※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、食器や調理器具の消毒や使い方について教えてください。

明日からついに離乳食スタートします!

無知で恥ずかしいんですが、教えて下さい。

①赤ちゃん用の食器や調理器具は、哺乳瓶の消毒のように液に浸け置きして消毒しますか?

②食器や調理器具を、普段大人の食器を洗うのに使ってるスポンジを使って洗って大丈夫ですか?

③お粥を作る鍋とかも普段使ってる鍋で大丈夫ですか?

あまりに初歩的ですみません😢
皆さんが普段されてる方法を教えてください😞

コメント

とうあ

1消毒してませんでした。
2 スポンジは大人用と離乳食ようとで分けていました。
3 おかゆを作るときは、離乳食ように買った小さめのお鍋で作ってました!

• あーこ

あーこ

ありがとうございます!
    やっぱり小さい鍋があるといいですよね😃
    用意してみます!

• 12月28日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①してません
包丁・まな板・スポンジを大人とわけ、熱湯消毒するくらいです
これも最近は少しずつ取り分けもしてるのでなーなーです(笑)

②↑の通り分けてます
何となくですが(^0^;)

③大丈夫ですが、お粥は炊飯器で大人のご飯と一緒に作るのが初期は楽です
湯飲みに大さじ1の米に対し大さじ10の水を入れ大人のご飯と一緒に炊く
これだけです
量が増えたらお粥モードで炊いてます

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

というか4ヶ月からスタートですか?(;゚ロ゚)
    何か指示があってですかね?

• 12月28日
  • あーこ

あーこ

調理器具を分けるんですね!
    うちもそうしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月28日
  • あーこ

あーこ

あと数日で5ヶ月なんです(><)
    旦那が離乳食を食べさせたいみたいで、小児科の先生や保健師さんに相談してOKしていただいた上でスタートさせる事にしました!(^^)

• 12月28日
もちゃちゃ

①つけおきしてないです。
②赤ちゃん様の食器用洗剤を使い、大人のスポンジとは別に使っています。スポンジはどんなに洗っても油など付いてしまっているので💦

③離乳食を作るように小さめの片手鍋を買いました。離乳食の量を作るのに少ないので、大き鍋だと作りにくいし、やっぱり油などが心配なので😅
まな板も離乳食専用に使うものを揃えました💦

ところで、病院も年末に入ってお休みになると思いますが、離乳食スタートして大丈夫ですか??アレルギー等出たら病院の診察が大変ではないですか?💦

• あーこ

あーこ

確かに油、鍋やスポンジ心配ですよね(´・ω・`)
    分けて用意します!

病院の件はちょっと心配で小児科の先生や保健師さんに聞いたら、お粥のみならアレルギーは大丈夫でしょうと言われました(^^)
    旦那が「俺が食べさせたい!」と意欲的なので、休みでいるうちにスタートすることにしました!

• 12月28日
ぽこ

①乾燥機があったので、食器や調理器具は、浸け置きして消毒はしませんでした。
②大人用と赤ちゃん用で分けてました。(大人と一緒だと、油とかつくかな?と思ったので)
③しっかりお鍋が洗えて入れば大丈夫じゃないかな?と思いますが、私は、赤ちゃん用に小さいミルクパンを買って使ってました。

私も最初は分からなかったので、
離乳食の本とかに載ってるのを参考にしていました‼︎

• あーこ

あーこ

乾燥機!いいですね(^^)
    やっぱり油が心配なので分けて用意します!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
micotaro

①してません
②一応わけてます
③大丈夫だと思います

が、年末年始になり病気もお休みなので、年始以降の病院がはじまるときに離乳食始めたほうがよいと思います‥‥

• micotaro

micotaro

病気も→病院も

• 12月28日
  • あーこ

あーこ

旦那が「俺が食べさせたい」と離乳食に意欲的なので、病院の件は小児科の先生や保健師さんに相談して、お粥のみならアレルギーはほとんど大丈夫でしょうと言われたので、年末年始に旦那がいるうちにスタートさせる事にしました!

• 12月28日
ゆっぴ

①消毒してません😀
②分けてました✋
③初期の頃、少ない量の時はおかゆクッカーで作ってました💡中期移行は量も増え、炊飯器で作ってます♪

• あーこ

あーこ

お粥クッカー、便利そうですね😃
    やっぱり量が増えたら炊飯器の方がラクですかね(^^)
    ありがとうございます!

• 12月28日
のん

他の方のところにレスしてしまいました!
すみません( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

①食器は洗って液に浸けてましたが、調理器具は使う前に熱湯消毒してました。
②スポンジは大人用と子供用で分けてます。(大人用のは離乳食に使わない調味料や油を使った物を洗ってたので)
③鍋はしっかり洗っていれば大丈夫だとは思いますが、私は離乳食用に小さめのミルクパンを購入しました!
けど、お粥を作るときは普通に元々あった片手鍋(使用頻度の少ないもの)を使って作ってましたねw

あとは離乳食用のすり鉢やすりおろし器は洗っても汚れが残っていたら嫌なので、洗って液に浸けてました!←離乳食教室でも液に浸けた方が良いと言われて鵜呑みにしてたのもありますがw

• あーこ

あーこ

鍋は皆さんの回答見て別で用意しようと思うんですが、まだないので明日使う鍋(使用頻度低め)を酢水を入れ沸騰させて消毒しました!

• 12月28日