※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家事・料理

加湿器の日々のお手入れってどんな感じですか?加湿器苦手で使ってないん…

加湿器の日々のお手入れってどんな感じですか?
加湿器苦手で使ってないんですが、部屋干しの洗濯物がすぐに乾いてしまうくらい乾燥してるのと、私と娘の喉がやられかけてるので加湿器しようと思うのですが、お手入れが面倒そうで、苦手なんです(ーー;)
なんかカビを撒き散らしてるようにしか思えなくて…
でもちゃんと毎日お手入れしてれば大丈夫ですよね?
どんなお手入れしてますか?
あと、何年も使ってない加湿器はやっぱり危険ですか?
最後に使った後はハイターにつけて乾燥させてからしまいましたが、やめた方がいいですかね…?
結婚のお祝いに旦那の仕事関係の方から頂いた物なんですが、旦那いわく高いらしくて処分できずにいて、使えるなら使いたいのですが、カビが心配です。

コメント

ママ

加湿器のお手入れはハイターではなくクエン酸が良いですよ(*^^*)

• nn62yy

nn62yy

クエン酸水を加湿に使う感じですか?

• 12月28日
  • ママ

ママ

お湯とクエン酸をいれて一晩おいて、次の日によく濯いで終わりです(*^^*)
    加湿器 クエン酸 と検索すると他にもやり方出てくるので、やりやすいのでやったら良いと思いますよ♪

• 12月28日
  • nn62yy

nn62yy

調べてみました!
    とても簡単ですね。
    これなら私でもできそうです。
    早速クエン酸買いに行こうと思います!

• 12月29日
ともみ

乾燥は気になりますよね。娘(2歳1ヶ月)の事も考えると、加湿は大切だと思ってます。

私も初めは加湿器を、使っていたのですがマメに洗ってもピンクカビが生えてしまいました。
(加湿器の掃除はハイタ―を使って少し置いた後にぬるま湯で匂いが無くなるまで流しました)

なので、今は使っていません。
夜は、寝室に衣類&バスタオルを洗った物を干して、昼間はパジャマ&タオルを干して何とか湿度を保っています。

• nn62yy

nn62yy

ピンクカビ気になりますよね😭
    そのまま加湿したら絶対カビを撒き散らしてる事にしかならないですよね💦

洗濯機は朝と夜2回に分けてるんですね。やっぱり洗濯物の部屋干し効きますよね✨

• 12月28日

象印の加湿器使ってます🤗
加湿機能オンリーですが、フィルターがないからお手入れが楽すぎ❣️😆
ポットにお水を入れるのと同じです(笑)
加湿力も文句なしで加湿されてるって実感でします♫

• nn62yy

nn62yy

毎日のお手入れは不要ですか?
    フィルターがない加湿器なんてあるんですね!

• 12月28日
カンナ

私はゴミ袋に水、クエン酸、重曹を入れてその中に部品を入れておいてすすいで使います😁

• nn62yy

nn62yy

それは毎日ですか?

• 12月28日