※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃな
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいる女性がいます。支出が多く、旦那に怒られることも。家事も苦手で精神的に辛い状況。離婚や自殺も考えるが、勇気がない。家事やお金のやりくりに苦しむ方のアドバイスを求めています。

グチになってしまいますが書かせてください…


家のローン 約84000円
ネット 約12000円
学資保険 約21000円
車の保険4台 約26000円
私の奨学金返済 約9000円
水道代 約12000円
カード支払い 約110000円
(電気、携帯代、生命保険、ガソリン他)
旦那のお小遣い 20000円

毎月だいたいこのくらい(29万前後)支出があって、
旦那の手取りが33万前後です。
カード代や光熱費など、もっと節約できる部分はもちろんありますが、
現状では週に1万程しか使えません。
平日の食費は、同居しているお義母さんが出してくれているので、困ることはないのですが、
土日は私たちが出すことになっているので、出かけたり、買い物したりすると、食費も含めて出費がかさみます。
使わないようにしなくちゃ、と財布の中身を少なめにしていると、買い物の時に足らなくてお義母さんに借りたりカード使うことになったりして、旦那にすごく怒られます。
でも結局、カードの引き落とし日前になると足りなくなり、相談すると「お前のやりくりが悪い」「俺の稼ぎが悪いって言いたいのか」と怒られます。(貯金口座から移してなんとかやっています)
財布にお金を持ってなくても、持ってて使っても、どっちにしても怒られるので、どうしたらいいんだかわかりません…。
また、私は家事が苦手で、さくさくこなすタイプのお義母さんがどんどんやってくれてしまう部分も多いです。そのことで旦那は、私がいないときにチクチク言われているみたいで、お金の話をするとそこも一緒に怒られます…。
家事は私なりに精一杯です。
お金の管理も精一杯です。
子どもの世話も精一杯です。
精一杯でも、どれも中途半端で上手くいきません。
私がいない方が1人分生活費が浮くし、子ども連れて出て行ったほうがいいかなと、よく考えます。でも行くところもないし巻き込んだら子どもがかわいそうだし、子どもも旦那とお義母さんで育ててくれた方がちゃんと育ちそうだし、だったら1人で出て行ったほうがいいか、とも考えます。
離婚すると旦那にバツがついて申し訳ないから死別のほうがいいな、でも自殺は世間体が悪いから死ぬなら事故で死んだほうがいいな、とも考えます。
最終的にやっぱりそんな勇気はなくて、日々ずるずる過ごしています。
今も、旦那がリビングで寝てしまっていて、起こすとお金や家事の話を急に出して怒ってくるので、起こすのがとてもしんどいです。かと言って明日も仕事があるので、このままリビングで寝かせるわけにもいきません。しんどいですが起こします。
まずは私が家事をもっと頑張らなきゃいけないことはわかっているし、効率悪いながら毎日模索しながらやってはいますが、精神的にしんどくて…こんな話になってしまいすみません。

同じように、家事が苦手だったり、お金のやりくりが苦手だったりする方がもしいたら、こんな風にやってるというお話が聞けたら嬉しいです。カテとずれてしまってごめんなさい。

コメント

 さな

同居されてるんですか?
住宅ローンは全てにぃなさん夫婦
もちなんですか?
ちなみに車の保険4台も気になりました💦
これは車4台自分たちで所持してるということですか?
カードの支払いの部分で細かく教えていただけるとどこが削れそうかわかると思います😣

MaO!

参考になるかわかりませんが、
うちの旦那は自営業で手取りが25万前後で
家賃 20000円
ネット36000円
クルマの保険6000円
水道代6000円
カード20000円
市民税や国保50000円
食費25000円
ガス2500円
ガソリン10000円
こんな感じです。

うちは携帯がauでWi-Fiや携帯をauにしたのでポイントがすこしつくのでau wallet Cardというものに食費をチャージしてポイントでいつも支払ってます。

学資保険には入らず少しずつでも毎月余った分を貯金してます。自営業なので波があり契約するときの給料で契約すると手取りが少なかったとき切羽詰まるので学資保険はやめました!

私も家事が苦手で旦那に怒られたりしますが
なるべく頑張るようにしてます!
節約するためにたくさん色々調べたりしてうちは節約してます!

私がいなくなったほうがいいなんて考えちゃだめです!
たったひとりのお母さんなのでお子さんの為にも頑張りましょう!
愚痴はママリでたくさんつぶやいて少しでもストレスを減らせるようにしましょ!

MaO!

あと、お小遣いのことですが
うちは旦那と私で10000円ずつです!

うちは旦那のお昼ご飯はお弁当を作っています。

お金のことですが
給料日になったら
毎月決まった金額を支払っているお金は
すぐ口座に入れて
今月はこれぐらいの食費にしたいからと決めてレシピを全部考えておくといいと思います!

オタママ

単純に平日の食費は出してなくて、土日だけなのに週に一万円だと、人数が多いにしてももう少し頑張れるかなと思います。
土日外食に行っているというなら、やめて家で作ったりしたらどうでしょう。うちは平日も朝夕作ってても一週間1万は多すぎです。
買い物は財布に入れてる金額で買うように計算しながら買ってみてはどうですか?
家事の苦手も、お金も計画性が大事です。

deleted user

同居ですか?気使うし大変ですね💦
うちは共働きで今まで散財してました。妊娠分かってから節約するようにして8ヶ月、それまで家計簿すらつけてませんでした💦
毎月40万前後の収入で貯金は余ったら、、、

初めて家計簿つけた月はムダ使いの多さにビックリしました。ネットで調べたり、主婦むけの雑誌で勉強したりやっと毎月の支出をコントロールできるようになってきました。
先月で退職し収入は半減、お金ないなら節約するしかありません!!

ネット→戸建てでも6,000円以内で契約できます!節約の為なら有料チャンネルは解約すべきだと思います。

携帯→格安SIMへ変更
保険→無料の相談窓口で見直しする
電気→使わないコンセントは抜くなど
水道→風呂のため湯少なめ、シャワーヘッド節水タイプへ変える
カード支払いは固定支出のみにする
変動する買い物は現金管理(予算決めてその中でやりくり!最初はうまくいかないけど私は半年くらいでできるようになりました)
外出、外食控える

買い物→必要な物は買う、欲しいものは書き出して本当に使うのか考える!代用できるものはないか考える!
どうしても欲しければ予算内で購入、予算内に収まらない時は買わずにお金を貯めて目標金額貯まったら購入。

外出する際のお財布のお金少なめOK
足りないときは買わない!
カードは使わない!ローンは借金です
。他の節約できたお金を予備費として確保し基本は使わないで貯金!もしもの出費に備えて財布ではなく封筒などにいれて外出する!

私はこんな感じで今年やってみました!
保険の見直しと携帯格安SIM変えるだけでも旦那と二人分で毎月25,000円節約なりました。保険は理解せずになんとなく入ったものもあったので今の生活に適しているのか確認するのもいいと思いますよ(*´ω`*)

やりくり大変ですがチャレンジして成功したら続ける!失敗したら変更するを繰り返していけばだいぶ見えてきますよ\(^^)/

長々と失礼しました(* ̄∇ ̄*)

はみうか

学資保険もされていて、月々4万のプラス。十分だと思いますが、それでも旦那さんは不満なんでしょうか?
それとも使途不明金が多く、月々マイナスなんでしょうか?

削るなら車ですかね😅
4台も必要ですか?

まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)28,000円
雑費(ミルク・オムツ含)13,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
旦那おこづかい10,000円

これで20万円ほどです💡


水道代めちゃめちゃ高いですね😣
学資保険も多い気がします…
携帯もにぃなさんだけでも格安SIMにしたら月5000円以上は浮くと思います😣

外食はうちは一人500円~1,000円以内のところにしか行きませんが、
お義母さんがいたらそうはいかないですかね?(>_<)

旦那さんにバツがついて申し訳ないは考えなくて良いと思いますよ!
リビングで寝てたらリビングで寝かせて置いてもいいです!

うちは私は今育休中ですが、
旦那に家事を手伝ってもらいながら(無理やり笑)、子育てしてますよ😊
そうしないと私も大変でいっぱいいっぱいになってしまうので(>_<)

もっと頑張らなきゃではなく、
「いつもいろいろやっていただきありがとうございます😭感謝しています😭コツを教えて下さい😭」
「ここは時間がかかっても私が頑張ってやります!」とお義母さんに伝えると、
一生懸命さが伝わったり嬉しい気持ちになり、
旦那さんへのチクチクもなくならないですかね?(>_<)


頑張って下さい(>_<)✊❤

りえぞー

お金のやりくりて大変ですよね(´д`|||)
貯めるのは大変やけど出ていくときはぴゅーです。
主さんのお住いの場所は車メインの地域でしょうか?
私の実家の地域もも車メインなんで、1人1台当たり前。4台くらいざらで、5台、6台持ってる人もいます。
うちの実家も車3台、原付1台ありました。
平日は義母さんが出して土日1万あれば十分な気がしますが、高いとこ食べに行ってるのですかね?
うち三人(一人は赤子)ですが、1週間食費や雑費でも1万余るくらいかと。
とりあえずレシート見て何が高いか見直すところぐらいですかねー

そらまめちゃん

1週間1万円で平日の食費は必要なければ充分だと思うのですが、何に使われているのでしょうか?
もっと使いたいのならネットや車を削るしか無いとか思います(^ ^)

にぃな

皆さん回答ありがとうございます!
年をまたいでしまってすみません…またまとめての返信をお許しください。。。

家のローンはわたしたち持ちで、ソーラーパネルのローンをお義母さんが出してくれています。
車は、旦那が通勤用の軽と休日用ワンボックス、私の軽と義母の乗用車があり、私がワンボックスに乗って軽を減らそうかと今相談しています。
水道は、事情がありお風呂と洗濯機が2つずつというせいもあってかさんでしまいます…お湯を張るのは1日おきにするなどしています。
有料チャンネルは義母の希望で、わたしからやめるようには言いづらいです。。。
携帯はauなのですが、義祖母(同居です)もスマホを持っていてかなりもったいないので、変更を検討しています。わたしたちの料金プランも見直していますが、格安SIMも考えてみようと思います。
学資保険、やっぱり高めですよね。ちなみに生命保険は夫婦2人で35000円です。これも高めでしょうか。わたしはどちらも加入するとき、これは厳しいと言ったんです。それでも旦那が、厳しくても備えておくべきだと押し切ってこの金額になりました。ここに文句を言うと、俺はお前や娘のために考えて決めたのに云々と怒られます。
旦那のお昼は弁当代が天引きされていて普段はかからないものの、お小遣いはタバコ代込みなので、我慢してくれているとは思います。土日に何個か買わされることも多いですが。

みなさんのご意見を読んで、うちはかなり浪費家だと実感しました。
土日のお昼に外食することが多く(旦那が出かけたがる)、また夕食の買い物でも旦那が食べたいものをどんどん買って、わたしが止めると怒るし義母も止めないので1万近く使うことが多いし…
平日の買い物と言えば、娘のおむつや洗剤などの日用品、旦那のビール(金麦ですが)くらいで、安いときやポイントつくときに買うようにするものの、節約にも限界があるのに、「平日にどんだけ使ってんだ、やりくりすれば足りないはずないだろ」と怒られてしまうし…

今まで、「お前がちゃんとやってないから足りないんだ」に逆らえずに来たので、まずは、固定費や光熱費でどれだけかかり、使える金額がこれくらいなのにいつもこれくらい使っている、という話を旦那とちゃんとするところから始めます。
家計簿は、レシートの写真を載せるタイプのアプリを使っていますが、大まかな金額を掴むにはいいものの細かく見づらいので、自分で書く努力をしてみます。
家事も、コツを教わったり分担したりしながら、地道にやっていきます。

また行き詰まったら愚痴らせてください。。。