※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムと寝かしつけについてアドバイスをください。朝は7時に起こさず、夜は決まった時間に寝かしつけることが大切です。お風呂後の興奮を抑えて、早めに寝かしつける工夫が必要です。

生活リズムと寝かしつけについてアドバイスください!

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。生活リズムが整うのは3ヶ月頃からと聞きますが
今のうちから赤ちゃんのストレスにならない程度に緩く生活リズムをつけたいなと思っています。

朝、7時には赤ちゃんが寝ていてもカーテンを開ける(無理やり起こすことはしない)
夜、決まった時間に寝かしつける
できる事と言えば上の2点ぐらいでしょうか?

お風呂に入るのが20時~21時で、入浴後は興奮してしまっていて寝かしつけるのが22時~23時ぐらいになってしまっています。
やはり遅すぎますよね。皆さんは何時頃に寝かしつけるように努力していましたか?

コメント

Tiffany

私はその時期は19時までには入浴させていました!

• Tiffany

Tiffany

寝かしつけは、まだリズムができていないのもあったのでまちまちでしたが、21時までには布団に入って寝るモードにしていたと思います💦

• 12月28日
  • あまね

あまね

21時には寝るモードにできるようにお風呂タイムを前倒ししてみたいと思います!

• 12月29日
❤️

早くにお風呂入れても湯冷めして風邪引きそうなので20時お風呂21時就寝です*ˊᵕˋ*もー少し早い時もありますが前後しても30分になるよーにしてます\ ♪♪ /遅くても21時半までには寝かせてます(^^)

• あまね

あまね

前後30分くらいなら誤差ですよね。
    21時前後には寝かしつけるように心がけてみます、

• 12月29日
an

私も同じくらいの時間で今4ヶ月になって夜寝るのが早くて10時くらいです😥

• あまね

あまね

ふと気付くと時間って結構経ってるものですよね...
    22時には熟睡していて欲しいです😣

• 12月29日

初めの頃はお風呂入って疲れて勝手にそのまま寝てしまってましたが、今は元気になっちゃうのでいつも18時半にお風呂に入れてます。
遅くても21時には寝てもらいたいので20時以降、様子見て寝かせるようにしてます(^-^)

• あまね

あまね

お風呂に入ると本当にハイテンションで😂
    寝てもらいたい時間から逆算してお風呂に入れるように心がけてみます!

• 12月29日
ラビ

16時から18時の間にお風呂入れて、その後ミルクあげて、19時から21時の間に寝室に連れて行って寝かせてます╰(*´︶`*)╯♡

うちの子はお風呂の後にミルク飲むと疲れるからか眠くなるみたいで、案外すぐ寝てくれます😄

• あまね

あまね

ラビさんの様に2時間くらいの余裕があるとこちらも気が楽になりそうです😌
    緩くゆるくチャレンジしてみます!

• 12月29日
  • ラビ

ラビ

頑張り過ぎると寝ないとなんで⁉︎って今度なっちゃうので、緩くがちょうどいいですよ\(^o^)/

• 12月29日

朝になったらリビング連れてく、毎日同じ時間にお風呂入れることだけ意識してました🙂
お風呂の時間早めたら早い時間に寝てくれると思いますよー!
うちは1か月のときは17時お風呂、18時就寝でした(^ ^)

• あまね

あまね

朝とお風呂タイムがやっぱり鍵ですかね😣
    これから年末年始で人の手も多いので早めのお風呂心掛けてみます!

• 12月29日
なお

こんばんは。
赤ちゃんのことをしっかり考えてあげてるのですね^_^
私もその時期は無理なく似たような感じでやっていて、そしたら2ヶ月過ぎてきた時にだいぶ生活リズムがついたように感じましたよ。
リズムがつけば夜は起きてもおっぱい飲んでそのまま寝落ちするだけなので楽ですよ。
少し前まで2回起きてましたが今は起きても一回で、朝までよく寝てくれてます。
お風呂は19時半から20時ごろに入って、21時から21時半までには暗いお布団の部屋へ行って寝かしつけっていうパターンです。
もっと早く寝かしつけしたいですよね!うちはどうしてもパパがお風呂に一緒に入りたいとのことで、、仕事から帰ってくるのを待っているとこの時間になっています…汗

• あまね

あまね

私もパパがお風呂入れたいみたいなのでここりこさんと全く同じような感じになってしまっています😣
    ストレスにならない程度に朝とお風呂タイムだけは時間を決めて頑張ってみます!

• 12月29日
くまま

うちは特別に気合い入れてリズムをうけようとしたわけではなかったのですが、1ヶ月頃から20時~20時半にパタリと寝てくれるようになりました🙌
おかげで大助かりです💓!

・お風呂は18時~19時
・授乳は昼間は間隔は適当ですがお風呂前の30分と寝る前の20時頃は決めてます
・寝る前の20時頃の授乳は寝室に行って薄暗くした部屋で
・朝は子供の起きる時間に合わせてカーテン開けます(大体9時頃)
・起きたら顔を拭く

なんとなくこんな感じでやってたら自然と寝てくれるようになりました🤔!

0..2mam

寒くならないうちにと思って17時とかにお風呂入れてました!その頃は20時には寝せてましたかね?もしその就寝時間であれば、カーテン開ける時間をもう少し遅くしてあげていいかなーと思います。

しゅく

保健師さんが教えてくれたのは、朝は顔を拭いてあげるのもメリハリがあっていいそうです✨あと、16:00〜20:00の間起きてるようにするって言ってました!

うちは、20:00過ぎからお風呂、おっぱいで21:00ごろに寝てます♪

うちも朝7時にカーテン開けてます🍀
今はその時間に自然に起きてくれます😊
それ以外は17時半頃にお風呂にいれて、18時半から寝かしつけ19時から20時には寝て深夜1時頃まで爆睡してくれてます。

さったん

うちの子はそのぐらいの時に
まず朝カーテンを開けて起きるのを待つ
起きたら外を見させて、ぬるま湯でガーゼで顔を拭く
私はパジャマを着させてたので朝お着替え
昼間はセルフねんねをしてたので
特にお昼寝の為に寝かしつけなどはせず赤ちゃんの寝たい時に寝る
昼間にお散歩に出る
夜はうちも20-21時でお風呂に入れて
スイマバーで少し泳がせて運動
お風呂上がりに部屋暗くして授乳
パジャマを着させてベッドに置いたら
最近はセルフねんねかトントンで
寝てくれるようになりました☺️

ちなみに添い寝です!
それまでは抱っこでゆらゆらか腕枕で寝かせてました!添い乳とかはしてないです!
特に意識してしてた訳では無いのですが、今はすんなり寝てくれるようになったのでご参考までに😊
赤ちゃんの個人差もあるので、焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせるといいかもです✨