚が足りないように思います。
うちはそのことでこの前真剣に話し合いました。
お互い思ってる事聞けてこれからの為にもいい機会になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りで何も言えません。その通りだと思います。私が知人や友人から同じ相談を受けてもこあらさんと同じ事を言います。

    真剣に話し合ういいきっかけが出来たと思いたいのですが…私が話し合うのがあまり得意でないので💦
    なんで?なんで?攻撃が苦手で苦手で。
    これからの為にもと思い少し頑張ってみようかと思います😢!

    • 12月29日
初めてのママリ🔰

うーん、なんか6日間も休んでると、ホントに仕事で鬱とかになってるんじゃないかなと心配になりました💦

うちの旦那は有給が制度上はありますが捨てるのが当然という考えの会社なので、平日どこかに行けるってことがないです。土日もたまに出勤ですし💨
土日も家族3人だと、何だかんだで楽しいですよ!
家族連れの中で息子と2人の方が悲しくなるときありますから😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話を聞いている限りはそのような事はなさそうです。
    仕事納めの日に後輩から誘われて会社の人と1軒だけ飲みに行き鬱憤晴らしてすっきりし、来年から頑張ろーって言ってたので。

    有給が使用出来、土日も休みなだけ正直とても有難いとは思うのですがね…なんか楽しみにしていた分色々とショックが大き過ぎて😭
    勿論土日家族3人なのは今までも楽しかったんですが、今回の事は楽しみが大きい分ショックが、という感じです(笑)

    • 12月29日
優くんmama

いや、行く気にならなかったって…
ご主人はもう独り身ではなく一児の父、一家の大黒柱ですよね?
仕事してれば仕事に行くのは当たり前のことだし、2日3日ならまだ目を瞑るでしょうが6日も有給消化して休むのはさすがにないです。
怒っていいと思いますよ。
それだけ休めば、会社の方も言わないだけで仮病だろうなと気付いてると思いますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独り身時代の感覚が抜けていないのだろうな、と感じました。
    私も2、3日だけだとばかり思っていたので、まさか、でした。一瞬だけ今後もこれが続くのなら離婚もよぎりました。
    私もそう思います。会社の方も気付いてるだろうなーと。通常なら診断書とかの提出を求められるのにそういうのなかったみたいですし💦

    • 12月29日