※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

産後すぐから完ミです。主人のお母さんが、すぐ「母乳でてる?」って言っ…

産後すぐから完ミです。
主人のお母さんが、すぐ「母乳でてる?」って言ってくるのがムカつきます!
母乳でて当たり前みたいな言い方するけど、出ないもんは出ないんだからしょーがないのに…
乳首も吸いづらいみたいで、なかなかうまくいかず、しぶしぶ完ミにしたのに、けっこう傷つきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おばはんってすぐ、母乳?とかミルク?とか聞いてきますよね。なんでそんなデリケートなこと軽々しく言えるのか理解できないです😅
傷つく気持ち分かります、育ててるのは自分だし放っておいてほしいですよね。

  • みみ

    みみ

    ほんとそうです!おばさんたち失礼すぎます…また母乳のことかよって毎回思います💦
    今はミルクの質もすごい良いし、栄養たっぷりだし母乳の成分に近いし、ちゃんと育つのに!って思います😅

    • 12月29日
みぃちゃん

同じくです泣
小さく産まれてなかなか吸えなくて
吸えるようになったかと思えば
あたしが重度の肺炎で入院し
母乳が薬のせいで飲ませられず
その後べびたんが肥厚性幽門狭窄症で
母乳だと栄養が足りないからと
ミルクになりました(´・ω・`)

そしたら母乳も止まってしまい
産後2ヵ月で生理再開という泣

deleted user

私も生後2週間から完ミです
聞かれて嫌なお気持ち凄くわかります。
私の場合量はかなり出てましたが乳首の痛さとおっぱいがパンパンに張って搾乳しても何してもダメでそれがストレスになり辛かったので完ミにしました!
人それぞれ事情があるのにそれをズケズケと聞いてきて腹立ちますよね

WVYukI

言われますよー。
会ったら絶対、お乳よーでてるか?と…
お母さんだけでなく、きっと外に出るとおばあちゃん世代の人は結構聞いてきますし、母乳やからムチムチ、ミルクやからパンパン…という事もこれから言われると思いますが、気にしないことが1番です(´◡`๑)
毎回聞かれて嫌な思いしますが聞き流しましょう😁

deleted user

わかります!😭😭
私も言われましたよ。
パパママ教室で、助産師さんがこれだけは言わせないように旦那さんがおじいちゃんおばあちゃんに伝えてと言った言葉がまさにその「母乳でてる?」でした。
なのに、旦那はちゃんとその話をしてなかったんですよね。しかも、両親は心配して言ってくれてるんだから、、と。
ちがーう!寄り添うべきは両親でなく私でしょ!と、イライラしました。
旦那さんは寄り添ってくれますか?

こだま

私も義母に聞かれましたよ。
「母乳なの?」
と…。
なんだか母乳じゃないといけないような気がしますよね。
それにプレッシャーを感じてしまいました。
「混合です。」
と堂々と答えましたが😊

くぅ

私は薬を服用しているので完ミです。親でさえ「おっぱい欲しいのかな?」とか言う言葉でさえ辛くてイヤでした。
おっぱい=母乳ですよね。あげたくてもあげられない、この辛さ。母乳も大変だと思いますが、年配の人は直ぐに「おっぱい飲んでるの?」とか、何でそんな事言わないといけないの?とムカつきます。
始めは薬のせいで母乳をあげられない自分をせめていました。
でもすくすく元気に育ってくれて、今では気にならなくなりましたが、嫌ですよね⤵

えりにゃん

もぉほっといて欲しいですよね!!
うちも旦那のおばあちゃんに帰るたび言われます。
途中から母乳が出なくなって、混合にしたら、えー!出なくなるとかあるの?分からんわー。私は全くそんなことなかったから!!えー。可愛そうに。って何回も言われました。
ミルク作るたびに見られて、へー私はそうゆうの全く分からないけど!!母乳出ないと大変ねー。とまで。
最近完ミにしたので、年末年始帰るのが怖いです。
まだ混合だというつもりですが、何か言われそうです。

もぉみんな母乳母乳って、出ないもんしょうがないじゃないですかね!!

choco

凄いわかります!
今はもぉ
母乳止まって完全ミルクですが
産後1ヶ月たたんうちに
母乳とまりました、、

義母に母乳で育てないと、とか、勝手に母乳外来予約されそうになったり進められたり、やーやー言われました、、〔ストレスで母乳でなくなりました〕

むつむつ

なんか母乳がよく出る裏技を知ってるとかですかね?
知らなかったら、
知らないのにいちいち聞くなよ。
って思っちゃいますね(笑)
うちはまだ生まれてませんが、
作戦では夜だけ
ミルク(しかもパパがあげる)事にしてます!
理由は、消化悪いから夜長く寝てくれるし
パパにミルクあげてもらって、
寝かしつけしてもらって、
父性を培ってもらおうという
(この狙いはパパには内緒です。
パパには私のお風呂タイムに
それやってもらいまーす。
泣いても私は駆け付けないのでファイトだよ!
って言ってあります)
寝かしつけた後に、うちは大人の夕飯にして
大人タイムにしようね!
ってルールを決めてます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

出る出ないもそうですが、
うちは夫婦でこう決めてるから
心配しなくても良いですよ!
って思いますよね!
お義母さんのが母乳出ないでしょ?
出ても賞味期限切れですよ。って
心の底で笑いながら接してると気が楽になりますよ!

あいば

分かります。私も上の子の時も今回もなかなか出なくて…。足りてないんじゃない?ミルク足したら?が私は言われて嫌な言葉でした。旦那以外の人の前でミルク作るのも苦痛でした。後は水分たくさんとって休めばそのうち出るようになる!とか。母乳ってそんな簡単なもんじゃないのに…ジャンジャン出る人には分からないんだなぁって。出産が近かった友達のインスタとかで#完全母乳育児 とかのタグ見てイライラしたり…母乳でプクプクに育ってます!のコメントにイライラしたり…
最近は割り切って、混合の方が他の人に見てもらいやすいしどうせなら離乳食始まるまで混合でいいやと思っています。今は上の子寝かしつけてる間に旦那にミルクあげててもらってます。

A

昔の人は母乳でなくてもミルク何かにするなって病院で言われ続けてたからこそだと思いますよ。今より本当に育てにくい環境だったのでそう言われるのも少しわかります……!
私もすぐ完ミでした。

でも言われてもなんとも思わないですし
まぁ申し訳ない程度ですね……!
乳首は何回も吸わせて慣れさせるしかないんですけど私はもう母乳にこだわりもないし
って思ってるので……(´°ω°`)↯↯

昔の人はそんなこと言ったらもっと酷い扱いを受けてたんだなと思うと今は育てやすいなと思ってます……!気にしないのが一番ですよ!

なべこ

もーほんとその質問うんざりですよね!!
あたしも2人共缶ミです。母乳なんて搾乳してほんと少ししかあげてない。
でも出ないし張らないし吸わないししゃーない!真っ赤な顔してギャン泣きされるよりミルクで早くお腹いっぱいになってくれた方がいい。と思ってミルクです^^
上の子はもうすぐ4歳ですが風邪とかももらわず保育園ほとんど休みませんよ!

あたしも義母に母乳出る?って聞かれてミルクですよってドヤ顔で言ってやりましたよ!そりゃーもうミルクだけど何か?って言わんばりの笑
母乳出るのがそんなに偉いんか!うっせっつーのって心の中で思ってます(°▽°)だから将来子どものお嫁さんにはその話しないって決めてます!

ぱんまん

わたしも1人目のときから全然出なくて足りなくてミルク足して…ってしてたんですが、3・4ヶ月するとほぼ出てなくてまわりからは役目のないおっぱいとか言われて辛かったです。
好きでミルクにするわけじゃないんですけどね(TT)
なのでママ友から出過ぎて辛いわ〜ときくとうらやましいなぁ(..)となります😣

ちゅーりっぷ

私も言われましたよ💦
うちの実家は田舎なので、見にくる人や外で会う人に言われました。
その言葉は育児中のママにかける言葉として必須の問いなのか!?ってくらい😅
母乳かミルクか聞いても結局最後は
"へー、そうなんだ"で終わりますよね😭?
他人の家のことなんて特に興味もないんだから…

そんなに言うならミルクだったら何がどういけないのか根拠に基づいてまとめて出してこい‼︎って感じです😑
どっちのメリット、デメリットもたいして知らないのになんとなくのイメージでズカズカ言うのはなしだと思います😒
母乳出やすくする方法とか教えてくれるなら良いけどね🙆‍♀️

気にしなくて良いですよ☺️
うちの子も完ミですくすく育ってます❤️
大変な育児中無神経な人のために心を傷つけるなんて時間がもったいない!
その間にゆっくり休んでお子さんと仲良くお過ごしくださいね☺️💕
日々の育児お疲れ様です🙏✨