※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

友達が自分の子育て体験を自慢されてイライラしています。距離を置いたり再び付き合ったりしているが、最近イライラが募っているようです。

愚痴です。

大したことではないのですが…
独身時代、友達とよく同い年の姪っ子の話で盛り上がってました。
そして私が結婚、妊娠、出産し、友達はまだ未婚なのですが…
お姉さんや姪っ子ちゃんの話を自分や自分の子どもの事のように話してきて、最終的に私の体験談などは、そんなん全然大変じゃないよ〜!って感じに言われてイラッとします。笑
先輩ママさんたちから言われるならわかります!納得します!けど、あなた経験してないよね?と。苦笑
悪阻もそんなのまだマシよ〜と言われ
ひどかったのが出産時1800ccも出血しもう少し遅かったら赤ちゃんも私もあぶなかったかも…って話を、たしかに重い話にならないように明るく話しはしましたが、いきみ出してからは早かったんよー!という一言で、それってめっちゃ安産やったんやない?と言われたこと。すごくカチンときて('・_・`)
いまも子育ての話をすると、そんなのまだまだマシよ〜!うちの姉ちゃん(うちの姪っ子、甥っ子)もっと大変なんだから!と…別に大変自慢をしたい訳じゃなく、最近こうなんよーって話をしてるだけで…大変だ、しんどい、なんて言ってないんですが…
なにを言っても、あなたはまだ楽だよー!というニュアンスのことばかり言われ…なんでこんな風に言ってくるのだろうか…とイライラ。
結婚前に私の大切な先輩に迷惑をかけたので、一時期は距離を置いてたんですが、良いところもたくさんあるのでまた付き合いを始めました。
けどいまはイライラしてしまいます。私の心が狭いのか…
長々と吐き出してすみません。
なんか最近モヤモヤしてしまっていたので…

コメント

ym

カテゴリー選択間違えました〜(;ω;)!

まー

そんな人付き合いやめちゃいます!!💖

• ym

ym

私もやめようと思ったりしますー(;ω;)
    ただ、やっかいなのが、うちの旦那と友達の彼氏が仲良しさん。笑
    会社も一緒です。笑
    聞き流せるようにならなきゃです(;ω;)

• 12月28日
ハルまま

出産の時に1800ccの出血って…😲💦
母子共に無事で良かったですね!

大量の出血して、いきんで早くても 安産とは言えない😵💦

貴女は心は狭くないですよ!私でもイライラすると思います。

• ym

ym

娘もへその緒首に二重に巻いてたのでお産に時間がかかってたら苦しかっただろうと言われ、私の方は奇跡的に普段から低い血圧が出血中も普段通りで下がらなかったから良かったらしいです!ショック状態になってもおかしくなかったと!母子ともに元気なのは娘の産まれてきたい!という頑張りのおかげだと思ってます(;ω;)!

一番はそのことがずっと引っかかってちょっとした言葉にもイライラしちゃうんだと思います(;ω;)
    聞き流せるようになりたいです(;ω;)

• 12月28日
  • ハルまま

ハルまま

ママも娘ちゃんも お互い頑張ったんですね!
    それなのに安産!って言葉を使われるのはイヤですね(~_~;)

• 12月28日
  • ym

ym

ありがとうございます(;ω;)!
    安産でもそうじゃなくても頑張ってないママと赤ちゃんなんていないから、おつかれさまー!でいいと思うんですけどね(;ω;)

• 12月28日
  • ハルまま

ハルまま

本当 そうですよね(^_^;)
    まだ自分で安産って言ってて周りの人に安産で良かったね!って言われるのは良いけど違うのに言われてもね…😅

• 12月28日
  • ym

ym

そこのニュアンスの違いでも全然受け取り手の気持ち変わりますよね!
    共感してくださって気持ち楽になりました!本当にありがとうございます(;ω;)♡

• 12月28日
あこ

いや、イラっとすると思います(>_<)
モヤモヤして、私なら言ってしまうかもσ^_^;
確かに私も頭デッカチに色んな話聞いているのでそういう気持ちは分からなくも無いんです…ですけど、やっぱりいざ経験すると全然違うから!ってなりますね(T-T)

• ym

ym

ですよね(;ω;)話聞くのと経験するのとではやっぱり違いますね(;ω;)
    言っても素直に受け取ってはくれず、ややこしくなるのわかってるから、最近はイライラしても言わないようにしてます。笑

• 12月28日
  • あこ

あこ

確かに私も周りの話いっぱい聞いて頭でっかちのまま妊婦になったので、皆が言ってるのと違う(T-T)思ったより大変!!となりましたので、友達も経験するまで分からないかもですねσ^_^;
    うまく受け流して下さいね(>_<)

• 12月28日
  • ym

ym

妊娠中も出産も出産後も、みんなそれぞれですからねー!一般的には〜に当てはまらないこともたくさん!
    ありがとうございます!頑張ります∩^ω^∩
    共感してもらえて嬉しかったです(;ω;)!

• 12月28日
ぴっぴい

私の友達もお姉ちゃんの子供を
ちょっと遊んでるだけで、
お姉ちゃんの子供みてるから
大変さわかる。ってよく言われます。

家にいるときだけあそんで
夜は毎日のように飲み歩いてるのに
自分の子だとそうもいかないし
責任感も違うわ!!と毎回腹立ちますw

• ym

ym

ですよねー!
    なんなら自分の方が大変って感じの言い方しますからね。笑

そこですよね!大きな違い!
    責任感!親としてのと叔母の立場では全く違うのに(;ω;)

• 12月28日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

むかつきますねww

全く!!違いますね(笑)
    暇なときだけ見て、好きな時にねて
    好きな時に遊びにいけて、
    疲れたらママに渡す。泣いたらママに渡す。
    怒るのもママの仕事で自分は甘やかすだけ。
    それで懐いてると自慢げに言われるw
    って感じですよね(笑)

• 12月28日
  • ym

ym

分かります分かります!
    懐いてる発言すごくします!笑
    そして、あたかも自分がママ感をすごく出してきます。笑
    ママになったらわかってくれるかなー…と、それまでは聞き流せる能力を身に付けたいと思います。笑
    共感してもらえて、共感出来る話が聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました∩^ω^∩

• 12月29日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

私は直接もいわれますが
    タイムラインなどによく
    大変さわかるわーとかかかれたりも
    します。ラインで直接言われたら
    流しますが、あそんでる時に言われたら
    そんなもんちゃうから。と冷たくいいます(笑)
    それでもなんやかんやいってきますが、、

本当母になってみないとわからないこと
    たくさんありますよね。
    私も先にママになってる友達に
    もっと妊娠中気を使ってあげれば
    よかった!とか色々おもいました^_^

• 12月29日