※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
妊娠・出産

切迫流産で入院中、お腹から赤い出血があり、胎児が見えなくなりました。8週で辛い思いをしており、気持ちの整理がつかず、旦那さんの元に帰りたいと思っています。

切迫流産で2日前から入院していましたが、先程でお腹からいなくなってしまいました。
一人の病室で涙が止まらず眠れないので、ここで話させてください。

数日前の大量出血を乗り越え、昨日は13mmの大きさで心拍も動いてて、2頭身の姿がエコーに映り、旦那とかわいいねーって言ってました。
でも、今日の昼前くらいから大量出血の時に似た腹痛があり、嫌だなーと思っていたところ、夜にナプキンが真っ赤になる出血。
取り替えてもなんとなく落ち着かず再度トイレに行ったところ、大きい血の塊が2つ出てきて、エコーでお腹を見てもらったところ、姿が見えなくなってました。

まだ8週だったので、どうしようもできなかったことは分かってます。
でも、嘘じゃないか、夢なんじゃないか、明日改めて先生に診てもらったらまだお腹にいてくれてるんじゃないかって、どうしても思っちゃいます。
覚悟はしてましたが辛いです。会いたかったです。
質問じゃなくてすみません。
一人ぼっちで気持ちの整理がなかなかつけられなくて、、、
早く旦那さんがいる家に帰りたい。。。

コメント

*

初期の流産はどうすることもできないですもんね…
私も3度経験してるので、お気持ちはわかります😭
出血の時点で、あ〜という脱力感に襲われました。。
今は気持ち的に余裕がないかもしれないですが、落ち着いたら水子参りでご供養してあげてください!!
必ず、戻ってきてくれます❤️

• とんこ

とんこ

ありがとうございます。
    大さんもお辛い経験をされたのですね。
    勝手ですが、さっきからここでみなさんの経験を見て、私だけじゃない、それに流産後に無事に出産してる人もたくさんいる、と励みにさせてもらっています。
    そうですね。妊娠発覚からの1ヶ月で色々なことを教えてもらったので、ちゃんとお別れしたいと思います。

• 12月28日
  • *

もちろん、流産は自分だけじゃないですけど、悲しいときは、ないてください!!
    私もわんわん泣きましたから☺️
    今は無理に気持ちをおさえる必要はないですよ!
    早く旦那さんに会って、わがままたくさん聞いてもらってください(^-^)

• 12月28日
  • とんこ

とんこ

ひさびさにこんなに泣いてます。
    旦那さんも病院に来てくれたのですが、二人して声を上げて泣いちゃいました。
    明日からもしばらくは涙が出ちゃうんだろうな、、、

幸い年末年始で仕事もないので、旦那さんに甘えて気持ちを落ち着かせようと思います。

• 12月28日
魔法使い

何とお声掛して良いかわかりませんが、お一人で辛い思いをされていると思うとコメントせずに居れませんでした。

早く旦那さんの居る家に帰りたいですよね。

• とんこ

とんこ

困らせる投稿をしてしまい、すみません。
    お言葉かけていただき、ありがとうございます。
    なかなかリアルの友達には伝えられないので、聞いてもらえるだけでありがたいです。

• 12月28日
  • 魔法使い

魔法使い

とんでもないです。
    私で良ければ少しでも話し相手になれたらと思ってコメントしました。
    なかなか友達には話せないですよね。今回会えなかった赤ちゃん。また元気になって必ず戻ってきてくれます。

• 12月28日
  • とんこ

とんこ

やっぱりここの方達はみなさん優しいので安心します。
    今回の子が安心して戻ってこれるよう、元気にならないとですよね!

• 12月28日
Sakisaki

経験がないのでなんと声をかけたらいいか...と思いますが、明けない夜はありません。 お一人で病院にいるんですかね、本当にしんどいと思います。旦那さんと乗り越えていってください! いつでもママリで待ってます♡

• とんこ

とんこ

ありがとうございます。
    大部屋なのですが他に入院している人がいないので、広い部屋に一人です。
    それもあって心細くて、、、
    そのうち子育ての質問ができるよう、今は体力回復に努めますので、またよろしくお願いします。

• 12月28日
 たた

お気持ちはきっとご本人にしか分からないから、なんと声をかけたらいいのか。悲しいですね…
今は、お一人で病院にいるのですかね?

眠れないと、思います。
私も、もし自分が、と想像しただけでも眠れなさそうです。

はやくご主人とも会いたいですよね。

•  たた

たた

赤ちゃんもぬしさんに会いたいと思ってますよ。きっともどってきてくれます。

• 12月28日
  • とんこ

とんこ

コメントありがとうございます。
    病院に一人です。さっきまでは二人だったのに、、、と思い、また悲しくなってます。
    赤ちゃんが安心して戻ってこられるよう、絶対元気になるので、しばらくは落ち込ませてもらおうと思います。

• 12月28日
  •  たた

たた

そうですね、いまはゆっくりしてください。立ち止まる時間も、必要だと思います。
    でも、あれが悪かったかな、コレしなければ良かったのかな、と自分のしたことを悪い方に考えすぎないでくださいね。
    しばらくは ゆっくり休んでくださいね。

• 12月29日

私も初めての妊娠のとき8週で流産しました
最初の方から胎嚢が小さ過ぎる胎芽も見えないと言われて、けど初めの妊娠でそれが普通でないことにも気付かず、、
8週の時朝からお腹が痛く夜に大量出血とお腹の激痛で救急で病院に行ったんですがその時もろくな説明もされず看護婦さんにはまだお腹にいるよと言われあー大丈夫なんだと思って次の日見てもらったらさっき流産してたから胎嚢取ったねって言われました。
後で旦那に聞くと病院に行った日に多分もうダメだと思うと言われてたそうです。けど可哀想だから言えなかったと言われました。
流産もショックだったけど私だけ何も知らされてなかったこともすごくショックでした。
精神的にもしんどかった時期に妊娠し短い間だったけどお腹の子が本当に毎日心の支えになってたので1ヶ月間毎日泣いてました💧

• とんこ

とんこ

そんなことがあるんですね!?辛い経験を話していただき、ありがとうございます。
    お腹の子が心の支え、とてもよくわかります。私もずっとお腹のこと、赤ちゃんのことばっかり考えてたので、明日から何を考えたらいいのか、、、
    今は育児中なんですね!
    そのうち子育ての質問ができたらいいなと思いますので、またよろしくお願いします。

• 12月28日

退会ユーザー

あれが悪かったのかなとかいっぱい考えて自分のせいにしてましたが初期の流産は誰にもどうもできないので仕方ないですもんね💧

流産後すぐは妊娠しやすいけどまた流産しやすいみたいですが流産後生理を見送らずに妊娠し無事出産しました
    まだ次の子!って気持ちにはなれないかもしれませんがまたママリで会えたらこちらこそよろしくお願いします😌

• 12月28日
  • とんこ

とんこ

流産後すぐに妊娠できたのですね!?
    気持ちを切り替えて!というわけにはいきませんが、私も旦那も今回の子のおかげで親になる気持ちの準備が出来たので、また戻って来てもらえるよう体力を回復させたいと思います!

• 12月28日

退会ユーザー

ゆっくり焦らず待ってあげてください🙌💓

• 12月29日
魔法使い

赤ちゃんはずっとママとパパの事見てるから!泣きたい時はおもいっきり泣いて、ここで吐き出して下さいね。

• とんこ

とんこ

優しい言葉に涙が止まりません。。。
    この子に恥ずかしくないパパとママにならなきゃですね!

• 12月28日

私も22日に流産確定して胎嚢が出てくるのを待っている状態です。7週でした…😢
泣きたいときはいっぱい泣いてください😭私もいっぱい泣きました😢今も寝る前は泣いてます😭
初期の流行はよくあること‼️確かにそれは理解出きるのですが、自分の身に起こることは数回なので、納得できませんよね…😥
今日は寝れないと思います…お空に行ってしまった赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげましょう😌

• とんこ

とんこ

そうなんですね、、、辛い時にコメントありがとうございます。
    本当にまさか自分が、って思ってました。
    何だかんだあっても夏には産まれてるんだろう、と。
    私をママにしてくれてた1ヶ月間のこと、いっぱい感謝したいと思います。

• 12月28日

退会ユーザー

同じ状況なのでコメントせずにはいられませんでした😥
    私も自分が…何で…って思いました💦
    私の子も夏生まれの予定だったので、夏が近くなると辛くなるかなぁ…でも、それでいいですよね‼️お腹に宿った自分達の赤ちゃんの事だから思い出してあげないとかわいそうですよね😊
    今日は1人で気が済むまで泣いてあげてくださいね😭そして、家に帰ってからも旦那さんといっぱい泣いてください😥私も旦那とも泣きました😢そしたら、ちょっぴり気持ちが楽になりましたよ😌今は泣くのが1番です。

• 12月28日
  • とんこ

とんこ

ちょうど知り合いが私の少し前に産まれる予定で、秋にはご対面させたいなーとか考えてたので、その子を見たら少し辛くなっちゃうかもです。。。
    でも、私たちの子はちゃんとお腹にいたんですもんね!
    今回記してた記録とか気持ちとかはちゃんと取っておこうと思います。
    🐰さんはもう少し辛い時間が続くんですね。しばらくは一緒に毎晩泣かせてください。

• 12月28日

退会ユーザー

ちょっと辛くなっちゃうかもしれないですね…😢
    エコー写真は赤ちゃんが生きてた証なので、手紙とちょうどクリスマスの時期だったのでクリスマスプレゼントも添えて箱に入れてあげました😌年末年始に実家に帰るのでそれを持ってお寺にお参りに行こうと思ってます。
    まだ、胎嚢が出てなくて、年明けまで胎嚢が出なかったら手術の予定なのですが、ちょうど実家に帰るので💦
    しばらくは一緒に泣いちゃいましょう😭いつか赤ちゃんから笑った顔が見たいよ⤴️と言われる日まで泣こうと思ってます😁
    今日も寝れずにいて、おさみさんとお話しできてよかったです😊

• 12月29日
  • とんこ

とんこ

落ち着かない年越しですね。。。
    私も年明けにお参りに行こうと思います。
    同じ時期なので、もしかしたらお空で友達になってるかもしれないですね^_^

こちらこそお話できてよかったです😊
    今の状況でこの言い方でいいのかわかりませんが、良いお年をお迎えください。

• 12月29日
きむひめ

私も娘の前に心拍確認後の流産しました。
私は大量出血と腹痛覚悟での
自然に出てくるのを待ちましたが、
9週すぎててなかなかでなかったので
手術になりました。
手術の麻酔の夢で
お花に囲まれて私と赤ちゃん手を繋いでたけど
私はその場から動けなくて
赤ちゃんだけ天国に行くのを見ました。
夢の中でも泣いてたのか、覚めたときも泣いてました。
絶対忘れない出来事でした。
診断されたときも旦那と大号泣。
私はひたすらネガティブになり号泣…
でも落ち着いたとき水子供養しにいくと
少し前向きになれました。
生理を再開から半年後に娘を授かり
すごい不安な9週の壁でした。
胎動があるまでちょっとお腹いなくなったり
なにか変化あると不安で仕方なかったです。

天国の赤ちゃんが守ってくれてたのかなと思ってます。
命がどれほど奇跡かよくわかりました。
無事に授かること、成長すること
生まれること、生まれたあとのこと
全てが当たり前じゃないんだと思ってます。
経験しないとわからない辛さ(知りたくない辛さだけど)を知ってるから
心が強くなれた気がします。
大丈夫。1度授かれたんです。
赤ちゃん天国から見てます。戻ってきます。
でも今はたくさん泣いてくださいね。
あと、心も体もまだ元に戻ってないから
ゆっくり安静にのんびりしてくださいね。

• とんこ

とんこ

辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    一言一言が心に沁みます。
    悲しい夢ですが、赤ちゃんに会えたんですね。
    私も今回をただの辛い経験にせず、赤ちゃんが安心して戻ってこられるよう強くなりたいです。

いい子だからちゃんとタイミング見てくれたのか、幸いにも年末年始で仕事もないので、旦那と二人ゆっくり過ごそうと思います。

• 12月28日
ちびすけ

辛いですね。
初期は仕方ないと言われますが
心拍が確認出来てたのに、
育ってたのにって、
お気持ちお察しします。

早く帰れるといいですね。
おさみさんの元に再び
赤ちゃんが戻って来ますように。

• とんこ

とんこ

心拍ピコピコしてて可愛くて、あー、いつ止まっちゃったのかな、出血してた時苦しかったのかな、、、とか考えちゃいます。
    戻ってきてもらえるよう元気にならなきゃですね。

• 12月28日
たゆと

私も火曜日に自然流産したばかりです。

私は全くと言っていいほど落ち込まず、逆に人としてこれでいいのかと思うほどです😓

私はこんなに短い命の赤ちゃんなのに着床するなんて、頑張ったね、お疲れ様、お空で私が行くのを待っててねって思ってます。うちには手作りミニ仏壇があるのでお水を入れて写真を置いてお線香を焚きました。

以前お寺で供養したこともあります。供養されるのもいいと思いますよ。お寺に会いに(?)行くこともあります。

• とんこ

とんこ

同じ時期ですね。もしかしたらお空で会ってるかもしれないので、一緒に遊んでくれたら嬉しいです。

確かに、一生懸命心拍ぴこぴこさせて頑張ってたから、褒めてあげないとですよね。
    年明けにお疲れ様、ありがとう、と言いにお寺に行こうと思います。

• 12月29日
りん

私も同じような流産をしているので気持ちがよく分かります。
約2ヶ月前ですが、切迫流産から一人目の子を流産しました。
それまで全く問題なく9週目エコー16mmの妊婦検診でかなりお腹を押さられそれが原因かは分かりませんが検診から帰宅直後、茶おりから少量の出血がありました。様子を見ていたところ翌日腹痛と大量出血があり同じ産婦人科に行き、お腹の子のエコーは20mmになっていて、心拍も動いていたのでその日は切迫流産で緊急入院になりました。翌朝流れてしまい不完全流産で処置をしました。麻酔もせずに処置をされたので痛くて。流産後の処置の痛みと辛さで何度も泣きました。私の流産の原因は不明だそうです。
あれから2ヶ月が経過しましたが未だにお腹の子の事を忘れる事が出来ません。今頃性別が判明してた頃だったのに‥ 友達にも子供がいる子も多いし次は無事出産出来るんだろうという不安もあります。
私はそのショックから仕事も辞め、今は次の妊娠に向けて体調整えているところです。
おさみさんにも次は無事元気な赤ちゃん産まれて来る事を祈っています。

• とんこ

とんこ

コメントありがとうございます。りんさんもお辛い経験をされたのですね。
    心拍が確認できた翌日の流産、ショックという言葉では表しきれないですよね。。。
    私は順調だったら明後日の検診の後母子手帳をもらう予定でした。
    もう体調はだいぶ戻ったのですが、年末の入院により職場には事情を説明せざるを得なかったので、明日から出社するのが怖くてたまりません。
    前向きにならなきゃいけない、笑顔でいなきゃいけない、と思っていますが、ふとした時にお腹の変化を感じてしまい、気分が落ち込んでしまいます。
    同じような経験をされた方とお話できてよかったです。
    りんさんも次の赤ちゃんが安心できる環境づくり、頑張ってくださいね。
    私も頑張ります。

• 1月3日