※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

マイホームを建てるか迷っています。注文住宅で建てた方の注意点や聞くべきことが知りたいです。

マイホームを建てよかと迷ってます。先日、アエラホームと言うハウスメーカにいき、色々ききました。それ以外にも、地元の工務店など。他に三社ほどまわり、迷ってます。
どのハウスメーカも今年に建てれば、安くなります!と提示していて、これから返事をしなくては行けません。マイホームを注文住宅で建てたかた、注意すべき点、聞いた方がよい事など何かありますか?

コメント

あきい

見積もりを契約前にざっと出して貰ってると思いますが、キッチンやお風呂など決めていくうちに最低でも100万は上がって行きます。ある程度詰めた状態で契約する事をオススメします。

我が家はタイルや照明、壁紙も輸入物などはじめから増えるであろう部分は多めに入れて貰いました。キッチンは入れたいものが決まっていたので、契約前の時点で見積もりに反映させて貰いました。
契約前から一級建築士に図面を書いてもらう事をオススメします。会社によっては契約前は担当者が図面を書く場合があります。正直いって担当者だけど二級建築士を持っている人と一級建築士の図面は運伝の差でした。

消費税が上がるとも言われてるので、大きい物の買い物は上がる前のが良いと思います。

ぷーさん

今年に建てればという言葉に惑わされずゆっくりと考えた方がいいと思います!
目先の割引に惑わされてしまうと、最終的に注文は出来るまでに本当に時間をかけて行うので最終金が出た際の最初の割引なんて大したことないと思ってしまいます。
長く住む家なのでちゃんと付き合っていけるハウスメーカーなのか、構造などなどいろんな業者をくらべてくださいね!
営業はいいことしか言わず夢ばかり膨らんで行く一方です😵
素敵なおうちが作れますように😋

わたしもアエラホーム行きました😊ほかに何件もまわりましたが、結局決まらずまだ建ててませんが…😓

メーカーさんは、今年にたてれば!今なら!増税前に!とかそういうのは決まり文句だと思います。また次のときも同じようなこと言われるかなあ‥なんて😂

一生の買い物なので、あせらず慎重に決めたほうがいいですよ。私は担当の営業さんとの関係も重視したいなーって思ってます。

はじめてのママリ🔰

今が一番安いです!
は7.8年前はじめて新築のマンション見に行った時からずっとその手の人達言ってます笑

とりあえず家をたくさん見ること、今の近所で売り出されてる建売の家とか、新築や中古のマンションとか色々見るのも、違いとか、家の良さが分かるようになっていいです。

メーカーさんや不動産側のレールに乗せられて話を進めるのではなく、あくまで自分達のペースでゆっくり焦らず、しっかりとした意思を持って家を決めていく事をお勧めします。

私達夫婦は、同棲時代から何だかんだ賃貸で5件、色々な場所で一緒に過ごし、結婚し、新築マンションや建売や注文住宅を見てきましたが、結局だらだら焦らずゆっくりやって、最終的に決めたのはとても場所と間取りが気に入った中古のマンションをリフォームする事でした。
場所も間取りも住んでる人たちも気に入り、中古なので予算もとても抑えられ、生活に余裕もあり、リフォームで内装も好きな感じにできて良かったなと思っています。

家探し始めてまず建売、魅力的ですぐ買いたくなります、でもそこで買っては損です。
次に注文住宅、魅力的で買いたくなります、でも他にももっと自分達にあった良い家は沢山あります。
新築のマンション、欲しくなります笑、これくらい見ると建売・注文・マンションそれぞれどれが自分に合ってるか何となくわかってきます。

とにかく売る側に焦らさらず、自分の意思でわからない事だけ聞いて、流されないで後悔しない家を探すのが良いですよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。色々回りすぎても迷うだけですよね😣それぞれ特色も違うし😅

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々回ったほうが絶対いいですよ。
    きっと家探しした人はみんな色々見たほうがいいっていいますよ(^ ^)
    色々見た人は、例えば家探し始めて最初の3件くらいの家に、あの時あれに決めちゃってなくてほんとよかった!って思う感じです!
    経験者は語るです。

• 12月29日

購入を急かす業者は絶対やめた方がいいです。
「今が一番〜」は営業の常套句です。

ママリ

先週末にHMと契約したばかりです。
年明けから坪単価が上がるので、今契約しておけば価格は据え置きと言われました。
でも私達は1年半前からいろいろなHMを見てきたこと、そしてアパートの更新時期を考えて決めたので言葉に惑わされたわけではありませんが…

迷っている理由によっては焦らずじっくり決めたほうがいいと思います。

契約の際お金が必要なメーカーもありますが、万が一解約する場合お金が戻ってこないとか一部しか戻らないとかメーカーによって違うので、そのへんは聞いておいたほうがいいと思います。

あとはメーカーによっては契約後大きな間取り変更できなかったりとか、値引きしてくれなかったりとかもありますのでその辺聞いてみたりなど
(契約後に間取りを作っていくメーカーもあるので、ほんとメーカーによって様々です)

どうしてもこのメーカー!って決めているのであれば単価が上がる前に契約か仮契約しておけば後で十数万損せず済むと思いますが(値上がり前と後の価格差)、
迷っているうちは契約後万が一解約なんてなると結局損をしてしまうと思ううえ、
相手は営業のプロなので言葉巧みに丸め込まれてしまうかもしれないし焦らないほうがいいと思います。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。じっくり話し合い、昨日、決めました。ダラダラと何件も回ると疲れてしまい、決めてもあったので☺️

• 12月29日