※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキミニ
妊活

子宮内膜症の手術後、卵巣の状態が心配。再発した場合の対処法や妊娠経験者の意見を知りたいですか?

今年の1月に子宮内膜症のチョコレート嚢胞で手術を受けました。
その後8月まで授からなかったので不妊治療を始めました。
術後の定期検診を3ヵ月に1回受けているのですが先日受診した際に卵巣が晴れていると指摘を受けました。

8月に受診した時に5.5cmだったのが12月に6cmになっているとの事。

1月にMRIを受けることになったのですが...
1年で再発って...
まだ再発なのかどうなのかは分かりませんが不安でいっぱいです。
もし再発で再手術になった場合、それこそ卵巣摘出だったらどうしよう...

手術を2回受けて妊娠された方いらっしゃいますか?

1年以内に再発した方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

チョコレート嚢胞ではなく、皮様嚢腫でしたけど、2回手術しました。
再発するまでの期間は6年でした。
私もさすがに2回目は卵巣取るのかなーなんて思いましたが、取らずに済みました。
私は、1回目の手術で卵巣が少し小さくなったと言われましたが、妊活始めてすぐ妊娠できましたよ!

1ヶ月とかで再発しちゃう人もいるみたいですね。
チョコと皮様嚢腫で違うと思うので、あまり参考にならなかったらごめんなさい🙏

• ミキミニ

ミキミニ

2回目と言われると1回目の時よりも更に不安になりますよね。。。
    妊娠されたのは1回目と2回目の間の期間でされたのですか?
    いーな♡あたしも授かりたい(;o;)
    卵巣が小さくなる事とかもあるんですね!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    1回目の手術から6年後に妊娠して、2回目の手術は産後4ヶ月のときでした(>_<)
    また再発しないかドキドキです…

• 12月30日
  • ミキミニ

ミキミニ

そうなんですね😲
    その時のお子さんが6ヶ月のべびちゃんなんですね♡
    おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    産後4ヵ月😱💔
    2回目があればまたあるのかなって不安になりますよね( ´∵`)

• 12月31日