※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きる子どもへの対処法について相談しています。明るくしてリズムを整えることは良いか、皆さんはどう乗り越えているか教えてほしいです。

私だけじゃないのは承知ですが…

夜中3時、4時ころから眠りが浅くなり30分起きくらいに起きたりします。こういう日はなんとか頑張れてるのですが5日に1回くらい、1時頃に泣いて起き覚醒してキャッキャし始めます。
お願いだから寝てー!と思い寝かしつけを頑張っても2時間以上寝ないし抱っこしてないと泣くし。
私は暗い部屋の中だんだん悲しくなってきます。

こういう時は諦めて電気をつけたり遊び相手をして眠くなるのを待ってもいいのでしょうか?暗い中鳴き声を聞いたり、重たいのに何時間も立ってゆらゆらしてたらこころが参ってしまいました。
昨日は2時間かけて寝たと思ったら、布団に触れた瞬間泣き出し、もーやだ!と言葉にしてしまい一緒に泣きました。
そんな顔を子どもに見られてなさけなかったです。

朝の朝日が昇るまで夜だよーと知って欲しいので明るくするのはリズムを整えるには良くないですか?
たまになら大丈夫でしょうか?

こんな日皆さんはどう乗り越えてますか?

コメント

あず

お疲れ様です。ホント夜中の覚醒は体も心も参りますよね💦母乳ではないですか?うちは添い乳するとなんとか寝てくれますよ!

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    夜中起きすぎてこっちも意識朦朧です💦母乳なので授乳してる間座ってられないほど疲れてるときは添い乳しています!息子も寝てくれるのですが私も寝てしまうので長い間乳首加えて時々飲んだり…
    良くないかなと思いつつやってしまいます(◞‸◟;)

• 12月29日
葵

私も新生児の頃特に暗い部屋でゆらゆら抱っこがつらかったです😣
どんどん気持ちが沈みますよね…

私は旦那と話したりしてました!
あとはスタンドライトだけつけてました💦
ほんとはよくないかもですが音を消してテレビつけてたときもありました😖

• ママーリ

ママーリ

ホント気分が沈み、イライラしてしまう自分に落ち込み餌起きてからもその気持ちを引きずってしまいます😣
    小さいライトや消音でテレビで乗り越えてみます😣

• 12月29日
はな

うちは今、昼夜逆転してて、夜はなるべく豆電球にするんですが、そうすると豆電球のオレンジの光を目ぱっちりにして見つめ始め、最終的に泣き出すっていうのが最近わかってきたので、寝るまでは明かりをつけておいて、眠ったら豆電球にしてます💦
それじゃ意味無いかもですが。笑
ですが上に書いた通り昼夜逆転してるので大概明け方まで寝てくれないのでほぼほぼ明かりがついてます(;ω;)

• ママーリ

ママーリ

逆転も大変ですね😫
    分かります!うちも携帯のライトを天井に向けてオムツ替えすると、天井に映る影を見つめてキャッキャ始まります😓
    やっぱり極力暗い部屋で頑張ってみます!!

• 12月29日
ma

我が家も魔の3時〜5時があります😭😭2時近くまでは順調に寝てくれるのですが、たまに3時前後のミルクから飲み終わったのにギャン泣きorグズグズで…寝たかと思い寝室に連れてくとまた泣き…旦那が寝ているのでまたリビングに戻り…諦めてリビングの大きなクッションに2人でくっついて寝ます😅起きていても機嫌がいいならまだマシですが、泣かれるとほんときついです💦💦
そんな時はTVだけ付けて見るか、スマホをいじりながら抱っこしてます😅
泣き止ませようと焦ると余計ストレスになるので、泣きが疲れて落ち着くまでは他に集中するようにしてます😅
ご主人は協力的ですか?☺
うちは旦那が休みなら朝方に変わってもらいます😊
まだ娘は昼夜が区別ついていないので、リズムに関してはよくわかりませんが夜中はなるべく暗い部屋で授乳するといいと聞いたので明るくしない方がいいかもしれません☺

• ママーリ

ママーリ

同じですね!2、3時までは順調です💦
    うちも隣で旦那が寝てるのでなるべく泣かせないように頑張ろうとは思うのですが辛いです😓ソファーに座ったまま寝たこともありました(◞‸◟;)
    確かに泣きやませようとするとイライラして虚しくなるので穏やかな気持ちで付き合ってみます!
    旦那は…夜中に関しては協力的じゃないです😔

• 12月29日
さわちー

うちの子も最近同じように3時4時頃に起きて覚醒して一人で遊び出します。声も出してとても楽しそうに(笑)昼間なら喜ばしいことなんですけど、夜中は眠いし辛いですよね😭
なぜ今なんだ?!と思うばかりですが、私は電気はつけないでそのまま遊ばせてます。一応まだ夜だから本当は寝てる時間だよーという意味で。うちは真っ暗ではなく薄暗い中で寝てるので様子をみながら特に相手することもなく。目が合うと遊んでくれるのかとニコニコするので、チラチラと横眼で確認する感じです。
寝かしつけで寝てくれなくてイライラして過ごす2時間よりは一人で遊んでる姿を見ながら疲れて眠たくなるのを待つ方が私は楽なので😊

• ママーリ

ママーリ

ごめんなさい!下にコメントしてしまいました💦

• 12月29日
imi

お疲れ様です。

夜中に覚醒することありましたが、電気はつけませんでした。
うちはタッチ式のナイトライトを買ってつけてます。

そういう時期にやってたことは、タオルにくるんだまま授乳してそのまま置いてました。
置いても寝ないときは抱っこしたまま寝てました。
置いたら起きそうなときは、横になって寝ることは最初から諦めて壁に寄りかかって寝てたんですが、背中がいたいので、布団の上に座椅子をおいといて、夜中起きたとき座椅子に座って授乳してそのまま寝てました。

上記のさわちーさん同様に特になにもせず見守ってることも多かったです。
立ってしまうと体が辛いので横になって目をつむっているだけ…のつもりでしたが、寝てることがあって気付くと子供も寝てたり。時間みると15分くらいしか経ってなくて、いつもなら1時間は寝ないのに不思議でした。

• ママーリ

ママーリ

覚醒辛いですよね💦うちは腕枕じゃなきゃ寝ないのでそれも大変で😓
    やはり暗い部屋の方が良さそうですね!

• 12月29日
ママーリ

同じですね!とても楽しそうに夜中起きて声出してます😖心に余裕があると可愛いなーって、みてるけど、本当に辛い時は泣きながら寝かせようと頑張ってしまいます😔
やっぱり暗い部屋の方が良さそうですね!
お互い頑張りましょう😌