※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
サプリ・健康

癌って、一体なにものですか。父が、大腸癌+肝臓に転移、と診断を受け…

癌って、一体なにものですか。

父が、大腸癌+肝臓に転移、と診断を受けました。
父自身は、〝負けてなんかいられない〟と、受け止めつつ前向きに考えようとしているところです。

母や妹も、いろいろ考えながら支えていくと言っています。
もちろん私も、父に変に気を遣わず、今までとさほど変わらない生活が送れるように、私にできることがあれば、何でもしたいです。

ただ、ふとした瞬間に突然、癌のことが頭をよぎります。
子どもたちと遊んでいても、家事でバタバタしていても、子どもたちがぐずぐずしても、第3子を妊娠中なので吐き気がきても、突然私がフリーズします。
なんだか、元気なのに急に目の前が真っ暗になるというか。
癌が怖い、というより、憎たらしくて悔しい気もちです。

きっと、母や妹も同じく辛いだろうけれど、一体どうやって向き合ったら良いのか、気もちのコントロールがうまくできません。

同じような経験をされている方、お辛いとは思いますが、どうやって気もちの波と向かい合っていますか。

コメント

あゆ

義母が大腸癌から肝臓に転移していまはあっちこちに転移してます。
なってから2年間全ての種類の抗がん剤治療しましたが効かず、、
手術もできず今はがんセンターで緩和ケアして痛み止め飲んで待つのみって感じです(´•ω•ˋ)
本当にいまは家族の時間を大事にしてるって感じですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
楽しいこととかすると結構いいみたいで結構旅行行ったりあっちこっち行ったりしてます( ˙ᵕ˙ )
ちょっと歩いたりすりと体力もなくなってくるので今しかできないと思いますが、、
いまは私が2人目産まれるのを楽しみに生活してますよ( ˙ᵕ˙ )
本人も辛いでしょうし見てる家族も辛いですが治る可能性もありますし今を楽しむしかないですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
効く抗がん剤が見つかりますように(∩ˊᵕˋ∩)・*

• りえ嬢

りえ嬢

答えづらいはずの質問に、さっそくの回答、ありがとうございます!!

お義母さま、2年間も治療が続いているのですね(>_<)
    ご本人もご家族も辛いでしょうが、その中でも楽しめることを探せたら、確かに生きがいになりそうです!!
    父も、3人目の孫の誕生を楽しみにしていてくれて、娘2人もとても可愛がってくれているので、毎日写メや動画をたくさん送ってみようかな、と思いつきました(๑و•̀ω•́)و

体力って、本当に急激に落ちるのですね。
    実家に遊びに行った時に(私は今日初めて知りましたが、父・母・妹は1週間前から知っていたようでした。。。)、日中に何度も横になっていて、心配でした(>_<)
    ついこの間まで、2時間くらいウォーキングにでかけていたのに、こんなにも変わってしまうのかと、驚きました。

年明けから抗癌剤をいろいろ試しながらの治療が始まるようで、少しでも心地よく過ごせれば良いです。
    でも、抗癌剤が効かないこともあるのですね(>_<)
    あいみさんのお義母さまやご家族が、少しでもたくさん笑って過ごせる時間がありますように。

• 12月28日
  • あゆ

あゆ

本当にいきなり体力なくなったり食欲なくなったりしますよ(´•ω•ˋ)
    抗がん剤もアレルギーでたりその抗がん剤が効かなかったりします。。
    黄疸でて義母はステントいれて黄疸がたまらないようにしてます( ˙ᵕ˙ )
    飲み薬の副作用もかなり辛いみたいです(´•ω•ˋ)
    義母は3回目の癌なので抗がん剤に抗体がついちゃったみたいです。。

年明けから辛いでしょうが支えてあげてください(∩ˊᵕˋ∩)・*
    無理せずに(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 12月28日
  • りえ嬢

りえ嬢

3回目とは(>_<)
    初めて癌を身近に知っただけで、こんなに打ちのめされているのに、なんでまた、と、ものすごくやるせなくなってしまいそうです。
    それでも、お義母さまご本人もご家族も、前向きでいらっしゃるなんて、とても励まされます。

薬の辛さ、体の辛さ、どこまで周りの私たちに分かれるか、それを支えられるか、不安もありますが、父本人が諦めてしまわないように支えたいと思いました!!
    お優しいお言葉、ありがとうございます(ノд`)

• 12月28日
ahyl❤︎

すみません、回答ではないのですが…
お気持ちとってもわかります。
うちの母は乳癌、父は癌ではないですが脳梗塞になりました。
何してても頭から離れなかったです。
何かに集中してる時は一瞬忘れるというか考えずに済む時もあるけど、ふと思い出した時に暗い気持ちになりますよね。
楽しい事をしてても心から楽しめないというか…いつ何をしてても頭の片隅に病気の事がありました。
でもとにかく治ると信じるしかなかったと思います。
幸い今は2人とも元気ですが、再発するんじゃないかという心配は常にあります。
病気って憎いですよね。
どうすることもできないから余計に。
どうしてうちの親がっていつも思ってました。
ご家族も大変かと思いますがお父様を支えてあげて下さい。
家族がいるって心強いと思います。
お父様が良くなりますように。

• りえ嬢

りえ嬢

答えづらいはずの質問に、さっそくの回答、ありがとうございます!!

本当に、今日母と妹から聞いて、〝まさか、どうして父が〟〝なんで、あんなに頑固で口の悪い父が、癌なんかに〟と、頭が真っ白になりました。

長女が私を気遣うかのように変におちゃらけてくれても、うまく笑えているか分からなくて。
    次女が眠くてぐずぐずしていても、おんぶしながらなんとなく聞き流していて。
    明日から、こんな風に、地に足がつかないというか、心ここにあらずというか、こんな毎日になるのかな、と。
    何をどう考えたらいいのかも、わからなくなっています。

でも、そっか、治ると信じてみます!!
    年明けから抗癌剤をいろいろ試す治療が始まるようで、父はそれに立ち向かう気でいるので、父の頑張りと薬の効果と病院を信じてみます!!

ahyl♥さんのご両親とご家族も、大きな病気と闘われているのですね!!
    お元気でいらっしゃるとのこと、背中をおしてもらえました!!
    私も、拳振りまわして蹴りとばして大声で叫ぶイメージで、父の癌と闘ってみます!!!

落ちるようなふさぎ込むような、ずーんとした気もちまで汲んでくださって、ありがとうございます(๑و•̀ω•́)و

• 12月28日
ママリ

現実とどう向き合ったら良いか…
とても難しい問題ですね。お父様の状態は安定していらっしゃるのでしょうか。心中お察しします。

私の場合は以前の話になります。一人暮らしだった祖母が調子が悪く、母と総合病院に連れて行った歳、一緒に肺がん末期の告知を受けました。それまで畑仕事もしていたくらい元気で気丈な祖母だったので衝撃が大きかったですが『畑をほっておけないので入院はできません』と拒否する祖母を目の前に、悲しくて虚しい気持ちと自分が落ち込んでいる場合ではないという気持ちがごちゃごちゃでした。ちょうど私が転職で有休消化中だったので毎日病院へ通い、食事やトイレ介助をしていました。毎日向き合う中で気持ちの波はありました。帰りの車の中や病院のトイレ、寝る前などでふと涙が溢れることも多かったです。でも、末期で1ヶ月の余命宣告だったので、その日その日で違う祖母の状態にただただ向き合って、気持ちに寄り添って…という感じでした。出来る限り祖母の思うままに生きられるように私に出来ることを一生懸命考えてしていました。

私の場合は祖母でしたので、年齢や関係性もりえ嬢さんとは比較にならないと思いますが、同じような心境だったので思わずコメントしてしまいました。

• りえ嬢

りえ嬢

答えづらいはずの質問に、回答ありがとうございます!!

お祖母さまも、ゆうゆうさんの大切なご家族ですもの。
    とてもお辛かったこと、お話を聞かせてくださって、ありがとうございます。

日によって、体調が異なるのですね。
    体調に振りまわされるだけでも、体力を使いそうで心配です。
    私は、そんな父の姿にめげずに、ゆうゆうさんのように気もちに寄り添えれば良いのですね!!
    〝支える〟なんて、思ってはいるものの気を確かにもっていられるか不安でした。
    でも、父の気もちに『そうだよねー』って寄り添えたら、父も少しは救われるかな、と。

母と年の差婚の父は今68歳ですが、3歳の長女のお酌でお酒を飲む、と今日も言っていたそうです。
    それが実現するように、父の気もちに寄り添いながら癌と闘ってみます(๑و•̀ω•́)و

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

お父様、とても強い方なんですね。
    きっとご自身の状況も分かってらっしゃるのでしょうが、その前向きな姿にこちらが励まされそうですね(^^)素晴らしいです✨

無理に支えようとしなくても、りえ嬢さんがお父様と同じ時間と空間を過ごして寄り添っていることが“支えている”ことと同じだと思いますよ。お父様も時には前向きでいることもしんどくなってしまったり、心細くなってしまわれることもあると思います。そんな時に娘さんや他のご家族が一緒にいてくれることがどれだけ心強いか…きっとりえ嬢さん達の存在が大きな支えになりますよ。

私は仕事柄、癌患者さんと接することがあります。癌は病状もありますが、それ以上に精神的な部分でのダメージが大きい病気と言われています。余命宣告を受けて財産整理などをしていた方がいましたが、治療をしながら余生を楽しもうと気持ちを切り替えたところ病状が良くなり5年以上経った今も元気でお家で過ごされています。逆に病状以上に酷く落ち込まれてみるみるうちに弱られてしまった方もいます。

お父様は素敵な夢を持たれて前向きでいらっしゃいます。きっと実現しますよ!りえ嬢も妊娠中とのことですのであまり無理なさらず、元気な赤ちゃん見せてあげてくださいね😊

• 12月28日
  • りえ嬢

りえ嬢

あれ(>_<)
    別欄にコメントしてしまいました💦💦

• 12月29日
りえ嬢

お仕事で、癌と一緒に闘ってくださる方だったのですね、素敵なお話をありがとうございます!!

やっぱり、病は気から、というのは本当なのですね。
実は、父は1型?の風邪のウィルスによる糖尿病を患っています。
20年以上糖尿病とつきあっていて、初期に1ヶ月強の入院もしました。
だからもしかしたら、病気慣れというか、癌ともめげずにつきあってやる、と思ってくれているのかな、と。

父にとって私はものすごく気が強い子なので(笑)、父や母や妹が気が滅入るような時こそ本領発揮して、気を強くもっていようと思います!!
抗癌剤で治療したところでの余命がまだ分からないのですが、20歳の娘とお酒を酌み交わすことを実現させてやる!!くらいの思いでいようと思いました。

自分の体調そっちのけで、私の体調を気遣ってくれるような父ですが、これを機にもっと自分を労わってもらおうも思います!!
初孫である長女をとても可愛がってくれ、次女も同じように可愛がってくれているので、父が疲れない程度にたくさん実家に顔を出して、娘たちも父の生きがいの1つにしてもらいます(๑و•̀ω•́)و

お優しいお言葉をたくさん、ありがとうございます。
とても励まされました(*´艸`*)

aya

時間が経過されていますが、予後はいかがですか?
私も母が同じ状況なので気になってしまいコメントをさせていただきました…。
不快な思いなどをさせてしまいましたら申し訳ございません。
母はこれから抗がん剤スタートとなります。
不安で仕方がなくご経験のある方にお話しが聞きたくてコメントをしてしまいました。
嫌なことを思い出させてしまったら本当に申し訳ございません。

• りえ嬢

りえ嬢

初めまして、コメントありがとうございます!!
    お母さまと、私の父の状況が同じとのこと、すごく心配だし、辛いですよね(>_<)

私の父は、1番効果のあるという治療が、拒否反応を起こしてできず、今は、定期的な通院での点滴+日程の決まった薬の服用で、毎日過ごしています。
    一時期、背中の骨?にも転移してしまいましたが、集中的に放射線をあてる治療をして、そこは落ち着いたようです。
    抗がん剤の影響で、痩せてしまったし抜け毛もあるようですが、幸い食欲は衰えず、今のところ何でも食べられています!!

癌とその薬の影響で、体力や免疫力も落ちているな、と感じることもあり、日によって体調も変わるようですが、今はわりと元気そうにしていますε-(´∀`*)

ayaさんのお母さまも、体にあった薬の治療で、完治は難しくても元気に過ごせるといいです!!

• 5月31日
  • aya

aya

お辛いお話しをありがとうございます😢
    やはり、薬は合う合わないがありますよね💦
    母には、余生を今までのように普通で楽しく過ごして欲しい気持ちと治療に専念して欲しい気持ちと複雑です…。
    抗がん剤の影響も、もちろん受けて家族が衰える姿もなかなか厳しいとは思いますが前向きに頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました!
    りえ嬢さんも、心労等があると思いますが妊婦さんですしご無理はなさらないでくださいね😢
    私も告知と妊娠、出産が被ったので人ごととは思えません💦
    お互いに頑張りましょう😫

• 5月31日