※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitty
子育て・グッズ

お風呂後、夕食のタイミングについて悩んでいます。21時までに子供を寝かせたいけど、どうしたらいいか迷っています。みなさんの夕食スケジュールを教えてください。

しょうもない質問です😅
みなさん、だいたい20時頃までにお風呂入れていらっしゃるご家庭が多いようなのですが、自分たちの晩御飯っていつ食べてますか?

我が家は18時半にお風呂に入れてます。
いままでは、上がってすぐ授乳すると一旦寝てくれたのですが最近は起きていることも多く、そのまま21時頃までにご飯食べながら遊んで21時半頃から寝かしつけてる感じです。

ただ、21時までに寝かせたいなーと最近思っておりその場合お風呂から上がったらもう寝室に移動して少し遊んで授乳→寝かしつけでその後ご飯食べたほうがいいのかなぁ?と思ったりしてます😥

しっかりまだ生活リズムがつかないので、就寝タイミング見直したく、みなさんの決まったスケジュールなどあれば教えてもらいたいです♫

コメント

はな❀

うちは17時30分にお風呂
着替えさせたり授乳したりで19時には自分たちのご飯食べてます。子供の様子みて21時か22時に寝室にいってますよ~

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!うちと同じスタイルです!寝室に移動してすぐ寝てくれますか、、?🤔

• 12月29日
  • はな❀

はな❀

ベットに寝かせたら泣くので即添い乳をします。プラスYouTubeの寝るメロディをかけています。10分もないくらいでぱったりと寝てくれます

• 12月29日
  • miitty

miitty

すごく親孝行な息子さんですねー!!うちの娘は、近頃おっぱいより指しゃぶりが好きで💧眠くなったら指しゃぶりちゅっちゅしながら頑張って寝ようとしてます。でも眠り浅くてすぐ起きて抱っこです😢

• 12月29日
Amy

うちは
18〜19時にお風呂
その後自分たちのご飯
20時〜20時半ごろ(21時まで目安)に寝かしつけます( ´∀`)

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!やはり21時目安ですよね。ご飯食べながら遊んでると寝室に移動してもまだ眠くないよ?みたいな感じなので、参ってます😅笑

• 12月29日
かえわかママ

我が家は、17時〜18時夕食(長女、私)次女の離乳食(離乳食無いときも長女と私の夕食)。
18時30分〜19時お風呂
入浴後、次女のミルクでそのあと、寝室にみんなで行ってねてます。
19時30分〜20時就寝です。

私は、そのあとにおやつ食べたりしてます。

• miitty

miitty

お姉ちゃんがいらっしゃるのですね♫なるほど、お風呂前にご飯もありですね!✨

• 12月29日
花

私はお腹空くと耐えられないのでいつも17時半頃に食べて、18時にいつもお風呂に入れています😂

それからおっぱい飲ませて19時頃に寝かせて、ちょっとしたらまたすぐ起きちゃうので早めのご飯から変えられません😱

• miitty

miitty

うちもお風呂上がりに寝落ちしたとしても20時や21時に起きてしまうんですよー😭
    お風呂前のご飯いいですね😳

• 12月29日
とかげのおかあさん

・土日(主人がいる時)
18時~19時 大人ごはん
19時~お風呂→授乳→そのまま寝かしつけ

・平日
~19時までにご飯の準備だけしておく
19時~お風呂→授乳→そのまま寝かしつけ
20時過ぎ(寝たら) 温め直して大人ご飯

新生児の頃から同じ時間にお風呂に入れて寝かしつけしていて、大人はその日の予定に合わせて臨機応変に前後にしています。
最初の頃は21時過ぎまで1時間以上ぐずぐずでしたが、3ヶ月頃には20時半までには抱っこゆらゆらで寝るようになり、4ヶ月前には置いてトントンで、5ヶ月前にはセルフねんねできるようになりました。

• miitty

miitty

詳細なスケジュールありがとうございます!同じ時間にお風呂に入れるのは大切ですね♫
    それにしてもセルフねんね素晴らしい!!私も目標にします💓

• 12月29日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

6時半頃にはご飯食べ始めて、7時半~8時頃にお風呂はいります☆
お風呂後は、寝る用意したらそのまま寝室直行で授乳する流れを作って、今のところは9時までには寝てくれます(^^)
ただお風呂までに機嫌が悪すぎてご飯の用意ができない時は、9時以降にご飯のときがたまにあります😅

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!やっぱり、お風呂後はそのまま寝室直行で寝る流れを作ってあげたほうが寝てくれますかねー🤔いまはリビングで授乳して寝たら寝室移動、寝なければリビングのお昼寝マットに寝かせるって感じなので😅

• 12月29日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

リズムもついてくるころなので、流れを作ってあげた方がいいかな~と(^^)
    おかげで?今はお風呂後の授乳を始めたら目を閉じます(笑)そのあと抱っこでユラユラ寝かせてるのですが、昨日と今日は手を繋いでトントンで寝てくれました😆

• 12月29日
  • miitty

miitty

すごい!わかってるのですね!なんていい娘さん♡
    うちは寝ぐずりが結構激しいのでトントンで寝てくれるなんてまだまだ先そうです〜😭

• 12月29日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

私もビックリでいつまで続くのやら😂笑
    寝ぐずり激しいんですね~💦寝るときは抱っこでトントンですか?

• 12月29日
  • miitty

miitty

抱っこでトントンです💡ただ寝かしつけは旦那の方がうまくって😅旦那がお休みの日は任せてます(笑)横抱っこして、バウンサーみたいにずっと揺れてます(笑)

• 12月29日
れぇな

うちは家が狭く、ベビーベッドがリビングダイニングにあり、お風呂は夫が入れるので、

20時~21時 夫帰宅
→即大人ご飯と授乳
21時~21時半 子供お風呂(15分くらい?夫が入れる)
→私が着替えさせ、水分補給程度の少しの授乳をして、そのままベッドでセルフねんね(リビングダイニングは暗くし、キッチンの明かりのみ)

薄暗がりの中、洗い物を済ませて、私は最後にゆっくりお風呂に入ってます。
子供が完全に寝るのは22時半頃な感じで、完全に生活リズムついちゃってて、本当はもっと早くしてあげたいし、した方が良いのは分かってるんですが、大人と寝室を一緒に出来ないし、夫が楽しみにしてる子供とのお風呂時間も奪えないし、なんとなくこんな感じできちゃいました。
難しいですよね。

ただ、お風呂から出たら寝るだけって感じで、本人もそう思ってるので、卒乳は楽そうな予感。

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!我が家は、旦那がシフト勤務なので他のご家庭よりはお風呂に入れることが多くできるのですがやっぱり嬉しそうなので奪いたくない時間ですよね😭💦
    でもお風呂あがってそのままセルフねんねしてくれるならすごく親孝行な息子さんじゃないですか✨
    早くお風呂に入れてもダラダラグズグズのほうが辛いです〜😅

• 12月29日