※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳の子どものフォローアップミルクについて質問です。フォローアップミルクを飲まない場合、離乳食で鉄分やカルシウムを補う方法はありますか?

フォローアップミルクについて質問です(>ㅅ<)
1歳の子どもで、まだお昼寝のときと夜寝るとき授乳しています。

離乳食は目安量ペロッと毎食食べて おやつは外出したときに 赤ちゃんせんべいや、ボーロをあげてます(´•ω•`)
体重は1歳検診のとき12.5キロでした。

鉄分や、カルシウムが足りなくなると聞いて9ヶ月ころからフォローアップミルクを作って飲ませようと何度もチャレンジしたのですが...よくて3口飲むだけで飲んでくれません(´•ω•̥`)
おやきに混ぜると食べますが、毎日おやきを作るわけでもないので...(*´ω`*)

今までと同じように離乳食にレバーや、小松菜など食べさせたら不足にはならないでしょうか?
フォローアップミルクを利用されてないお母さん方..鉄分、カルシウムなどどんなものを食べさせてますか?(ノД`)
よろしくお願いします

コメント

みーこ1001

うちはフォローアップはあげたことなく、卒業しました。
ごはんは特にこれ!と気にしたことはなかったです(^_^;)
出来るだけ野菜や魚は食べてほしくて積極的に取り入れてますが💦

• むぅ

むぅ

返信ありがとうございます‼️
    フォローアップミルクあげてなかったんですね(ノ´∀`*)
    野菜と魚は私も気にして食べさせるようにしてます(>ㅅ<)
    子どもの歯がまだ3本しかはえてなくて 3本目がはえて もう3ヶ月くらいなるのにまだ次が出てこないので カルシウムが足りてないのかと不安です(´•ω•̥`)
    はやくはえてこないかなぁ. .

• 12月28日
あい

このまえ市の保健師さんが、フォローアップミルクは飲まさなくても大丈夫っていってましたよ。
1歳になれば牛乳がのめるので、牛乳に切り替えたら問題ないそうです。

• むぅ

むぅ

そうなんですか?(艸д゚*)よかった!
    牛乳はまだそのまま飲ませたことないですが、毎朝卵焼きに牛乳と 細かく砕いた鰹節入れて焼いてました(ノ´∀`*)
    明日から牛乳そのまま飲ませてみます‼️ありがとうございました(>ㅅ<)

• 12月28日
みは

私も9ヶ月にして卒乳しそうないきおいで…。1歳未満だから牛乳ものめないし、市の窓口で相談してみました。
9ヶ月ですらフォロミ飲まなくてもいいってことでしたよ🙆
毎食の離乳食で取り入れるのと、補食をちゃんとあげたら大丈夫だそうです。
うちのこはホワイトソースが好きなので、頻繁に使ってます😂
私も楽だし牛乳入ってるので😂

• むぅ

むぅ

卒乳‼️うちはまだまだバイバイしてくれないようです. .
    ホワイトソース(ノ´∀`*)
    手作りすごいですね‼️私は和光堂の使ってます(*´ω`*)
    ホワイトソースは冷凍ストックできますか?σ(゚Д゚*)

• 12月28日
  • みは

みは

できますよ!無塩バター、小麦粉、牛乳で簡単です!
    私も最初は和光堂のだったんですが、すんごい好きであまりに使いすぎて罪悪感を感じ、手作りはじめました笑
    グラタンやクリームパスタやクリームシチュー風もBFより本格的になるし栄養もありそうだしおすすめですよ!

• 12月28日
  • むぅ

むぅ

うちの子もホワイトソースめちゃすきです笑
    お徳用がすぐなくなります!
    無塩バター明日買いに行きます( ・ㅂ・)و
    グラタンとシチューのときは ウマって言うのでぜひ作ってあげようと思います(๑´∀`๑)

• 12月28日
ぴーちまーま

一歳すぎたら牛乳がのめます:-)
ごはんは目安の二倍まで全体量で増やしても大丈夫です!
その子に合わせた量で調整しましょう:-)
貧血検査はしましたか?
フォロミには鉄分が入っていて
鉄不足が補えますが
カルシウムは、牛乳や、ヨーグルト、チーズなどの乳製品はどうでしょう?

• むぅ

むぅ

2倍ですか(;゚д゚)それは...米粒のみ2倍でしょうか?
    検査はしてないです(´•ω•`)血液型もまだわからないです..
    牛乳は卵焼きに入れたり チーズはグラタン風 ヨーグルトはプルーン入れて時々食べさせてます(>ㅅ<)
    レパートリーが少なくて 子どもに申し訳ないです..

• 12月28日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

全体量ですよ~!
    バランスよく、

フォロミは鉄不足と、
    低体重がなければ
    のまなさくていいと言われてます!

チーズはご飯にまぜてもいいし
    スープにまぶしてもいいし
    牛乳をおやつの時に100mLぐらい飲ませるのはどうでしょうか?
    カルシウムが多く含まれてる
    ヨーグルトとか売ってますよ:-)

• 12月28日
  • むぅ

むぅ

なるほどφ(・∀・*)

鉄不足気になります..
    体重は...大丈夫そうです(´•ω•`)

リゾット‼️その方法がありましたね( ・ㅂ・)و
    明日から牛乳飲ませてみます(๑´∀`๑)
    ヨーグルトも探してみます(>ㅅ<)
    ありがとうございます‼️

• 12月28日