※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、旦那が年末に休み入るので、協力して断乳する予定。おしゃぶりもやめるか残すか悩んでいる。娘が情緒不安定になってきたので、どうするか迷っています。ご意見をお聞かせください。

前もここで質問させてもらったんですが、まだ決めかねていて、再度質問です(><)

もうすぐ1歳1ヶ月の娘ですが、31日から旦那が年末の休みに入るので、協力してもらいながら断乳する予定です!(私が4月から復帰のため)断乳時に、おしゃぶりも一緒にやめるか、それともおしゃぶりはまださせてあげるか決めかねていています😭💦

今、授乳は寝る前の1回のみで、夜中に起きた場合には授乳する時としない時があります。おしゃぶりも使う時と使わない時があるって感じです。おっぱいにもおしゃぶりにも、そんなに執着ないのかなー🎶なんて思ってたら、最近、私がちょくちょく夜中起きた時の授乳を渋ったり、おしゃぶりを前みたいに与えなかったりしたら、情緒不安定になってきました😭寝る前にすごく泣いたり、甘えん坊になったり…

スパッとどっちもやめるか、安心材料としておしゃぶりは残しておくか考えどころです😭みなさんのご意見聞かせてください!

コメント

deleted user

おしゃぶりやめさせるのに苦労すると聞いたことがあります(^^;
なので、断乳すると同時におしゃぶりも卒業されてみてはいかがでしょうか?
泣いて泣いて大変かもしれませんが、こっちが心折れたら終わりなので根気よく頑張ってくださいね!

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    ここで見てると苦労したって方とそうでない方がいるようで、迷ってたんですが…やめるに越したことはないですよね…😭

    • 12月28日
あやま

わたしは歯科衛生士におしゃぶりは早くやめた方がいいって言われたので、すぐ辞めさせましたよ!なので断乳と共にやめてもいいとおもいます!

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    あやまさんのお子さんはいつおしゃぶりしていたんですか?何ヶ月くらいの時ですか?すんなりやめられましたか?🙄

    • 12月28日
  • あやま

    あやま

    息子は6ヶ月ぐらいまでおしゃぶりしてました😳けどおもちゃ化してたのでこっそり捨てました(笑)けどなきゃないで全然欲しがることもなくすんなりやめれましたよ!

    • 12月28日
  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    うちもなきゃないで欲しがることはないんですが、あると眠りやすいみたいなのでついつい…やっぱり辞めた方がいいですよねー😂

    • 12月28日
  • あやま

    あやま

    もう1歳ならやめてもいいと思いますよ😊慣れればおしゃぶりなくてもすんなり寝てくれるようになると思います!ぐずるのは最初だけですよ❗️
    むしろ断乳しておしゃぶりあげてたら余計におしゃぶりに執着しちゃうかもしれないし💦そうなった時にやめるってなる方が難しいと思います😣

    • 12月28日
  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    まさに私が不安に感じているところを指摘してくださいました…😭そうですよね、せっかくおっぱいやめれたー!と思ってもおしゃぶりが残ってたらまたひと手間ですよね😂ありがとうございます!

    • 12月28日
  • あやま

    あやま

    おっぱい辞める時も泣いてせがんでくると思いますけど、旦那さんと協力して心折れずに頑張ってくださいね😣応援してます!

    • 12月28日
みつ

私も年末年始の休みを利用して明日から断乳です!今日最後の授乳をして寂しくなりました😭
回答になってないですが同じ月齢で同じタイミングの断乳にコメントしてしまいました。

がんばりましょう!!

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    なんか、嬉しいはずの年末年始なのに、モヤモヤモヤモヤモヤ…😂気づけば断乳ことばかり考えてます🙄明日からなんですね!お互い頑張りましょう😭❤️もしよければ、経過をコメントしてくださると、参考になります🙇‍♀️💕よろしくお願いします🙇‍♀️❤️

    • 12月28日
  • みつ

    みつ

    参考にならないかもですが経過残していきますね♡
    境遇?も似ていて授乳はお風呂上がりの寝る前だけでした。
    もう過去形な事にメンタルやられます😭

    • 12月28日
  • みつ

    みつ

    こんばんは!断乳初日!
    お風呂上がりに飲めると思った娘は私の方に来て
    まんま!まんま!←(ご飯もおっぱいもまんまと言います)と言っていました😭
    ないないでしょ?バイバイしたよ?と伝えると手を振っていましたが…そこからは何も言わなかったのですが寝かしつけに1時間かかりました(笑)

    • 12月29日
  • みつ

    みつ

    こんにちは😃28日に最後の授乳をしておとといあたりからおっぱいを欲しがらなくなりました!うれし寂し…ゆあ太郎ママさんもがんばってくださいね!

    • 1月6日
  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    みつさん!報告ありがとうございます(><)うちも無事に卒乳しました!ほんと嬉し寂しですね😭うちは1日で忘れましたよ…そんなに依存してなかったみたいです😂今はどうやって寝かしつけてますか?😁💕

    • 1月10日
  • みつ

    みつ

    お疲れ様でした!!ほんと嬉し寂し😭
    今は部屋を暗くして放置してます(笑)寝るまで1時間近く遊んでしまう時もありますし抱っこを求めてすぐ寝る場合もあります。
    基本ラッコ寝が好きみたいでよじ登ってきて勝手に寝てくれてます😀

    • 1月10日
  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    うちもほんと同じです🙄💕ラッコ寝が好きで、よじ登ってきます🙌寝る前に電気をちょっと暗くして絵本を読んでるんですが、今日は軽く20回は読まされましたね😂😂😂笑 でも泣かずに機嫌よく寝てくれるので満足です💕みつさんのところのお子さんはもう夜中は起きませんか?

    • 1月11日
  • みつ

    みつ

    ひどい夜泣きはしないんですが1回は少しえーんと泣いてよじ登ってきます(笑)でもよじ登ったらものの数秒で寝てくれます!

    • 1月12日