※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。最近、おっぱいを拒否されることもあり、心配しています。吸う量が不明で、将来吸ってもらえなくなるのではないかと不安です。

生後2ヶ月
ほぼミルクですが根気強くおっぱいも吸わせています。
入院時~退院からも母乳の出が悪く、いつか軌道に乗ってくれるのではないかと期待しながら毎日吸って貰っていましたが今だに胸が張ることはないですし押せばピュッと出ることも少ないとは思いますがあり、たまーに下着が濡れることもありますがどれ位出てるのかはわかりません。

そんな中最近おっぱいを加えるのも拒否されてしまうようになり、、
必ず毎回ではないのですが😭
結構頻繁で、、

もうこのまま吸って貰えなくなる日が来てしまうのでしょうか?😭

コメント

それがストレスになり上の子のときにら1ヶ月半で完ミになってしまいました。
下の子のときには1ヶ月になる前におっぱいあげた後に140のミルクを飲まれ1ヶ月で完ミです。

頻回大変だし拒否されるの辛いですよね。

こんちゃん

辛いですよね😢
私も1人目の時、同じで2ヶ月で完ミになりました。
でもどうしても母乳育児も経験したく、2人目の時、やはり全く出なかったので退院後から母乳外来に通いました!
1週間に1度くらいだったと。

その後は体重計りながら混合→その後母乳のみになり、ミルク拒否になりました😭
今は夜中しか飲まないのでそんなに出てないと思います。

近くに母乳外来があれば受診してみるのもいいかもしれないですよ☆
1人で悩むと悪循環なので、マッサージしてくれる方に悩みお話してみるのも私は良かったです😊

WhiteFull

私も全く同じ状況でした‼️
最初、哺乳瓶と乳首では赤ちゃんは楽に吸える哺乳瓶を好むらしく、母乳拒否。でもしばらくすると哺乳瓶よりお乳の方が温もりを感じ安心できるから哺乳瓶拒否。離乳食始めたら飲むより食べる派、どっちも拒否😖という具合に好みがコロコロ変わってました。ちなみに、寝入りぎわは飲みやすいと聞きました。眠そうだなーと思ったらおっぱいを咥えさせると、美味しいお乳飲みながら安心して眠れるようです。そんな授乳戦国時代【笑】でしたがお乳見せると笑いながらそっぽ向き、一歳目前にして卒乳してしまいました😳
授乳がなかなか軌道に乗らないとお母さんの気が滅入ってしまいますよね💦
でも、赤ちゃんにはおちちくわえさせてあげてくださいね😊温もりと安心感にいつか気づくはずです❤️