※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
ココロ・悩み

生理前などイライラしやすく、妊活に不安を感じています。感情をコントロールする方法を教えてください。

もともとの性格もあるかもしれないのですが、
生理前など特にイライラして、ちょっとしたことで怒ってしまいます。
主人も私も妊娠を望んでいますが、人間的に未熟な私に子供が育てられるのか不安で妊活に前向きになれません。

感情の起伏を穏やかにするために心がけている事や、オススメの方法があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

ぽこ

私も生理前はイライラです🙄イライラしてたら生理前かな?と旦那によく言われてました😅ははは…
排卵日あたりから体調不良が始まり生理前もイライラ、生理中は腹痛、腰痛でまたイライラ
え??通常の時っていつ?と気付いたらどうでも良くなりました😮笑
そんな私も赤ちゃん産まれて可愛すぎて親ばか出来ていますよ😍

  • きちきち

    きちきち

    実体験ありがとうございます!
    私も主人に、イライラしてる!生理もうすぐ?と声をかけられることがあるのですが、もうそれだけでムキーってなってしまって…
    生理前とか関係なく、○○って違うじゃん!生理前のせいにして、自分が指摘させるの回避しようとしないでよ!と思ってしまうんです。

    ついつい声も大きくなるし、キツイ言い方になるし、後で後悔するし、で不安でいっぱいでした。
    こんな私でも、ママになれるのかな?
    実体験を聞けて、ポジティブなイメージが持てました!
    ありがとうございます☺️

    • 12月29日
オブラート

PMSですかね。。

私は怒ることはないですが、悲しくなることが多くて、
普段なら笑い飛ばせることなのに、傷ついて涙が出たりします。。

子育ての話はさておき、PMSは治すと言うか、少しでもラクになったら良いですね。
例えばですが、婦人科でお薬を処方してもらうとかはどうでしょう?
私は漢方薬を出してもらっていました!

個人的には、ホルモンのバランスが崩れているから仕方ないと受け入れることが効果ありました。

  • きちきち

    きちきち

    アドバイスありがとうございます!

    産婦人科に抵抗があったのですが、ちょっと受診を検討するレベルだと思いますので、女性のお医者さんの病院を調べてみようと思います!!

    幸い主人は生理前ならしゃーない、と言ってくれているので、それに甘えるわけではないですが、なんであんなこと言っちゃったの?なんでこんなにイライラするの?私おかしいの?から少しでも、今はそういう時だと考えられるように心がけてみます!

    • 12月29日
  • オブラート

    オブラート


    そうですねぇ。
    妊活を考えられているなら、今後のことも考えて、婦人科より産婦人科がいいかもです!

    あと、効くか分かりませんが、PMS軽減のための、命の母ホワイトと言う市販薬もありますよ。
    産婦人科ももうお休みに入りますし、もし急な入り用でしたら試されてもいいかもです。
    ちなみに私は仕事による不規則な生活で、継続して飲むことができなかったので、効果は不明でした。

    PMSとは別で、産婦人科に抵抗とのことですが、子宮頚がん検診などは行かれたことはないですか??

    • 12月29日
  • きちきち

    きちきち

    市販薬もあるんですね!!
    存じ上げませんでした!

    昨年初めて会社の検診で子宮頸がん検診があり、健康診断専門の建物に足を運びました。
    担当が男性の先生で、子宮頸がんの検査が衝撃的すぎてすごく嫌な体験でした。
    女性の先生なら抵抗も少ないので、受診の際はホームページなど確認して受診しようと思います。

    • 12月29日
  • オブラート

    オブラート


    良かったら試してみてください!
    症状的には当てはまりそうですしね!

    子宮頚がん検診は受けられたのですね、良かったです!!
    子宮頚がん、子宮がん検診は絶対に受けておいた方がいいですよ〜!
    妊活云々関わらず、です!!

    脅すようなことを言って申し訳ないのですが、前知識として…。
    今は女医さんを探して受診されたら良いですが、妊娠したらそうもいかなくなると思います。。
    (割合としては産婦人科医のほとんどが男性なので。)
    他の科と違い、常に同じ先生が診てくれて出産まで、と言うのがかなりレアケースだと思います。。
    出産は24h体制なので、先生が交代なのも仕方ないですね。。
    男性医師が嫌な気持ちはわたしも最初はそうだったので、とてもよく分かります。

    3年前に男性産婦人科医に流産の手術を受けたのですが、激痛とされる処置も皆無、手術も問題なく、術後も痛みなし、経過もかなり良好で、ゴッドハンドの持ち主でした✨
    と言う例もありますよ…!

    余計な話をしてすみません!
    PMSが軽減され、妊活に臨めるようお祈りします。

    • 12月29日
まろち

私もイライラしてます😂まさに今生理前の頭痛に下痢吐き気などでやばいです😭
相当未熟な私でも母親になれました。母性って何?くらいでしたが、子どもが可愛くて仕方ありません。そして、それに比例するようにどんどん旦那が嫌になっていきます😂赤ちゃんが生まれた時にお母さんもママ0歳なので一緒に成長していけばいいと思ってます。

  • きちきち

    きちきち

    実体験からのアドバイスありがとうございます!!

    お母さんもママ0歳、そうですよね。
    そっか、そうだよなぁ…と心にストンと落ちてくる言葉でした。
    先輩ママのまろちさん流石です!
    ありがとうございます☺️

    • 12月29日
  • まろち

    まろち

    最初はうまくおっぱいあげれなかったり、オムツ変えてあげれなかったりいろいろと

    • 12月29日
  • きちきち

    きちきち

    お恥ずかしい話、おっぱいってお母さんがじっとしてるだけでOKと思っていたのですが、違うんですよね💦
    友人が、ベビちゃんも初めは吸うのが下手でさー大変なんだよーって話してくれた時は衝撃でした。
    そっか、ベビちゃんも吸うのに慣れないと大変なんだ!とその時気づきました。

    オムツは難しそうです💦
    イメージですが、片手で両足を支えて、もう片方の手で拭いてあげたり取り替えたり。
    両手でも難しいのに、片手💦
    ひゃーって思います。

    • 12月29日
  • まろち

    まろち

    途中で送っちゃいました(´д`ι)
    いろいろとへこむこともありますが、時間が経てば赤ちゃんもお母さんもおっぱい上手にあげれるようになるし、もしダメならミルクに切り替えたっていいんだし😊最初は右も左もわからないから焦ってイライラもするし悩むと思います😞けど、一緒に歳を重ねできる事を増やせばいいと思います✨2人で成長ですね😊
    自分が怒りっぽくてダメだなと思っている気持ちがあるのであれば大丈夫だと思いますよ✨

    • 12月29日
  • きちきち

    きちきち

    本当に温かい言葉ありがとうございます。
    前向きに考えられそうな気がします♡

    わからないことって本当に不安で、怖くて、だから踏み出したくなくなるのですが、初めから無理だと決めつけずに、逃げたり投げ出したりせずにしっかり向き合ってみようと思います!
    本当にありがとうございます!

    • 12月29日
はなまる子

私も未熟者です😆
オススメは、思考を変えることでしゅうか✨
完璧な人だけが育児をするわけで無く、不完全だからこそ育児に携わり自分を育てていくものだと私は思ってます!
変な言い方ですが、私は私への試練の為に出産を決意しました。子育ても辛くて当然と思いやってきましたが、最近は子供が成長して私へいっぱい愛情くれたり、励まそうとしてるので、辛い子育てを終わりにしようと思ってます。
子育ては、これからも平坦ではないと思いますが、不安になってるよりは向き合っちゃったほうが良い(楽ちんな)気がします🤗

  • きちきち

    きちきち

    返信が遅くなってすみません。
    アドバイスありがとうございます。
    はなまる子さんはとても強い方なんですね。
    すぐに私も!とは言えませんが、向き合う努力はして行きたいと思います。

    • 2月14日