※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して攻撃的になり、自分も感情的になってしまう悩み。また、上の子が甘えん坊になり、自分が上手く子育てできないと感じている。経験者のアドバイスを求めています。

姉妹の子育てに悩んでいます。

2歳10ヶ月と8ヶ月の娘を育てています。下の子がハイハイするようになってから、上の子の遊びを邪魔して、上の子が叩いたり押したり癇癪を起こしたりすることが多くなりました。「叩いたら痛いよ、やめて」と優しく注意してもわかってくれず、大声で怒鳴り、怒って下の子を叩いてしまいます。下の子はまだわかりませんが、「お姉ちゃんのおもちゃ取っちゃダメだよ」と注意しています。下の子を遠ざけても、お姉ちゃんのそばに行きたくてしょうがなくて何度も何度も繰り返しです。最初は優しく言っていても下の子が後ろに倒されて頭を打ったりすると私もカーッとなって、上の子を強く叱ってしまいます。でも、お姉ちゃんとは言えまだ2歳。妹が生まれていなければ自由に好き勝手遊んでいたはずなのに、怒られてばっかりで可哀想…と思って私も涙が出てきます。下の子を可愛がって一緒に遊んでくれる時もあり、2人でゲラゲラ笑っている時もあります。そんな時は本当に心が癒されますが、束の間ですぐにまたお姉ちゃんの怒鳴り声が聞こえてきます。

また、上の子が最近私に甘えたがり、パパがいる時は一緒にお風呂に入っていたのに「絶対ママじゃなきゃ嫌!」と言ったり、ミルクをあげる準備をし出すと「抱っこ〜」とまとわりついてきたりします。そんな姿を見ていると寂しい思いをさせているんだと悲しくなります。うまく子育てできない自分が不甲斐なくて、子供たちが可哀想で、今日も夫の前で泣いてしまいました…
母に相談すると、「兄弟、姉妹なんてそんなもの。もう少し大きくなれば変わるから心配いらない!」と言われますが、今私の対応が間違っていたら仲の悪い姉妹になってしまうんじゃないか心配です。

長文になってしまいましたが、経験者の方に何でもいいのでアドバイスをいただきたいです…
よろしくお願いします。

コメント

koro.❁

まだ我が家は下の子が生まれる前ですが…

上の子に特別なスペースを作ってあげるといいと聞いたことがあります。
今まではおもちゃもママもパパも独り占めしていたのに、急にそれができなくなると上の子も葛藤しますよね。
下の子が遊びの邪魔しないように、囲いのような秘密基地のような特別なスペースを作ってあげるといいそうです。

いきなりお姉ちゃんになれって言われても無理ですもんね。
我が家もどうなるか不安いっぱいです。

コウ

うちもそんな感じですが、本当に危険でなければ突き飛ばしてもそんなにきつく怒ってません。
痛いからダメよと言ってもやってしまうんですよね😭
私も2人の育児で毎日反省してばっかりです😓