※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
お金・保険

週20時間以上のバイトで雇用保険に加入することになりました。短期間でも加入のメリットはあるでしょうか?

今週からバイトをするようになったんですが
週20時間を超えるため強制的に雇用保険?とゆうものに入る事になると言われました。
給料から天引きです。

保険に全く無知な為お聞かせください。

今から臨月まで働けて後3.4ヶ月。
そんな短期間雇用保険に入って何か得はあるのでしょうか?

コメント

ファン

過去をさかのぼって、二年以内も雇用保険加入されてましたか?2年内から一年雇用保険に加入していたら、産後3年以内に仕事探しするなら。(失業保険の延長をして)お手当てもらえますよ。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

今まで入った事なくて初めて雇用保険に入るんですよ>_<

• 9月7日
  • ファン

ファン

そうですか、それだとあまり得なことは無いように感じられます。
    が、しかし企業側も法令に従って義務を果たさないといけないので強制的に加入せざる終えないと思います。
    もしくは、一週間に20時間未満にしてもらうしかないかな。

• 9月7日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

法令なんですね(T^T)
    詳しくありがとうございました💦

• 9月7日
  • ファン

ファン

でも雇用保険は1000円前後の支払いなんで、そこまで痛い支払いではないですよ♪

• 9月7日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

そうなんですね!
    よかったです♪

• 9月7日