※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

妊娠中でつわりや疲れがあり、育児にイライラしてしまう悩み。娘のイヤイヤ期にどう対応すればいいか相談したい。旦那は優しいが、時々手を出してしまうことも。

1歳7ヶ月の娘を育てています。
初めての育児です。

今月中旬に二人目の妊娠が分かりここでもいろいろ
質問して頂いてます。

まだ時期ですがつわりがあるし仕事の疲れとか
あるので身体がしんどい時が
多くて家事は疎かになり、横になることもあります。

娘も妊娠に気づいているようで。
保育園でもだだこねが凄いと担任の先生から言われました。
家でもイヤイヤ期が混じりながらの
だだこねが半端なくて怒ってはいけないと理解しるつもりですが抱っこ座って足に乗せて抱っこしてるのですがちょっと電話がなってそのままで電話に出たりするとすごく起こります。また家計簿とか付けたりしたいのに膝に座りたがって、髪をぐしゃぐしゃにしてきたり、好きなDVDつけて気を紛らわせたりするのですが、隣にくつっいていても抱っこでないと泣くし、おもちゃをとっ散らかして怒られるのは嫌なくせにどんどんおもちゃを出してこちらを困らせようという態度を取ってくるのでさすがにイライラの限界がきて怒れてきてしまって、自己嫌悪です。
その分、旦那が優しく絵本読んだり遊んだりさてくれるのですが、機嫌がよく分からないけど突然パパ嫌だと泣き出したりします。

なんだか疲れちゃって…
たまにあまりひどいとおでこをデコピンしたりと手を出してしまいます。いけないと思いながらも我慢の限界がきてしまって…
ち弱うしいい時は一緒におもちゃであそんだり、抱っこしてるテレビ見たりとベタベタしています。
イヤイヤ期なんだと思っていますがどううまく関わってあげたらいいですか?

コメント

Takano

私も現在1歳10ヶ月の娘を育てながら2人目妊娠中です。

同じくコレがイヤイヤ期か…と辟易する日もありますが、極力自分から娘に接するようにしています。
本人が抱っこしてーと来てから抱っこするのではなく、「ママ抱っこしたいから、抱っこしちゃおう〜」とか、体がしんどくて横になってる時は遊んでる娘に向かって「こっち来て〜」としつこく関わろうとすると、うちの娘の場合はほっといてくれとばかりに全然寄って来なくなります 笑

我慢の限界は誰にでもありますよね!
私も娘の頭上で素振りしては「なーんちゃって」と自分を騙し騙しの日々です。でも自分で思ってるより鬼の形相なのか休日それを見た夫が咄嗟に娘に覆い被さってました 笑