※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
ココロ・悩み

主人との里帰り中の話。大晦日とお正月に帰省が難しく、手伝いで泊りがけの予定。主人が他の人に対して失礼な発言をしてしまい、その人にイライラ。主人もその発言にイライラ。相手に対して嫌悪感を持ち、笑顔で挨拶できるか不安。

思い出してモヤモヤしてしまったので、愚痴らせてください😂

今、私は里帰り中です。主人とは飛行機つかう距離離れています。遠いので、立ち会うのは難しいかな?と思いつつ、一応行けるタイミングなら掛け付けてくれるとは言ってくれてます。
ただし、実家がお寺なので大晦日とお正月に抜けてくるのは難しいんじゃないか……めっちゃ忙しいけど、もし義父母が「行っておいで」と言ってくれて飛行機に空席があれば……という状態でした。

そこに、さらに趣味の事で手伝いを頼まれて、28日から2日間泊りがけで大学生の面倒を見なきゃいけなくなりました。これに関しては、頼まれた時に偉い人?に「妻の予定日が近いので、どうなるか分からないけど手伝えることは手伝う」と話をしてあって、承諾も得てます。

ここから愚痴ですが……
その泊りがけの手伝いで他にも主人と同じような立場の人がいるんですけど、主人より5〜6歳年上の30代半ば?後半?の人とメールでやり取りしてる間に、「予定日近くてどうなるか分からないから、(上記の)偉い人が配慮してくれたんだと思う」みたいな発言を主人がしたら「予定日近いってどういうこと?」と返信がきて、妊娠してるって伝えてたはずだけど忘れてるのかな?くらいに思ってたら「え!あ、もしかして泊まりの手伝いドタキャンもあり得るってこと!?」と。その前から相手は別のことでイライラしてる感じだったので穏便に済ませようと「流石にドタキャンはしないようにしますが〜😅」と主人が返事すると「お前が産むわけじゃないのにな。嫁が怖いって大変だな」って返事がきました。

大したことじゃないけど、「お前が産むわけじゃないのに」ってどーゆーこと?自分の子供が生まれるんだよ?駆けつけて当たり前じゃない??
とイラッとしてしまい……主人もその発言はイラッとしてくれたみたいですけど💦

急にその人が苦手というか嫌いになりました(笑)主人がよく振り回されてるし……もう嫌い!😂次会った時に笑って挨拶できるかなー(笑)

その人バツイチで、多分前妻にも今妻にも子供いないと思うんですけど、そんなんだから離婚するんだよ!って思っちゃいました😅

思い出してモヤモヤしていて、ただの愚痴なのに最後まで読んでくださってありがとうございます💦

コメント

ママ

いやいや、産むのは確かに女性だけとど、2人の子だよって思っちゃいますよね!!
女任せだから離婚して当然です😏
言ってやりたいですね(笑)

• ちぃぽん

ちぃぽん

長文のただの愚痴なのに、ありがとうございますー😂

今、主人はその泊りがけの手伝いに行ってて、私は管理入院中で陣痛が自然にくるまでずーっと入院しなきゃなので、余計に寂しくてモヤモヤしてました(笑)
    どうしても手の離せない仕事とかなら仕方ないと思いますし、趣味の手伝いとかでも迷惑かけちゃダメだとは思いますが、最初からその条件でしたし偉い方には許可もらってるし、あなたがどーこー言うことじゃないじゃん😅とも思ってしまって(笑)

• 12月29日
  • ママ

ママ

その気持ちすごくわかりますよ!
    自分はもうすぐ出産だから動けないし、いつ産まれるか不安なのに、旦那さんの年上の方のせいで、穏やかに過ごせないですよね😭😭

出産らビックイベントなんだから、理解してもらえないなんてありえないです。
    それより、ご主人立会いに間に合うといいですね☺️☺️
    私も里帰りで主人がかけつけましたが、立会えてよかったと言ってました!何より隣で支えてくれる人がいるって心強いですよ!

安産になることを願っております👶💕

• 12月29日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます😭なんかよく主人が振り回されてて、それだけでも腹立つのにその発言で「なんなのこの人!!」って感じでした😓

じゅにさんのところは立ち会えたんですねー❤️よかったですね✨
    私のところは飛行機を急に取れるかどうかの問題もありますが……なんとか間に合ってほしいです😊

どーしようか悩んでたけど、ママリで愚痴って良かったです!赤ちゃん出て来てくれるように、心穏やかにしておきます✨

• 12月29日
まるげりーた

二度結婚するな!子供絶対作るな!一生独身でひとりで大地に還れ!って感じですね( ˙-˙ )

• ちぃぽん

ちぃぽん

やっぱり怒ってもいい発言ですよね!?😂そう言ってもらえて良かったです😂

その発言前から、主人が色々と振り回されててイライラしてたから気になってるだけなのか?私の心が狭いのか?って思って、あんまり怒らないようにしてたんですが……

そんな人も、自分に子供ができたら変わるんですかねぇ?🤔
    「仕事(手伝い)と出産が重なったときに出産に駆けつける」→「嫁が怖い」という発想も謎でした(笑)

• 12月29日
  • まるげりーた

まるげりーた

いや、普通の人ならそんな事言わないと思います...。

遠回しに人の嫁を悪く言ってるようなものですし、言われた旦那様も気分良くないのも当たり前です。

自分に子供が出来たとしてもそんな人は考え改めませんよσ(;´・д・`)
    何十年とその考え方で生きてきてるのに、「自分が産むわけでもない」子供キッカケに考え改めるなんて...ないない!一生そのまま!

• 12月29日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

やっぱり普通の人じゃないんですね!(笑)
    元々、けっこう横暴なところがあって……普段は悪い人ではないんですが、スイッチ入ると引くレベルです😅

メールのやり取りも、そのスイッチ入ってたので主人がどう返信しようか困ってたから一緒に見ながら相談?してたんですけど、問題発言のときは「あ、ちぃぽん見ない方がいいかも」って言ってました(笑)それでも見ちゃったんですけどね😅

たしかに!自分が産むわけじゃない子供をキッカケに変わらないですよね😂もうそーゆー人なんだと思っておきます!まだ若いのに、時代錯誤というか頭おかしいですよね(笑)

• 12月29日
もり

何か残念な方ですね^_^; 私だったら一歩引いて接するようにしちゃいます。
読み進めながら旦那様がその方に同調しなくてホッとしました笑
優しそうな旦那様ですよね、その方が旦那じゃなくてよかったとスルーしましょう!
うちも里帰りで飛行機の距離だったんですが、タイミングよく連休中に産まれてくれました♪立会いできるようお祈りしてます^ ^

• ちぃぽん

ちぃぽん

ですよねですよね💦よかったー、私が心狭いのか??と思ってたので😅

そして、主人が優しそうだなんて言ってくださってありがとうございます✨もし同調されたらキレてたかもです(笑)
    自分の夫がこんな人じゃなくて良かったーと思っておきます😊

わ〜✨立会いできたんですねー!良かったですね❤️
    私も、どのタイミングで連絡したらいいのかとソワソワしてます(笑)仮に朝8時の飛行機に乗ったとしたら12時くらいには病院に到着できるんじゃないかな……と思われるので、飛行機のタイミングにもよりますが陣痛始まってすぐなら間に合うんじゃないかな!?と期待してます(笑)

• 12月29日