※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、夕方のミルクが足りなく感じて200ml飲むことがある。トータル量はバラつくが、吐き戻しはない。ムチムチしているが、このままのミルク量で大丈夫でしょうか?

体重は6キロこえてますが、生後二ヶ月です。
夜中のミルクは160飲むときもあれば、100しかのまないときもあるんですが、夕方のミルクの量が、160で作っても足りない足りたいと泣いて、結局200飲んでしまうこともしばしば。
1日のトータル量で考えても、夕方で夜中のぶんを補ってちょうどいいときもありますが、明らかに多いときもあります。
むぎ茶などで代用しようか考えたりもしましたが、もしかしたら夜中のまないかも?と思うとミルクをあげたほうがいいかなと悩みます。

吐きもどしもないんですが、たくさんのんでるせいか、かなりムチムチです。
このままのミルク量維持でも大丈夫でしょうか?

コメント

はな❀

うちもムチムチしてます。出生体重は3000だったのに生後2ヶ月で6.3キロあります。太ももが大きいのでおむつはLサイズをはかせてます(笑)完母なので量はわかりませんが、これ以上授乳の回数は増やさなくていいよーっと助産師さんに言われました。ほんとに泣き止まないときに授乳するといいと聞いたのでそのようにしています。

• うたん

うたん

いまのところ何もいわれてはいないので、大丈夫なのかな…おなか究極にすかせてからにしてみようかな!とおもいます

• 12月28日
ハロまま

小児科で何か言われるまではミルク維持でいいと思いますよー!
今は離乳食始めるまでは水分補給はミルクか母乳でいいとされていますので小児科の先生から指示がないならはそのままで大丈夫と思います😊🎵たくさん飲んでくれるならいい事です☺️
その分時々うつ伏せ練習したりして運動させてあげてカロリーを消費させてあげて下さい😊🍀

• うたん

うたん

カロリー消費考えてなかったです(´・ω・`)首がしっかりしてるほうなのでたくさん遊んであげようとおもいます!

• 12月28日
  • ハロまま

ハロまま

体重がしっかりあるのはいい事です😊🍀知り合いには3ヵ月で9㌔になっちゃったお子さんもいます(笑)
    ぷくぷくの方が赤ちゃんらしくていいですよ☺️🎵
    うつ伏せする時は吐き戻しあるかもしれないのでミルクのんで30分以上あけてからしてあげてください😊🍀
    あとはベビーマッサージもカロリー消費にいいと思います☺️🎵YouTubeとかに色々ありますよ🍀
    ママも大変ですが無理しないで頑張って下さいね☺️❤️

• 12月28日

うちの子も2ヶ月で6キロありました!!
4ヶ月から増えがマシになり5ヶ月8キロちょっとです!笑
ミルクの量は1日で1000超えてなかったら大丈夫です!

• うたん

うたん

越えちゃう日もあるかもしれないです(´・ω・`)

• 12月28日
Kママ

うちは4時間~5時間おきに毎回200のみほしてます。
ミルクは母乳より消化が悪いので3時間はあけて飲んでいれば量が多くてもいいかなと😉
吐き戻しがないなら丁度良いのではないでしょうか🙌
ムチムチの体も、離乳食が始まったり歩き出したりすると体型どんどん変わっていきますよ😉🎵

• うたん

うたん

日中は3時間きっかりでおなかすいたモードになります(´・ω・`)ぜんぜんあかない(´・ω・`)

• 12月28日