※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii.
家族・旦那

年末年始、旦那の姉の家に2泊する予定です。電車+途中から車で迎えに来…

年末年始、旦那の姉の家に2泊する予定です。
電車+途中から車で迎えに来てくれる
ということなのですが調べたら
2時間弱くらいかかります。

電話やLINEはたまにする程度
顔を合わせたのが一度、数時間のみで
相手の家に伺うのは初めてです。

2人目妊娠中でまだ初期なのですが
長距離の移動は大丈夫なのか、
それから親戚などの家に泊まったことがない上
2泊は長くて気疲れしそうで…

旦那はせっかく行くのなら2泊したいと言っているのですが
体のことも考えて今からやっぱり1泊で、
と言ったほうがいいのか迷っています…

コメント

ゆんゆーん

わたしなら旦那に
わたしと子供が大事なら一泊にして
と言います!特に初期なので心配ですね💦

• miii.

miii.

いいお姉さんっていうことはわかるのですが、それでも私にとったら義理なので…気付かずに気を遣ってストレスに感じたりして何かあっても…って思ってしまって 💧 やっぱりそう伝えるべきですよね 😔

• 12月28日
にゃん♪

ご妊娠中とのこと、つわりは大丈夫ですか?
長時間移動は不安ですよね。まして小さなお子さんも連れていくとなると…。
お子様の世話も、ご自身の体調不良も、すべて主様が引き受けることになるので、1泊にしたい旨は旦那様にお話しても全くおかしくないと思います。
経緯がわからないのでなんともいえませんが、敢えて年末年始に家族全員で泊まりにいくべき理由がなにかあるのですかね…。わたしなら旦那様だけ泊まりに行かせるかもしれません(笑)

• miii.

miii.

つわりはたまに具合が悪くなる程度なのですがまだあります 💧家だと横になってればいいんですけどそうもいかないですし… 旦那に血の繋がった家族は姉しかいないから(両親がいない為)ってよく言われます 😔 だから私も大事にしなきゃって思うんですけどね…

• 12月28日
  • にゃん♪

にゃん♪

なるほど、身内がお姉様だけなのですね。
    大切にしたいお気持ちはとてもよく分かりますが、仮にこれが義実家(ご両親)だとしても、主様の体調やお子様の世話を考えると、お断りするか、せめて1泊にするのが賢明かと思います。
    どうしても会わなければならないなら、先方に出向いてきてもらうという選択肢もあるかと思います。こちらも状況次第ではありますが…。

• 12月28日
  • miii.

miii.

そうですよね… 自分の家以外でちゃんとした離乳食やお風呂の世話もするのは初めてなので未知でなにがあるか怖いですし…今回はここまで日を延ばしてしまったので1泊にしてもらえるように納得してもらえるかはわかりませんが旦那と、もう一度話し合ってみようと思います 😞!

• 12月29日
まきき

偉いですね…!!
一人目のお子さんもまだまだちっちゃいし、二人目も安定期入る前だし、色々と心配事も多いかと思います。
あまり親しくお付き合いされている訳では無いのであれば、私ならば断ってしまいます。。。

• miii.

miii.

そうなんですよね… 好意だと思うので断ることはしたくないのですが、1泊もしくは朝行って夜遅くなる前に帰ってくるかんじにしたいんですけど… 行きの電車で具合悪くならないか心配です 💧

• 12月28日
みなまま

私なら自分の体調が大丈夫なら
旦那に合わせます。
遠いですし、たまにしか会えない人なんですよね?
主さんからしたら、義姉であまり親しくないかも知れませんが旦那さんからしたら実の姉です。そりゃ長くいたいですよ。

私だったらなかなか会えない自分の兄弟に会うってなったら多少むりしてでも長く一緒にいたいと思います。

お子さんも10ヶ月とのことですし、
2泊くらいなんとかなります。
妊娠初期ですが、一度妊娠の経験もありますし私なら大丈夫だろうとさほど気にしません。
体調が悪ければ別ですが。

• miii.

miii.

私も兄弟両親もいますが…そういった家庭で育ってないので正直気持ちが全くわかりません。大丈夫だろう、と甘い気持ちで行って何かあった時に責任を感じるのは自分なので…

• 12月29日
あかり

とりあえず行きます。
最初が肝心なので😉🎵
2泊はお姉さんが了承しているなら
良いのですが
そこは大丈夫なのでしょうかね?
今回行って来年を
考える材料にします😆

• miii.

miii.

了承して予定を合わせる話し合いもしました!産後まだボロボロの時に一度突然来られたことがあったので…体調が悪くなった時、休ませてくれるのか少し心配です💧

• 12月28日
  • あかり

あかり

たぶん今行かないとか
    1泊とかいうと嫌な方向に
    揉めると思いますよ?
    2日我慢すれば
    そのあと変わらず夫婦関係
    続けられるなら1回くらいは
    行った方がのちのち楽だと
    思います。
    たぶん旦那さんとお姉さんで
    産後の時も2人で話して
    きたのですよね?
    結局旦那さんの調整のヘタさが
    露骨に表にでている気がします。
    休ませてくれないようであれば
    具合が悪くてご迷惑かけそうなので
    行ってから1泊で切り上げても
    有りかなと思います。
    体調はその日によって変わるので
    今から不安になっても
    答えはでないのかなと!
    もちろん旦那さんを説得できるなら
    1泊でも行かないでも良いと思いますがきっと難しいと感じているから
    ここで悩んでいらっしゃるのかなと
    思いました😅

• 12月29日
  • miii.

miii.

産後の時は旦那も知らなかったみたいでいきなり電話がきて近く来たから住所教えて!って感じでした💦行ってから切り上げるのもアリですね!上手くいくようにもう少しだけ考えたいと思います!

• 12月29日