※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供との遊び方について相談です。まだ言葉や指差しできず、遊び方に不安を感じています。皆さんはどんな遊びをしていますか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる子のママです。
皆さま、お子さんとどんな遊びをしていますか⁇
うちの子、まだ一言も意味ある単語を話さず、指差しもせず、バイバイも出来ない、、おいで!と呼んでもたまぁーにしか来ず…2、3歩歩くのみで…すぐハイハイ。
個人差があるのはわかっているのですが、接し方が良くないのかなと思ったり。
結構一人でオモチャ散らかして遊んでいたりしているので見ているだけの時が多かったり、一緒に遊ぶ時はくすぐって笑わせたり、高い高いとか、ハイハイ競争みたいのとか積み木を組み立てて子供が崩すのとかしてるのですが、これじゃダメなんだろうな、新しい事も!と思いまして

なので、皆さまがどの様にお子さまと遊んでいるか教えてください‼︎

コメント

チャンマサ

息子とどんな遊びをしてたかは覚えてないですが…意味ある言葉なんて2歳なってんじゃないか?ってくらいですし歩いたのも1歳3ヶ月でしたよ。接し方悪くないですよー!そんなに遊んで貰っててお子さん幸せですよ😃

• りん

りん

ありがとうございます!

• 12月29日
ぴーちゃん

うちは外遊びがすごく好きで、まだ歩かないけど上の子と外に行ったらアンパンマンの車を押して歩いたり、草むしりしたりしてます☆
家の中では、クレヨンでお絵かきしたり、絵本見たりポットン落としやチラシちぎりしてます😃
積み木積んだら壊すのも好きです!

バイバイや指差し、パチパチなどは1一ヶ月頃から増えて、先日一歳になりましたがママ、パパ、パン、ワンワン、ガアガアとか色々話すようになりました!
たくさん話しかけたり、絵本読んであげると言葉増えますよ😃

• りん

りん

ありがとうございます!
    絵本サボってたので読んであげます!

• 12月29日
あーち

うちの子もうすぐ1才ですが、私も遊びはそんな感じです😓
最近絵本を始めました。週1で児童館等に行ってボールプールとかで遊んでます💦

• りん

りん

ありがとうございます!
    児童館たまに行きますが、同じ月齢の子は走り回り指差しして物をくれたりしているのを見ると毎回打ちのめされて来ます(;д;)

• 12月29日
さらららん

私の息子は1歳3ヶ月でちゃんと歩けるようになりましたが
知り合いの娘さんは1歳半まで歩くことすらしなかったっていってました
今2歳半らしいですが保育園行ってから言葉もでるようになったり歩くようになったりしたみたいです!

やっぱ子供でも子供なりの意志があるしペースがあるなかなとおもいました!

• りん

りん

ありがとうございます!
    やはり、ペースですよね…

• 12月29日
Ⓜ︎

いないいないばあとか、おかあさんといっしょの踊りを一緒に踊ったり、
絵本読んであげたり、追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、積み木で遊んだり、手遊びしたりとかですかね😅

• りん

りん

ありがとうございます!
    いないいないばぁは大好きで、見ると笑顔で踊ってます!

• 12月29日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

歌を歌い子どもは手足でリズム取らせたり、いないいないばあが好きなので絵本で隠れてばぁっと顔を出したり、、結構毎日常にうちは一緒に遊んでる感じです!

• りん

りん

ありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

いっぱい遊んであげてますね😄
うちは散らかしたおもちゃを袋に片付ける、人形を動かして腹話術風に話しかける、ボール転がし、絵本とか?でも、たまにしかしてないと思います(爆)

『バーイ』『バ(バナナみて)』位しか言いませんよ😂
『おかあさん』めっちゃ教えてますが、誰だかわかってるのかもサッパリ😅

• りん

りん

ありがとうございます!
    散らかしたオモチャお片づけしてくれますか?
    ないないして?と言っても毎度無視されてしまいます(TT)

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が袋広げて持って子どもが取ってきてくれます。ダメなときは取って入れられる距離にいます(笑)
    無視されるときありますよー、一人でパッと片付け、終わったと思ったら全部出されます😂

• 12月29日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳1ヶ月の息子がいてるのですが、指差ししない、バイバイしないでかなり不安になっております😢
    りんさんのお子さんはその後いつ頃出来るようになられましたか??
    よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月19日
  • りん

りん

なんか既に遠い昔の様な感覚です(笑)
    コメント頂いて、あ、こんな事で悩んでいたなと懐かしくなりました!
    うちの子はやはりのんびり屋さんでマイペースですが、1歳2ヶ月頃に歩きだしお散歩とか積極的にやりました!
    お花さんだねー!とか私が花を指差していたらいつの間にやらあれ?出来てる?みたいな感じでした。バイバイは1歳半頃出来るようになりました!
    その後はあれよあれよと言葉も覚えて沢山話しています!

• 11月20日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    いつの間にか指差し出来るようになられてたのですね✨✨
    歩いて、指差し、バイバイ、言葉を話した時は感動ですねー😢✨✨
    もっと色んなことが出来るようになったらさらに感動ですね✨✨
    うちの子もこれからたくさん成長して欲しいです😢😢😢
    散歩しながら指差しもっとやってみます‼️りんさんのようにあの時こんな事で悩んでたんだと笑える日がくるようにと心から思います(>_<)

• 11月20日
  • りん

りん

最初は本当にしてることすら気付いていませんでした(笑)あれ?してる?しかも葉っぱに?みたいな感じでさりげなさ過ぎて、、
    歩ける様になると行きたいところに自分で行けて触れられて楽しいんだと思います!
    やっこさんのお子さんも気付かないうちに少しずつ成長して溜め込んでいるはずですのでのんびり気楽に待ってあげてください!!

• 11月20日
やっこ

のんびり気楽に待たないとダメだと思いつつ、周りの子が出来てるといつも撃沈しています😢😢
のんびり気楽に待つ‼️‼️ということから始めないと子育て楽しめないですよね(>_<)そこから始めてみます‼️

• りん

りん

周りの子が色々と出来ていると、うちの子はまだあれもこれも出来てないのに、なんでしてくれないの?ってお気持ちよーくわかります😫
    のんびり気楽に待つのも意外と大変で😅未だに気になることはたまにあったりしますが、基本私は能天気だから、もういいや🙃ってなってます(笑)
    成長は皆んなそれぞれ!仮に何か病気を持っていたとしても大事な大好きな我が子になぁーにも変わりはないなぁと😍子供は1歳!ママ歴1年!共にゆっくり成長しましょう( ´ ▽ ` )

• 11月20日
  • りん

りん

愚痴等いつでもお聞きしますよ👌

• 11月20日
  • やっこ

やっこ

りんさんの性格とても尊敬します✨
    私も息子を産むまでは能天気な方だったのに、息子が産まれてからは心配過ぎて能天気な性格がどこかに消えてしまいました😢😢
    ママ歴1年まだまだ心に余裕なく、楽しめてない子育てです😢😢
    大好きな我が子✨だからこそ心配してしまいます(>_<)りんさんの娘さんのように心配してた事がどんどん出来てほしいです‼️
    嬉しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    お言葉に甘えて質問させてください🙇‍♀️りんさんがコメントされてたようにどんな遊びをしてあげたらいいのかわからなくなってきています(>_<)
    どんな遊びをしたらいいか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月21日
  • りん

りん

子を心配しない親はいないですよね😌
    私、今になってからは娘がしたい事をやっていますが、1歳頃は、絵本読んだりは週1くらいだったし、ひたすらにくすぐって笑わせたり、積み木崩しやってたり散歩してたり砂場で遊ぶとか追いかけっこでした!
    今思えばそんなに凝った事をしなくてもいつもの遊びで意外と子は満足?してたし、沢山スキンシップとってあげてれば大丈夫です🙆‍♀️

• 11月21日
  • やっこ

やっこ

絵本読んでも聞いてるけど反応薄いし、指差しなんてしないし面白くないと思ってやってなかったですが、読んであげないとダメですよね😢
    積み木もつめないし、まだ歩かないし
    心配が尽きません😢😢
    心折れてます(>_<)

• 11月21日
  • りん

りん

全然大丈夫ですよ👌
    うちの子もまるっきり同じでした!
    絵本に関しては私の気分で読んでいたので1カ月読まないのもザラにありました(笑)
    積み木も親が積んだものを笑顔で崩すだけでしたよ!
    歩きも!全力ハイハイでした!
    伝い歩きはしていますか??
    しているならなーんにも問題なしです!のんびり屋さんなだけですよ😌

• 11月22日
  • やっこ

やっこ

落ち込んでどうしようもない日は絵本なんて私も全く読んでません😢
    そんな日があってもいいですよね(>_<)義務的にやってもしんどいだけですよね(>_<)
    伝い歩きは目的の物をとる時だけします(>_<)まだ一人でたっちも出来ないのですごく不安です😢😢😢
    積み木も積めるようになるのでしょうか😢😢😢

• 11月23日
  • りん

りん

義務的にやってたらすごーく疲れてしまうと思います😵
    全てに置いて自分が楽しみながらするのが1番ですよ!😝親が自然と笑顔なら子供も笑顔になるし気持ちにゆとりが持てるので無理し過ぎることもないです!だから、今日はなんにもしたくないな😩って日はいないいないばぁとかテレビに頼るのもありです👍
    ハイハイして、目的あって伝い歩きしてて凄いじゃないですか!!
    その姿を見てると凄く嬉しいけどヒヤヒヤものですよね😂立っち出来るようになったら速いですよ(笑)もしかしたらお正月🎍には歩いているかもしれませんね😜
    うちの子は積み木も1歳半頃にようやく2、3個積める様になり、1歳半検診で積み木が8個位置かれていましたが職員さんと話してるうちに全て積んでたって言う(笑)
    だから1歳1カ月で積めなくたっていいんです❗️積んだ積み木をひたすら崩すだけで充分です❗️指先がまたまだ器用じゃないだけなんですよ❗️
    大丈夫🙆‍♀️

• 11月23日
  • やっこ

やっこ

励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨✨すごく救われた気持ちになりました✨✨
    そうですよね‼️私が楽しくないと息子も楽しくないですよね‼️
    何にもしたくない時は絵本も読みません🙋そうやって息抜きしながらやっていきます‼️
    お正月には歩いてたらすごく嬉しいです😢✨✨期待出来ないので、歩かないだろうなーぐらいに思っておきます(>_<)
    積み木はまだ出来なくても大丈夫なんですね🙆安心しました✨
    今は崩し専門だけどこれも成長の一つなんですね✨
    スプーンはまだ使えなくても大丈夫なのでしょうか??
    色々教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月24日
  • りん

りん

うちの子は立っちが出来るようになったら楽しいらしく2週間くらいで歩き始めました😝
    なので立っちし始めたらほんと早いと思います❗️今の姿をたーくさん動画撮影してあげてください❗️すぐ忘れちゃうから(இдஇ; )
    スプーン🥄も全然問題なしですよ😌
    出してもブンブン振り回して遊んでるだけでした(笑)
    1歳半頃には少しずつ出来るようになっていたはずです👍
    が、今でも上手に使ってることもあればスプーンは持つけど手づかみ食べしてることもしばしばあるので(笑)

• 11月24日
  • やっこ

やっこ

立っち出来るようになったら歩くようになるまでが早いんですね‼️
    うちの子はまだ出来ないので歩くまでにまだまだ時間かかりそうです😢
    動画撮影します✨✨ハイハイが見れるのは赤ちゃんの時期だけですもんね😊スプーンはまだ出来なくても気にしなくていいのですね!一つ気になったら全部が気になります😢😢

• 11月24日
  • りん

りん

気になり出すとあれもこれもとなっちゃいますよね😵
    サイトとかだと何歳何カ月だとこれが出来るようになっているとか出来る子が大半だとか書いてありますがあんなのほぼ嘘だと思います、私はそれに結構惑わされて要らぬ心配ばかりしてしまっていたなぁ、、と今になって思うので😩

• 11月24日
  • やっこ

やっこ

私も心配ばかりしてます😢😢
    保健師さんに相談したり、小児科の先生に相談したりして気持ちを落ち着かせようとするのですが、また不安が襲ってきます😢😢
    小児科の先生には男の子は1歳3ヶ月ぐらいには指差し出来てたらいいとか言われて、うちの子出来るわけないやんと思ってすごく焦ってました😢
    でも、りんさんにご相談させてもらい
    息子の成長をのんびり気楽に待つしかないのかなと思ってます🙇‍♀️

• 11月24日