※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

同じ月齢で夜間断乳した方いますか?娘はおっぱい星人で、夜中もよく吸う。添い乳で困っている。夜だけの断乳を考えている。経験談やアドバイスを聞きたい。

同じくらいの月齢で夜間断乳された方いますか?
娘はかなりのおっぱい星人で、退院してからミルクは一切飲んだことなく、三度の飯よりパイ!って感じでいまだに1日何度もくわえてます^^;
添い乳をしてきたつけがまわってきて最近辛いです。娘も朝までゆっくり寝かせてあげたいです。
ただ断乳は考えていません。あくまで夜だけです。
体験談とかしてよかった!とかなんでもいいので聞きたいです(´・ω・`)笑
やっぱりこの月齢?年齢?での夜間断乳は大変ですよね?😭

コメント

コウ

夜間断乳したんですが、風邪引いて失敗しました。
次女には添い乳してませんでしたが、今は明方に勝手におっぱい出して飲んでます😭
うちの子もご飯よりおっぱい!の、おっぱい星人で困ってます😅
私も卒乳を待ってるのですが、これで本当に卒乳出来るのか不安です😵

• ぶー

ぶー

風邪で失敗、、。
    今の時期だとそれもありそうですね!
    では今だに添い乳ですか?
    私もできれば『卒乳 』を目指してますが、ほんとにやめれるか今から不安です😭
    でも年の離れた弟が赤ちゃんの時、3歳になる直前まで飲んでいたけど後半は寝る前や泣いた時に少しくわえるだけだったので、それなら別にいいかなって思っていますが、とにかく今暇さえあればパイパイ~なのでほんと辛いです( p_q)

• 12月28日
まめタソ

まったく同じでうちの娘のことかと思いました(笑)ちょうど1歳2ヶ月頃に私の体調も悪く授乳が負担になってしまったので夜間断乳に踏み切りましたよ💡
数日前から「夜はおっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせて、その日はお風呂あがりに授乳して終わり。案外すんなり寝てくれて拍子抜けでした!が、夜中に起きた時はギャン泣き😞💦1時間位泣いてました~
三日位は泣きましたがその後はトントンで寝てくれるように♪
長く寝てくれるようになったし、今までごはんよりおっぱいだったのがたくさん食べてくれるようになりました(^^)なにより私がラクです(笑)
そのタイミングで昼間の授乳回数も減らして、今は何とか2~3回になりました。年明けたら断乳予定です(^_^;)
泣いても絶対やり通すのが大切かなと思いました💡

• ぶー

ぶー

ありがとうございます!
    やっぱりいいことずくめですね!
    お互いゆっくり寝たいです。。
    心を鬼にして頑張りたいと思います(><)

• 12月29日
あき

全く同じです!!!
私もまだ断乳は考えていませんが、夜だけ、自分もですが何より娘がぐっすり寝られるようになればいいなと思い、夜間断乳を考えています💡

実は少し前に一度トライして、どんなに起きてもトントンで粘り、一応数日間は目標達成(明け方4時までの断乳!)したんですが、その直後に私が体調を崩し、トントンで粘る体力がなくおっぱいに頼ってしまいました💦
そこからまたおっぱい頼みの日が続いてしまっていて、この年末年始のお休みを機に主人に夜間娘と寝てもらおうかなと考えています。

ちなみに、うちもずっと沿い乳だったのですが、沿い乳だとお互い熟睡できなくて娘も余計に何度も起きるような気がしたので、夜間断乳を試みる前にまずは脱沿い乳から始めました!!

• ぶー

ぶー

ありがとうございます!
    私もやるなら旦那がいる年末年始かなと思っています。
    まず添い乳だけやめる、というのは夜中欲しがったら身体を起こして授乳させるのはあり、ということでしょうか?(。>_<。)

• 12月29日
  • あき

あき

そうです💡
    まずは添い乳だけやめて、体を起こして授乳して、満足したら切り上げて、寝かせるようにしました!抱き締めてトントンでなんとか寝かせる感じです!
    本当はおっぱいを飲みながら寝たい娘なので大泣きで大変でしたが、とりあえずおっぱいを直前にたくさん飲めているのでスッと寝られる時もありました✨
    最初の寝かしつけの時も、おっぱいからの寝落ちにはならないように、おっぱいを飲んで絵本などを読んでから『さぁ寝るよ~💤』と電気を消してトントンで寝るようにしました!!

• 12月29日