※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
妊娠・出産

4Dエコーのメリット・デメリットや出産時の選択について相談です。4Dは別料金がかかります。4Dを受けずに出産された方いますか?

いつもお世話になってます。
皆さんは4Dエコーってやりましたか?
いまの病院で4Dできるのですが別途料金がかかるので、やろうかどうするか迷ってます。
4Dのメリット・デメリットってありますでしょうか?

また、4Dやらずに出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

AYmam

私はやりました(*^^*)☆
通常のエコーと違って赤ちゃんの顔や、あくびしているところ、指をしゃぶっているところなどがよく見え赤ちゃんが更に愛おしく感じれました♡
デメリットとゆうか、せっかく料金払ってもやはりタイミングによっては赤ちゃんが顔を隠してしまってたりすると残念ですね…(´・ω・`)
私の産院だと写真以外に4Dの動画をDVDにしてくれたので色んな動きが見れました(^^)v
やらずに出産した友達も結構いますよ☆

• たかたか98

たかたか98

別料金で顔が見れなかったら…とか、DVDで貰って後々見返したりするかな…。と思ってしまい迷ってます(^^;;

でもご友人でやらなかった方もいらっしゃるんですね♪
    もう少し考えてみます(^^)

• 9月7日
♡AYUPANMAN♡

私が通ってる病院は毎回やってくれるのですが、顔見れたりするとまぁ可愛いです!笑
たまらないです!笑
そしていろんなポーズみせてくれるので毎回癒されたり笑わせてもらったりしてます(笑)

• たかたか98

たかたか98

毎回やってくれる病院もあるんですねっ!
    そういう病院だったら迷う必要なしでいいなぁ。笑
    鮮明な画像で見たい反面、産まれる前にある程度見過ぎても楽しみがなくなってしまいそうな気もして踏み切れずにいるんですよ(^^;;

• 9月7日
h1r0_m1zu

里帰りの病院では別予約で7000円かかるので、どうしようかと思ってましたが、定期検診では毎回4Dで、録画してくれます⤴
補助金+2000円です。
デメリットは料金くらいでしょうか?
メリットは通常のエコーより立体なので、より愛おしく感じます\(^o^)/
やらないで後悔したくないので、7000円でも一回はやってたと思います☆

• たかたか98

たかたか98

7000円は躊躇しますね(^^;;
    鮮明に見えすぎても、産まれた時の楽しみが減ってしまう気がしてしまい悩み中で…。

• 9月7日
Misa.

私のお世話になってる産院でも実費の別料金ですがやってよかったと本当におもっています!

結構リアルに見えるので顔がどちらに似てるかも見れますし仕草も結構はっきり見えます◝(๑⃙⃘ˆ꒨ˆ๑⃙⃘)◜!

週数によって全然違うので実費でも3回とってしまいました(笑)

デメリットは個人的に無くて
良かった点としては表情やしぐさがよく見えること
指の本数や足がちゃんとあることを確認できたことですかね(^ω^)

• たかたか98

たかたか98

どっちに似てるかもわかっちゃうんですよね。
    凄く気になる反面、産まれてくるまでの楽しみにとっておきたい。って気持ちもあって、迷ってます(^^;;

• 9月7日
キラ・86

さきちさん。こんにちは(^^)
わたしは28w4dの時に記念だからと4Dエコーやりましたよ💡
しかし、赤ちゃんが活発に動いてる時間帯なら良かったのですが、眠ってる時間が多かった時だったので見本のようにハッキリと顔や体つきは見れませんでした(´-ω-`)残念です。
しかし、やられた方の中には赤ちゃんまったく動かずで後頭部やおしりしか見えない人もいるようです。自分はまだ、運が良い方だと思いました。

でも、顔を少しだけ隠しながらも朧気な顔が見えた時は始めて検診に付き添ってくれた主人も更に父親になる実感をしてくれたのかその日以降、毎日赤ちゃんに声掛けたりするようになりました。

メリット、デメリットで分けてしまうと些細な事ですが、私の場合は主人が強く父親になる実感をしてくれたがメリットとうっすらでも第一子の記念になった事ですかね?デメリットは特に今のところ感じてません。

• たかたか98

たかたか98

こんばんは(^^)
    後頭部・おしりだけは寂しいですね>_<
    記念としてやりたいとも思っているのですが、やはり顔が見れなかったら…と思ってしまって(^^;;
    旦那も楽しみが減ってしまうからなぁ…と言っていて(^^;;

• 9月7日
はらぺこ

顔が見れてより安心しますし、デメリットは特にないと思います!お金がかかってしまうのはちょっとアレですが(›_‹)💦私は33wで無料で4Dしてもらいました。もう顔は整っていてはっきり見えました(๑•̀ㅁ•́ฅ💖

• たかたか98

たかたか98

無料でやって貰えるのは羨ましいです>_<
    そういう病院だったら良かったなぁ。笑
    皆さんやはりやられる方が多いんだと回答を頂き改めて感じました☆
    もう少し考えつつ、旦那と相談しつつ結論だしてみます(^^)

• 9月7日
a1028

11週の時から毎回4Dあります(^o^)
USB保存してくれるのでお家に帰って旦那と見てます♪デメリットはないような。

• たかたか98

たかたか98

毎回4Dの病院って結構あるんですね!
    驚きました(゚ロ゚;)
    旦那が鮮明に見えすぎても楽しみが減ってしまうから。って言ってて、確かにその意見も一理あるなぁと考えてしまい(^^;;

もう少し考えて結論だしてみます(^^)

• 9月7日
BX

私の通っている産院は2Dしかないので、4Dを別の産院に撮りにいきました。料金は30分で5500円、2回目以降DVDを持っていくと5000円でした。30分あったので、最初は寝ていた赤ちゃんも途中で起きて撮れました。寝ていた時は看護師さんがお腹をツンツンしたり、私が寝ている向きを変えたりして赤ちゃんを起こしました。赤ちゃんには少し申し訳なかったのですが、起きて顔が撮れたので良かったです。病院によっては15分しかエコーをしてくれないところもあるので、出来れば長く撮影できるところを探せるといいですよね。料金も産院によって全然違いますし。28週くらいまでが、4Dの撮影ベストな時期みたいです。30週以降になると赤ちゃんが大きくなるので撮影できないことも多いと言われました。
メリットはやはり顔が見えて愛おしさが倍増すること、耳の位置、口の形、指の数など細かく見てくれたことです。デメリットは特にありませんでしたよ!

• たかたか98

たかたか98

ずっと迷ってたのですが、回答して下さった皆さんのお話を伺い、お腹にいるのも今だけだし記念として4Dやってみることにしました(^^)
    今の病院が別料金でやってて運良く今週予約が取れたので行ってきます!

• 9月8日