※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の男の子が下痢で食欲低下、水分は欲しがる。夜中も下痢あり。救急か様子見か相談。アレルギー反応は低い。

いつもアドバイスありがとうございます!
今回は子供の病気について質問です。
1歳3ヵ月の男の子なんですが、夕方くらいからずっと下痢が続いています。
踏ん張って出した物も下痢で、オナラをした時も一緒に出してしまっています。
食欲も普段よりなくて、朝、昼と半分くらいしか食べず、夜はリンゴを少ししか食べませんでした。
その割に水分はすごく欲しがりお茶をずっと飲んでます。
今日は8時頃に寝てさっき起きたんですが、寝ぼけてオナラをしてまた下痢をしました。
これは救急で病院に行った方がいいと思いますか?
それとも明日まで様子見て、それでも下痢をするようなら病院に行った方がいいですか?
アドバイスよろしくお願いします!

ちなみに
アレルギーは小麦、乳、卵がありますが、負荷試験、増やし方など、医師の指示の元に行っているので、アレルギー反応の可能性は低いです。

コメント

ショーコラ

水分をしっかり摂れてるなら、明日の朝まで様子みてもいいと思います^_^

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    水分はいつもよりもしっかり取れてるくらいです!
    機嫌も特に悪くないので、様子見てみようと思います!
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 12月29日
sea

血が混ざっていたり、明らかに色や本人の様子がおかしかったら救急で連れていきます。食べ物も飲み物も取れてるし、まだ様子見でもいいような気がします。熱はないですか??

  • あや

    あや

    血は混ざってなくて、色は黄色っぽい感じです。あきらかに色は違うと思います!
    熱は夕方に測った時はなかったんですが、今測った方がいいと思いますか?

    • 12月29日
  • sea

    sea

    まだミルクや母乳飲んでたら黄色くてもおかしくないかなー?と思います。起きてるなら測ってみてもいいかもですね!熱もなくて下痢だけなら明日まで待って整腸剤貰いに行っても大丈夫だと思います。

    • 12月29日
  • sea

    sea

    もしどうしても心配な時は#8000頼ってもいいと思います。息子も血便が3回くらい出て指示仰ぎました!うちの近くの救急病院は#8000経由や病院の紹介がある人しか受け付けてなかったみたいなので、、近くの病院も調べてくれますよ!

    • 12月29日
  • あや

    あや

    ミルクも母乳も、もうあげていないのに、黄色っぽくなるのは、やはり異常があるとゆう事なんでしょうか?
    今はもう寝てしまったので、次に起きた時に測ってみます!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 12月29日
  • sea

    sea

    調べてみたら胃腸炎なって下痢してる子が黄色いうんちしてる事が多いみたいです。ネット情報なので確実ではないですが、、嘔吐下痢移りやすいし大人がなってもきついので、念の為消毒などしてた方がいいかもですね🙈病院で調べて貰って原因分かるまで不安ですが、何も無いことを祈ってます😭

    • 12月29日
  • あや

    あや

    わざわざ調べて下さり、ありがとうございます!
    胃腸炎な気がします、、、
    今も寝ながらグズグズしてたんですが、お腹がゴロゴロ言ってました。お腹が痛いのかもしれないですよね(´×ω×`)
    ちなみに私はまだ電話した事ないんですが、#8000って24時間対応してもらえるんでしょうか?

    • 12月29日
  • sea

    sea

    すいません、、返信になってませんでした😱

    • 12月29日
HYS♡MaMa

心配で私だったら連れて行く
かもです(๑´・_・`๑)
今嘔吐下痢流行ってますしね😫
うちの子は熱は無く同じ感じの
症状で嘔吐下痢でした💦

  • あや

    あや

    嘔吐は1回もなく、とりあえず下痢だけです!
    熱は夕方の時点ではありませんでしたが、今はまた寝てしまったので、測れていません。
    機嫌も特に悪くないんですが、連れていきますか?

    • 12月29日
sea

怪しいですね😣機嫌が悪いのが1番のサインですよ😣😣
#8000は病院が閉まってる夜間や朝方なので、今の時間でも、繋がると思います!回線が混んでてなかなか繋がらないって事もあるみたいですが、、

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    寝るまでは食欲がないだけで、いつも通り遊んでいたので機嫌は悪くないと思ってたんですが、今寝ながらグズグズしてたんで、やっぱり調子は良くないんだなと思いました(´×ω×`)
    そろそろ旦那が仕事から帰ってくるので帰ってくるのを待ってから電話してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月29日