※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりこもも
妊活

友人に流産の話をするべきか迷っています。友達の子供がいるため、気まずくなるのではないかと悩んでいます。打ち明けるべきか、適当にはぐらかすべきか、どうしたらいいでしょうか。

初めて質問させて頂きます。特に小さいお子さんがいる方に伺いたいです。
流産した事を友人に話すべきか悩んでいます。

私は妊活約1年、子供はいません。
今年2回連続で流産してしまいました。まだ1ヶ月位しか経ってなく、これから不育症の検査をするか検討してます。

今度友達に2年ぶりに会うのですが、その人は同い年で一児(2歳)のママです。
友達には私が体調不良だったと話していますが、流産した事は話してません。今度会えば体調不良の理由を聞かれるかな~と思います。

その時は理由なんか話さず適当にはぐらかした方がいいでしょうか?同じグループの友達には言うつもりないのですが、その子は信頼できるので、打ち明けてしまいたい気もします。

皆さんが友達の立場だったらどんな風に感じますか?やはり気まずいですよね?
率直に教えてください。
宜しくお願いします。(^^)

コメント

Misa.

私も流産経験が1度あります。
仲の良い友達と妊娠したことを告げた友人には流産したことを告げました。

噂は勝手に広がるものでなぜか話した覚えのない人まで知ってたりもしましたが…(苦笑)

気持ち的にも落ち着いてきて話せるようなら話し、無理に話すことではないかな?とは思いますよ!

• ともりこもも

ともりこもも

早速ありがとうございます!!
    そうなんですね。話した覚えのない人まで…。(笑)

そうですね。無理には話さず当日の気持ち次第で考えたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 9月7日
lycopene

信頼できる位大切な友達なら話してしまうと思います!

私が友人の立場なら話してくれた事を絶対誰にも言わないし、悲しかった話を自分に打ち明けてくれた友達をこれからも大切にしようと思います!

全然気まずくないですよ!

• ともりこもも

ともりこもも

どうもありがとうございます。

めぇぇさんの言葉、すごく心に染みました。こんなことなんで、なかなか話せる人がいなくて迷ってました。

自分が話の途中で泣いてしまわないか不安ですけど(笑)話してみようかな!
    背中を押して下さって感謝です!!

• 9月7日
  • lycopene

lycopene

実際私が友達に打ち明けられました!

その時は中絶だったので、ともりこももさんとは違いますが…

涙ながらに話してくれて、言わなかったら一生わからなかった事なのに、話してくれました!

今でも仲良しだし、1番の親友ですよ!!

泣いても大丈夫だし、ともりこももさんが話せるタイミングで大丈夫ですよ!!

• 9月7日
  • ともりこもも

ともりこもも

そうなんですね!
    お友達はきっと想像出来ない位辛かったけど、めぇぇさんだったから話してくれたんでしょうね。

私はその子と親友といえるほどではないのですが…。でも気持ちの上で私は凄く信頼してますし、大切な子です!(*^^*)
    タイミングがあれば話してみます。ありがとうございます!

• 9月7日